こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】CYのトグルスイッチ
NUMGT-#43747
NAMEへたれ
DATE2009/11/15 10:36
いつもこのサイトにはお世話になっております。先日、私の知り合いにCY所有者が居たのですがトグルスイッチのノブのプラスチック部分が白い物を使っていました。その方は99年に新品で購入し改造もしていないとのことなのですがそういった個体の違いはあるのでしょうか?綿所有しているCYはスイッチはオレンジっぽい物でした。

ご存じの方、よければ教えて下さい
葉浩志
追記
ちょっと話がそれてしまいますが、CYレギュラーのピックアップは99年はBurst Bucker Tak Matsumoto Specialが、00年以降にはBurst Buckerが搭載されているのですか?
GT-#43748 へたれ 2009/11/15 10:54
トグルのことはわかりませんが、CYのピックアップは
レギュラー製は通常のBurst Backer1,2が搭載されてたはずで
TAK Specialはカスタムショップ製のみに搭載されていたと思います。
GT-#43749 kaz 2009/11/15 16:30
>kazさんへ

CYのカスタムショップ製はバーストバッカー(タイプ1、2)ですよ。
ただ、ワックス含浸が施されてる所がレギュラーと違うだけです。
GT-#43750 クロ 2009/11/15 19:43
そうなんですか?じゃあ他のレスポールと違う感覚を持った俺ってwww
GT-#43751 へたれ 2009/11/15 21:16
レギュラーはわかりませんが、カスタムショップのCYはBurstBuckerTAK Matsumoto Specialです。ワックス処理もされてますが、市販のBurstbuckerとはワイアリングも別物だそうです。
TakBurstからBurstBuckerではなくNewTAK Matsumoto Specialに変更になってますね。
GT-#43752 TM5201 2009/11/15 22:20
>TM5201さん

あれ?でしたっけ?
TakBurstからspecial仕様に替わったのは同意しますが、CYは貸カスタム、レギュラー共に同じピックアップのはずですよ。

カスタムショップ製はトップのフィニッシュや、グリップが違うだけのはずだと記憶していたのですが。。。
GT-#43753 クロ 2009/11/15 23:35
すみません、上の投稿の

貸カスタムってのは間違いです。
カスタム、レギュラー共に―\rで、読解お願いします。
GT-#43754 クロ 2009/11/15 23:37
レギュラーは購入しなかったので(とういか、カスタムショップを買った後にレギュラーまで買う予算はなかった)、レギュラーのスペックは注意してませんでしたが、CYの時はTakモデルのピックアップ単体で販売してたので、ただBurstbuckerをロウ漬けしただけって事はないと思います。
カスタムショップとレギュラーのピックアップが同じであれば、どちらもロウ漬けとワイアリングを見直ししたものだと思います。
ベースはBurstbucker1&2で間違いないですけど、ワイアリング見直しの時点で音的には別物だと思います。
GT-#43755 TM5201 2009/11/16 00:27
CS製のCYはPUがBurst bucker1&2です。間違いなく。
GT-#43758 24 2009/11/16 21:42
う〜ん、もう10年も前のギターですから話が食い違いますねぇ。
当時はTakモデルのピックアップが別売されてたので別物だと思うんですが…。名前だけで中身は普通のBurstBucker1&2という事なんでしょうかねぇ?
一応カスタムショップのCYは持ってるんですけど…。

ttp://www.musictrades.co.jp/products/2000_07/5.htm

まぁ、BurstBuckerといわれればそれまでですし、主題からだいぶそれてしまったようですし、かなり昔の話ですので、このスレでの私の投稿は最後にしておきますね。
GT-#43760 TM5201 2009/11/16 22:47
気付けばスイッチよりピックアップが主題にw
結果的に1,2を基本としたピックアップを搭載しているという事ですね。

引き続き、スイッチのこと分かる方いらっしゃったら教えて下さい。
GT-#43761 へたれ 2009/11/16 23:24
ヤングギターの1999年8月号を引っ張り出してきました。

・ピックアップ
バーストバッカーをセレクト。フロントにタイプ1、リアにタイプ2を搭載し、どちらもゼブラ仕様。なお、控えめながらワックス含浸が施されている点がカスタム・ショップならでは特別仕様。ハウリング耐性が向上していると考えられる。

どうやらワックスがついているのはカスタムショップだけのようですね。

・セレクター
セレクターにも黒とイエローのコントラストが反映されている点がおしゃれ。

と言うことで基本仕様は写真で見る限りオレンジです。

私の知り合いで、レギュラーを新品で買った方がいるのですが、白のセレクターが付いてきた人が居ますよwww
確かセレクターって最初から付いているのではなく、割れ防止で楽器屋さんには添付されてくるって話を聞いた覚えがあります。
と言うことで付け間違えの可能性もありますのでご参考までに。
GT-#43762 Taku01 2009/11/18 01:35
詳しい情報ありがとうございます^^
ピックアップやスイッチのことすべて解決致しました。
ちょっと古いギター名者ですからなかなか資料がなくて今回本当に助かりました。有り難う御座いました。
GT-#43770 へたれ 2009/11/22 11:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved