こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】PODX3でMY LONELY TOWN
NUMGT-#43803
NAMEぴぃ子
DATE2009/12/10 00:14
はじめまして
今まで自宅用のアンプでチマチマ弾いていたのですが
つい先日line6PODX3を譲り受けました
エフェクターを触るのはこれが初めてで
説明書読みながらいろいろ試しています
松本さんと言えば
最近ではボグナーのアンプを使用していますが
ボグナーのアンプモデル
Bomber X-TCを使っても
なかなか音作りがうまくできません

MY LONELY TOWNのような音を作る方法を
教えていただきたいです
全くのエフェクター初心者ですので
具体的なセッティングをご指導お願いします
(AMPは○○で パラメーターはこんな感じ STOMPは○○でパラメーターはこんな感じ等)
よろしくお願いします。

葉浩志
MY LONELY TOWNではボグナー エクスタシーのアンプは使われておりません。
POD X3 は エフェクターではありません。

まだまだ知識が浅いようですね。
質問が大ざっぱすぎて回答しにくいことに気づいていますか?

簡単に説明でき、いつの時代も同じ設定で通じる
簡単に作れるほど、TAKサウンドは軽くありませんよ。

もう少しネットや雑誌で調べましょう。
GT-#43804 1213 2009/12/13 01:00
質問のしかた、そして無知すぎ失礼しました
エフェクターではなくアンプシュミレーターですね
(それは知っていましたが間違えてエフェクターと書きました)
PODひとつで松本氏の音が作れるとは思っていないです

最近の楽曲で使われているアンプはボグナー エクスタシーと思っていました
ネットや雑誌で調べたのですがわらず
ここに質問させていただきました

無知で漠然とした質問をしてすいませんでした

GT-#43805 ぴぃ子 2009/12/13 06:12
なんか…かわいそうなんでw

えーと参考になるかわかりませんが、
ボクもX3Live使ってまして、

ラインで出すかアンプにつないじゃうか、
アンプにつなぐにしてもINPUTかRETURNか、
それによって変わってくるかと思います。

で、肝心のアンプシミュレートの話ですが
ボク個人としてはUberschallをオススメしてます。

というかExtasyはクランチ気味の音で使いますかねぇ…。
でもクランチでジャカジャカいくようなのは別のモデリング使ってます。
クリーンはJCとか使ってたような気がします。

用はBognerのモデリングにこだわらなくてもいいのでは、
ということです。

それ以外にもめっちゃくちゃいじれる箇所あるので
気長に少しずつ音の改良してくしかなんでしょうか?
GT-#43806 mi 2009/12/14 01:01
私のX3 LIVEの使用歴は1か月位ですが、BognerのモデリングでなかなかTAKサウンドを目指すには難しいのでは・・・と感じてます。
#おそらく、私が使いこなせてないですが・・・(^^;

私は、LINE6オリジナルのINSERT?を使用しています。
あれでも十分近づけることはできると思いますよ。
GT-#43826 あっき〜 2009/12/16 23:45
すいません、Insaneでした。。。
GT-#43827 あっき〜 2009/12/16 23:49
(この記事は投稿者により削除されました。)
GT-#43828 take 2009/12/17 11:41
MY LONELY TOWNの音という訳ではありませんが…ボグナーのアンプを使用していた時期のTAKサウンドっぽい音作りであれば、Uberschllのモデリング(Bomber Uber?)がお勧めです。

設定はGAIN 4、BASS 7、MID 6、TREBLE 5、PRESENSE 6ぐらいにして、コンプレッサーで音の粒をそろえて、コーラスを薄めにかけ、最後にイコライザーで中域を持ち上げてあげれば、それっぽくなると思います。
あとは好みでいじってみてください。
GT-#43829 take 2009/12/17 11:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved