こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブステージについて
NUMGT-#43879
NAMEまーちゃん
DATE2010/01/13 12:34
これは、B'zに限らず大きなステージでご活躍されている、
プロのギタリスト方々に共通の事項ですが・・・

曲の演奏中の音色は様々に変化しています。
クリーン→歪み→ワウ→その他 etc・・

ワウとボリュームペダルは演奏しながらフットコントロールしているのは解りますが、エフィクトやアンプのチャンネル切替などはどのようなシステムで変化させているのでしょうか?裏方のエンジニアの方がリアルタイムで行なっているのか? 
どなたか詳しい方おられましたら、参考知識としてお聞かせいただけたらなと思います。

葉浩志
裏でギターテックが全てリアルタイムで操作しています。
余談ですがB'z The Best ULTRA Treasure DVD での泣いて泣いて〜のソロで音色切り替え出来て無い気がします(松本さんが舞台袖を気にしている)考え過ぎでしょうか…。
GT-#43881 centaur 2010/01/14 01:02
なるほどですね〜
このような疑問に御回答頂きありがとうございました。
DVD見てみますね〜。
GT-#43882 まーちゃん 2010/01/14 08:59
>泣いて泣いて泣きやんだら
それ、僕も思ってましたw
松本さんの「おいおいっ」みたいな表情・・・^^;
他の映像でも何回かあった気がします。細かく聞いてると音色の切り替えが一瞬ずれてたりとかありますよね。
GT-#43883 jin 2010/01/14 23:42
SHOW CASEのDVDだと、HOT FASHION の最後のギターがクリーンだったのは「えっ?」て思いました。
GT-#43891 pman 2010/01/16 23:00
バッコミでも音色切り替えうまくできてないライブあった記憶あるんですが誰か知ってますか?
GT-#43892 ジョイ 2010/01/17 00:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved