こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】相談!TAK DC購入検討中
NUMGT-#43871
NAMEたもん
DATE2010/01/08 02:42
みなさんこんばんは

ヤフオクに出品されている
「TAK MATSUMOTO DOUBLE CUTAWAY ☆シリアル1桁☆音源アリ☆」
というTAK DCが凄く良い音なので、初心者には不相応なのは承知で購入を検討してるのですが。。。

はたしてあのサンプル音源が良い音なのはギターがアタリだからなのでしょうか?
それとも、アンプやエフェクターの問題なのか、または腕の問題なのでしょか?

どうか皆様の豊富なお知恵をお貸し下さい。

※ルールを読み問題ないと判断した上で投稿しましたが、もし不適切であればすぐ削除いたしますので、ご指摘ください。
葉浩志
高い買い物ですしオークションのサンプル音源と写真だけで判断するのはリスクが高いのではないでしょうか?
音に関しては腕やアンプ等によっても大きく変わりますし。

コレクションとしてならありかもしれませんが、
初心者の方でしたら最近エピフォン製のDCも出てますし、
そちらの方が良いのではないでしょうか?
GT-#43872 ボール 2010/01/08 19:50
ボールさん、ありがとうございます。

そうですよね、やはり腕が最重要ですよね。。。
分かってはいるつもりなのですが、ただ分からないのが、
ユーチューブなどで演奏が凄く上手な方を沢山見かけるのですが、でもその方達でもあれ程良い音を出されてる方はおられないので。。。
やはりギターの影響もあるのではと思ったのです

演奏の技術とはまた別のものなのでしょうか?
GT-#43874 たもん 2010/01/10 01:38
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/bc/premium_burst/lst?.dir=/&.src=bc&.done=http://briefcase.yahoo.co.jp/&.view=l

それって、これ?
GT-#43875 warm 2010/01/10 11:52
ヤフオクで出ているのは、TAK DCのどの色のタイプですか?
私は赤のDC所有してます。音に関しては、大変満足しています。
ただオークションで購入するのは、高額なものなので避けた方がいいと思います。デジマートとかで探して店舗で置いてあるものを是非試奏してみてください。DCもタイプによって音が違います。
ご参考までに。
GT-#43878 KZ 2010/01/12 23:42
warmさん

そうです、それです!

KZさん

もう既に出品が取り下げられています。なので結局購入できませんでした。。。
音は大変気に入っているので問題ないと思ったのですが、それはサンプル音源がその個体の音ではない可能性があるということでしょうか?それとも状態などが見れないからでしょうか?

ちなみに、言葉では難しいのは承知の上なのですが、ブラウンと赤にはどのような違いがありますか?
GT-#43884 たもん 2010/01/15 16:40
その方のDCを弾かせていただいたことあるのですが
むちゃくちゃ当たりの個体ですよ!
あれほどのブラウンDCは今まで弾いた事ないです・・・
実はブラウンは当時まだ完成度が低く ハズレ個体が多いのです
その中でもあれは群を抜いていました。

もし購入の意思があるのであれば再度出品するように伝える事は可能ですよ^^
GT-#43885 1959 2010/01/15 18:12
高額のものをオークションで買うのは、かなり危険だと
私は思います。トラブルがあったら困りますし。
サンプル音源はどういったものか聞いてないのでなんとも
いえません。
それほど固体差はないとは思います。同じタイプなら。
見た目の木目が違う位な気がします。
赤とブラウンではまったく音が違います。私感ですが
友達がブラウン持ってて同じ機材で試した時は
やっぱりブラウンの方がロック向きで歪が激しいです。
赤は素直な音で歪は少なめです。現代的な音です。
あと赤の方が1ピースの木材で、フレットもブラウンより
浅いです。
言葉ではかなり言いづらく、抽象的になってしまってすいません。
好みがありますが、どちらのギターでも間違いなく
B'zをやるなら音に満足できると思います。
GT-#43887 KZ 2010/01/15 22:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved