こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ぎりちょ。
NUMGT-#43644
NAMEtommy
DATE2009/09/08 02:00
ぎりちょのイントロ、アウトロ、ソロの話ですが、
単刀直入に、どんなスケールを使用しているんでしょうか?

Aドリアン的な感じもするんですが、
特に4,5,7フレで上昇下降するようなラインは一体…

どなたかご教授お願いします。
葉浩志
隣接する弦の間で4,5,7フレットの使用が多いのは、スケールというよりも、運指の都合ではないでしょうか。
結果としてAマイナー系のスケールっぽい響きになれば良し、という判断だったのかと思います。
ギリギリchopに限らず、松本さんは結構こういうフレーズを使っていたと思いますよ。
GT-#43655 あおき 2009/09/12 16:02
ギリチョはキーがAmで4,5,7フレの上昇下降ですよね。
他の曲で似たフレーズ探すと、
「その手で触れてごらん」F#mで6,7,9
「HEAVEN」Fで4,5,7 (この曲はキー関係ないかも)
とか見つかります。
おそらく経過音的に使っているだけで、特にスケールは関係ないのかなと思います。
それを除くと、ギリチョはAmペンタですよね。
GT-#43663 オスカー 2009/09/14 15:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved