こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンプのことで…
NUMGT-#43876
NAMEいなこう
DATE2010/01/10 18:06

アンプを新しく買おうと思っているのですが

bognerのLINE6 SPIDER VALVE 112



MarshallのMG50FX

ゎどちらがB'zの最近の音を出すのに良いですかね??

詳しく分からないんでお願いします
葉浩志
SPIDER VALVE 112はLINE6社の製品で、Bogner社のアンプではありません。
技術面でのコラボレーションがあったというだけのはずです。

その2つであれば個人的には、SPIDER VALVE 112の方が、タイトな歪みを作れるので、B'zの曲を弾くのには向いてると思います。
デジタルのモデリングアンプですが、一応は真空管を搭載していて、レスポンスも悪くないと思います。

マーシャルのMGシリーズは、モデルチェンジで音作りの幅は広がったんですが、
音がかえってデジタル臭くなったような気がします。
悪いアンプだとは言いませんが、歪みの感じはB'zとはちょっと違うと思います。

あと、もし家庭用であれば、どちらもちょっと大きすぎる気がしますが…
ライブ用ですか?
GT-#43877 キール 2010/01/11 18:52

ご丁寧にありがとうございます

Bongerのアンプじゃないんですか…
ほんと無知ですみません

今までゎマーシャルのMG15FXと
BOSSのME−20

を使っていたんですが、少し物足りなくなったんですよ。

ライブでも使いたいと思ってますが家で弾くにゎちょっと厳しいですかね??
GT-#43880 いなこう 2010/01/13 23:21
いえいえ、参考にして頂けて嬉しいです!

もし、今後もエフェクターで歪みを作るようでしたら、マーシャルのMG50でもイイと思いますが、

SPIDER VALVEなら、アンプだけでソレらしい歪みを作れると思います。
プリセットサウンドも色々と内蔵されてましたし。

上記のどちらのアンプも出力的には、マイク録りなどで充分ライブに対応できると思います。

ただ、家で弾くとなると、どちらも厳しいかもしれません。
弾き心地のいい音量まで上げると、結構デカイです(笑)
低音がズンズン響くと、マンションの場合は苦情が来ると思います。
ヘッドホンを使えば、何ら問題はありませんが(笑)
GT-#43888 キール 2010/01/15 23:29

LIVEは、まだ予定してないので家で弾くのがメインになると思うんですよね。。。

あと、マンションなんでやっぱ厳しいですかね。。笑

家で弾く位で30Wは厳しいですかね??
マーシャルの30Wのものでも迷ってまして・・・

質問ばっかりですみません

GT-#43890 いなこう 2010/01/16 20:16
MarshallよりVOXのValvetronixのほうがいいですよ。楽屋などで松本さんも使用してます。ちなみにこれの30Wだと出力を調整できるので部屋の広さや利用シーンに合わせて使用可能みたいです。私は15Wを買ったのでこの機能は付いていませんが・・・。
GT-#43893 タコ 2010/01/17 20:53
家で弾くのであれば、5〜15wくらいが妥当な大きさだと思います。
ましてマンションということなので…

5wと聞くと、小さすぎるように思うかもしれませんが、全然そんなコトないですよ。
最近では5wクラスでイイ真空管アンプが増えてきましたし。

特に、BLACKSTARのHT-5はオススメです!
5wといっても、本体の大きさはマーシャルのMG15よりも少し大きいくらいです。
アンプ単体でメタルも弾けるくらい深く歪んでくれるし、ボリュームも家庭向けに設定できる上に音質も良かったです。
真空管ならではのなめらかな音色で、『Time Files』のリフを弾いてみたら、イイ感じでした(笑)
クリーンもとても綺麗でした。

あとは、タコさんが書かれたVOXのVTシリーズもすごくイイと思います。
マイナーチェンジがあったので、現行品は15wでも出力調整機能がついています。
VTシリーズは自分もVT30を所有しているのですが、ちょっとしたマルチエフェクターくらい、色んな音が出せます。
また、パワーアンプ部に真空管を搭載していて、
デジタル処理された信号を真空管を通してアナログ出力するため、マーシャルのMGシリーズよりも音に温かみがあるように思います。
さすがにオールチューブ(真空管)アンプほどのコンプレッション感はありませんが、音はイイです。
自分好みの音色を8種類(8チャンネル)まで保存できるので、別売りのフットスイッチを使えば音色の切り替えも自由自在です。
またVOXのVTシリーズは、マーシャルMGよりも機能面で圧倒的に優れているにもかかわらず、値段が安い(笑)
出力も15、30、50、100wとあるので、大きいものならある程度のライブにも対応できると思います。
GT-#43895 キール 2010/01/17 23:51

キールさん、タコさん
詳しく事細かにありがとうございます。

自分もBOXは、以前から使ってみたいなぁと想っていたので考えたいと思います。

BLACKSTARは楽器屋でもあまりみかけないので、あった時には弾かせてもらって考えたいと思います。

やはり最近のB'Zの音を出すには
BOXが良いのですかね??

GT-#43898 いなこう 2010/01/18 19:52
ん〜VOXは、レコーディングに使ってるわけではないので、
VOX=「CDの音」
ではないんですよね。
もちろん近い音を作り込むことは出来ると思いますが、自分はまだ納得できる音作りは出来てないんですよね(^^;)

前にも書いたように、VOXは音の種類がかなり豊富なので、例えば曲の中で
クリーン→クランチ→ディストーション
などとサウンドを変えるのも、エフェクター無しで自由にいけます。

松本さんだけじゃなくて、ジェフ・ベックが来日した時も、VOXの同じシリーズを楽屋で使用していたという話もありますね。

自分はBlackstarの歪みも、とてもしっくり来ましたよ。
きめの細かいスムーズな歪みで音圧もあり、弾き心地がイイんですよね。
真空管のみというシンプルゆえに、ギター本来の良さがわかるアンプです。
良いギターをつなげば、本当に良い音がします。
あくまで個人的な感想なので、必ずいなこうさん自身の耳で判断してください。

最近の松本さんの歪み用アンプは市販されてるようなブランドの物ではないので、同じアンプを用意するのは困難なんですよね。
松本さんの言葉をお借りすると
「マーシャル等よりも、ボグナー辺りのスムーズな歪みに近い」
との事なので、自分はその言葉を参考に歪みの音(アンプやエフェクター)を模索しています。
GT-#43900 キール 2010/01/18 23:14

なるほどですねぇ〜・・・

やっぱりTAKの音に近づけるには相当な努力と時間が必要ですね。。。笑

自分の中では

・Bogner
・VOX
・BLACKSTAR

で迷ってるんですよねぇ・・・

本当に質問攻めで申し訳ないですが

Bogner

Alchemist

112

Super Mod

のアンプも気になってるんですが、分かりますかね??
GT-#43901 いなこう 2010/01/19 19:30
Bogner アルケミストは弾いたことないですね…すみません。

ヤフオクで音源を配信してる方がいました。
粒の細かいタイトな歪みで、Bognerらしい音だと思いました。
ただ、マンションで使える音量まで絞ると、音がこもるというようなことも書いてありました。
アルケミストも大きなアンプなので、マンションだと下の会の住人から文句言われるかもしれませんね。
一度、ご自身でヤフオクものぞいてみてはいかがでしょう?
GT-#43903 キール 2010/01/20 00:29
×下の会
○下の階

変換ミスりました(笑)
すみません
GT-#43904 キール 2010/01/20 13:48
アルケミストもってます!
212です。

音いいですよ!

とにかく音がでかいので
おいしい音量で鳴らすには場所を選ぶのと、
ちょっとBzをやるには歪が弱いので、
SD-1かなんかの軽めのオーバードライブを
ブースターとして常時オンしとくと
チャイナ製とはいえちょっとだけXTC
って感じの音でます。
GT-#43905 アルケミスト買いました。 2010/01/20 15:57

ヤフオクもデジマートも見てみましたよ。

大きな音量じゃないと気持ちよくは弾けないようですね…
まぁマンションでも自分は大音量で弾いてしまう事もありますけどね(*_*;

とりあえずは
・Marshall
・VOX
・BLACKSTAR
・Bonger

で色々と考えたいと思います。

それとですね、
Line6 POD X3 Live
のアンプシュミレーターの購入も考えているんですよね。。。
YOUTUBEなどで寺兄さんなどの動画を拝見させていただくと
これと同じではないですが、LINE6のものを使ってるのを他の方の動画でも目にするんですが、どうですかね??

YOUTUBEで
hetarreさんの動画を見て良いなと思ったんですが・・・
GT-#43909 いなこう 2010/01/20 21:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved