こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】フルピッキング
NUMGT-#43779
NAMEまつまつ
DATE2009/11/28 01:30
BURNを聞いてびっくりしませんでしか?松本さんのはやびきはレガート、ときめつけていたので、あのスウィープ、ソロラストのフルピッキングを聞いて、失礼ですが「あ、松本さんもフルピッキングではやびきできるんだ」とおもいましたw
勝手な想像ですが、ギターの幅をひろげようと決心して、改めて練習しまくったのでしょうか。そうだとしたら、その向上心に感動です。まあ、出来るけどやってなかっただけだとは思いますがww
私の中で松本さんのフルピッキングはやびき解禁は相当なニュースでした。そんなかた、いません??BURNのソロをはじめて聞いて、びっくりしたひといませんか??
葉浩志
確かに近年の松本さんのプレイは新しい試みが見えますよね。
フルピッキングは私も驚きました。トレモロピッキングも多用されてますねー。
今回のアルバムでも「MAGIC」なんかで結構激しいのをやってますし。

スウィープも2000年ぐらいからちょくちょく使うようになってると記憶してるのですが、近年コード進行の流れで自然に使用するようになって完全にプレイとして確立されてた感じがします。

たぶん松本さんも意識して新しいスタイルを取り入れようとしてるんじゃないですかね?
個人的には初期〜「SURVIVE」ぐらいまでの頃より、Gibsonのシグネチュアモデルが出て以降のほうがギタープレイにより力を入れるようになって気がします。
GT-#43780 minmin 2009/11/28 03:38
そうですね、ALL-OUT ATTACKを聞いたあたりから「新しい奏法だな」と思いました。フルピッキングに限らず、かなりプレイに幅が出てきてますよね。
私個人的には以前のハンマリングオン・プリングオフの方が好きなので最近は少し淋しい感じがしますが…。(ってか、ROCKMANの音にはレガートがぴったりですよね(笑))。
GT-#43781 japan01 2009/11/28 15:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved