こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】VOX AD30VT-XLとVT30の違いについて
NUMGT-#43935
NAMEbob
DATE2010/01/30 23:13
久しぶりの投稿です。
AD30VT-XLとVT30どちらを買おうか迷ってます。
ADの方は玉数少ないですし新品VTより高価で取引されているようです。
ザクザクのハイゲインとそこそこのホンワカクリーンが出ればいいかなと思っています。
あとADとVTでスピーカーのサイズが違いますが、30W程度のアンプで大きい方がメリットはありますか?
葉浩志
実際にAD30VT-XLを持っています。私も家でギターを弾く程度なので、直結でそこそこの音が出ればと思って購入しましたが、自分が思った様なザクザクした音が作りずらいです。(家で弾くだけなので、あまり大きな音を出せないのと、私が音作りが下手なだけかもしれませんが)なので、XLをクリーンにして、UBERMETALをかませて自己満足でギターを弾いて遊んでます。ギターとの相性もあると思うのですが参考になればと思います。クリーンの方はXLのアンプでも問題なく作れると思いますよ。
GT-#43938 saburou 2010/02/01 15:17
返信ありがとうございます。
やはりVOXで歪み系は弱そうですね。私もUBERMETAL持ってますんで、ザクザクはそちらに任せようかな。
VTのほうはどうなんでしょうか・・・。
GT-#43939 bob 2010/02/01 16:17
自分はVT30を使用しております。
参考までにギターはGibsonの95年製ヒスコレ57(ゴールドトップ)です。

色々なアンプがモデリングされていて面白いのですが、
ピンと来る歪みの音は、なかなか作れていません;
自分の経験不足かもしれませんが。

モデリングされているハイゲイン系のアンプは、ハイとローの強い、いわゆるメタル系が多いように思います。
やはりB'zを弾くには、ミドルが強調されてる方がイイですよね。
ミドルの強いタイプもあるのですが、今度はローが出にくく迫力が…
といった感じで、今もなお試行錯誤中です(笑)

クリーン〜クランチは、綺麗ですよ。
内蔵エフェクトとあわせると、ピンと来る音に仕上げられると思います。

自分もLINE6のUBER METALを持っていて、つないでみたりしましたが…
ちょっと相性はイマイチな気がします。

様々なエフェクトが入っている点、
アッテネーターが搭載されている点などは、
家で使うにはとてもありがたいです。
GT-#43940 キール 2010/02/01 18:58
お二人の話から考えるに、クリーンは問題ないようですね。
UBERとの相性があまり良くないとなると後はGT-8に頼るか。音作りシンドそうだなぁ(汗。
そもそも未だにまだVOXに歪みを求めるのがキツいのでしょうか…。
GT-#43944 bob 2010/02/02 09:04
私も以前気になっていましたが「15VT」を購入致しました。
以前「AD00VT」「AD00VTーXL」※XLは特にハイゲインモデリングに力を入れたモデル。
この2種の後継として「VT00」シリーズが発売されました。
XLは試奏したことはありませんが旧型XLを購入されるならVTシリーズがスペック、価格ともにオススメかと。

「VT15」を使用してのあくまで個人的な意見です。XLもそこまで変わらないかと。

たしかにロー、ハイはガツンと、ミドルは控えめな印象です。
(トレブルを下げるとある程度カバーできますが)
ミュート音のキレが悪い気がします。
歪み系はハイゲインですがちょっと薄っぺらい感じです。
(リアでハイポジションのときはとくに)
クリーン、クランチは気持ちいいです。
出力レベルコントロールは便利です。

ただ、家で弾くだけなら十分すぎるくらいです。
アンプ直でエフェクターなしで、なおかつボリューム小でいろんな音出せます。。

ただ、いくらパワーチューブでもエフェクターを使ったら
センドリターンないんでどうしてもプリを通して音は
出てきます。よってそのアンプの特徴が出てしまいます。

練習目的なら十分だと思いますよ。
marshall AVTシリーズも視野に入れてみては?

GT-#43947 まるぼろ 2010/02/02 20:35
書き忘れてたので失礼します。

スピーカーサイズは大きいほうが、音圧、低音共に優れています。
たしか同じワット数でも「XL」のほうが大きかったような。

GT-#43948 まるぼろ 2010/02/02 20:40
スピーカーのサイズが違うというところも非常にひっかかっていたんですよ。VTで12であればもうほぼOKなんですが…。
当方田舎に住んでおり店に気軽に試奏しにいけない環境をうらむばかりです(泣)。
GT-#43949 bob 2010/02/03 09:19
スピーカーのサイズが違うというところも非常にひっかかっていたんですよ。VTで12であればもうほぼOKなんですが…。
当方田舎に住んでおり店に気軽に試奏しにいけない環境をうらむばかりです(泣)。
ちなみにmarshallは古いですけど一台もっており、また今までの経験上marshall音は今自分が求めているものではないのかなぁと(汗)思い全く考えておりませんでした…。今は違うのかもしれませんけどちょっと抵抗あります…。
なぜVOXか、というと、以前何度かAD15をいじってみたことがあり、今になってあの音が欲しい熱が再燃しているわけです。
GT-#43950 bob 2010/02/03 09:32
↑あとから見たらちょっときつい言い方ですいません。
せっかくmarshall薦めていただいたのに不快感を与えてしまったら大変申し訳ありません(汗)
GT-#43951 bob 2010/02/03 09:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved