こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エフェクタ
NUMGT-#43768
NAMEgia
DATE2009/11/21 19:43
ギターを始めて4年目の者です。
今までマルチエフェクター(ME−50)を使っていましたが、調子が悪くなったので、買い換えようと思います。
そこで、まずマルチを買うかコンパクトを集めるか迷っています。用途としては、自宅練習と文化祭などのライヴ、レコーディングのまねっこのようなことに使います。

松本さんやプロの方は、コンパクトを使ってますよね。
でも僕にはあのように複雑にコンパクトを並べたりするのは、到底無理かと思います。知識も少ないので、、、
やはり、マルチがいいでしょうか?

マルチだとしたら何がオススメですか?
葉浩志
なにも、あなたはプロではない訳だし
そこまで複雑にする必要はないとおもいます。
コンパクトを一式揃えるとなると
もちろん、ピンきりですが
五万円くらいは覚悟してください。

最低でも歪み系なら 
ディストーションとブースター。

クリーンならコーラス。

これくらいは必要でしょうね。

もともと松本さんは
アンプで歪みなどを作る方なので、
どうしても、エフェクターでは無理があります。
しかし、文化祭などでは
思ったより観客は気にしてないです。

頑張ってください。

下手な回答ですみませんでした。
GT-#43769 アラクレ 2009/11/22 00:10
こんばんは。
コンパクトかマルチかというところでは私は最近のものは、どちらもいいところがあって難しいと思いますよ(^^

ただ便利さでいくとマルチは便利ですよね。
いろんなエフェクターがつかえて、プログラミングしておけば、組み合わせを一瞬のうちに変更できます。
コンパクトは、一個一個踏んで変えていきますので・・・
ですが、コンパクトはそれぞれに味わいがあり、アナログならでわの音の質が太く独特な温かみがありますよね。

どちらも決めがたいのですが、私は、マルチではなく、アンプ趣味レーターを使っています。
LINE6 X3 LIVE です。
アンプこれは、外部のコンパクトもセンド、リターンもできますし、マルチとくらべアンプの仮想音も出せるので非常に独特な音色を出すことができます。
アンプシュミレーターで不足する部分は、外部でコンパクトを使います。
マルチとエフェクター数も変わらないうえに、いろんなアンプをシュミーレートできるので、家でもライブでもうまく使いこなせは非常に便利ですよ。
PODは、ラックタイプもあるので、用途にあわせて選ぶとよいと思います(^^
是非。
GT-#43771 だい 2009/11/22 20:05
こんばんは。
コンパクトかマルチかというところでは私は最近のものは、どちらもいいところがあって難しいと思いますよ(^^

ただ便利さでいくとマルチは便利ですよね。
いろんなエフェクターがつかえて、プログラミングしておけば、組み合わせを一瞬のうちに変更できます。
コンパクトは、一個一個踏んで変えていきますので・・・
ですが、コンパクトはそれぞれに味わいがあり、アナログならでわの音の質が太く独特な温かみがありますよね。

どちらも決めがたいのですが、私は、マルチではなく、アンプシュミレーターを使っています。
LINE6 X3 LIVE です。
アンプシュミレータは、外部のコンパクトもセンド、リターンもできますし、マルチとくらべアンプの仮想音も出せるので非常に独特な音色を出すことができます。
アンプシュミレーターで不足する部分は、外部でコンパクトを使います。
マルチとエフェクター数も変わらないうえに、いろんなアンプをシュミーレートできるので、家でもライブでもうまく使いこなせは非常に便利ですよ。
PODは、ラックタイプもあるので、用途にあわせて選ぶとよいと思います(^^
是非。
GT-#43772 だい 2009/11/22 20:07
アラクレさん、だいさん、有難う御座います。
とても参考になりました。

アンプシュミレーターですか!
ぜんぜん、考えていませんでした(^^;
アンプシュミレーターも視野に入れて考えようと思います。
有難う御座いました。
GT-#43773 gia 2009/11/22 20:27
(この記事は投稿者により削除されました。)
GT-#43785 あっき〜 2009/11/29 23:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved