こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】line6,boss
NUMGT-#43969
NAMEうれたん
DATE2010/02/15 21:34
今、LINE6のPODxtLiveとBOSS GTシリーズ(6、8)のどちらを買おうか迷っています。
そこで皆さんの意見を聞かせてください。
比較基準は
使い安さ、エフェクト、プリアンプ等でお願いします。
ちなみにB'zを中心にいろいろなジャンルを弾きます。

あと今後、ヘッド+キャビネットのアンプの購入を考えています。
この様なアンプを使った時に上記のようなマルチエフェクターは役に立つのでしょうか??
プリアンプを使わなくて良くなればわざわざマルチを買わなくてもいいような気がするのですが、、、
素人なので教えていただきたいです。
お願いします。

分かりづらい文ですみません。
葉浩志
両方を楽器店で弾いて最終的にPOD(X3ですが)を購入しました。

使いやすさ・・BOSSは使い勝手いいです。PODはちょっと難しいw
エフェクト・・PODです。BOSSが圧倒的もいろいろなエフェクト入ってますが私はBOSSの音が苦手だったので。(なんかデジタル臭い)
プリアンプ・・PODです。言うことナシですw

しかしここで問題なのはPODは高いwGTと比べて2万くらい高いです。
でもキャビ、ヘッド買うならアンシュミのPODよりエフェクターのBOSS、またはコンパクトの方が良いかもしれません。PODのモデリングを使うならジャズコがいいと思います。
GT-#43970 へたれ 2010/02/15 23:30
両方所有し、LIVEでも使いました。といっても、GT-8とX3 LIVEですが。。。
個人的な感想なのでご参考になれば幸いです。

アンプ部
PODの方が良いと思いました。クリーンからクランチからリードまでうまく設定できます。GT-8の方は、クランチ設定がちょっと難しいのとリードの音がちょっと癖のある音だったのであまり好みではありませんでした。

エフェクト部
・GT-8が良いと思いました。GT-8を使ってからPODを使ったせいもあるかと思いますが、細かいことが一切できません。まぁ、逆に言えば簡単な操作で設定できるとも言えますが、かゆいところに全然手が届かない感じです。同時に使えるエフェクトがPODはかなり限られています。GT-8は主要な各エフェクトを同時に使えますからね。また、X3 LIVEはちょっと複雑な設定をしないとワウをオートワウとして使うことができません。TAKサウンドを再現するには、オートワウは必須ですからね。

その他
一番機能としてあってほしいのが、Outputのイコライザです。
GT-8にもX3 LIVEにもあるっちゃあるのですが、X3 LIVEはAmp前につなぐ信号で設定してあげればOutputイコライザ機能を使用することができますが、GT-8はPowerAmpに直接つなぐ設定でもOutputイコライザがあります。これはアンプによって、音が違うのでここで微調整することで基本どこでも似たような音が出せるようになるのでとても便利だったんですよね。

とまぁ、長々と書いてしまいましたが、一般的には
アンプを重要視するならPod、エフェクトを重要視されるならGTという感じだと思います。

どちらも、使いこなせばそれなりの音は出るエフェクターなので自分が気に入った方を買えばよいと思います。
GT-#43971 あっき〜 2010/02/18 00:33
PODの良いところは
どう転んでもPODでは無く、色々な形態の音色を作れる点にあります。音色というのはメーカー固有のものでもあるのですが、
実機をキャビで広い部屋などで鳴らした音に多少近い音が
出せる点でPODが良い評価を受けたり、音そのものがデジデジし
にくい点を挙げて評価する方が多いです。

BOSSシリーズの良い点は
どう転んでもBOSSだということ。どうやってもBOSSなんですよ。
だからBOSSの音色が好きならBOSSっぽい〜が作れます。
ただ、デジデジしているのが耳に付く人や実機に近いシミュや
音色の縛りがうっとうしいと感じる方には向きません。

色々とカバーしてる点で私はPODを購入しましたよ。
GT-#43981 えりんぎ 2010/02/22 19:11
boss mt-2 イコライザーでtakの音つくれますし!!
こちらだとちょっとこもるのですがそれがやなら
line6 のウーバーメタルで結構近い音つくれますよ!!
あとわイコライザーなどで中音域を調整すればいいとおもいますよ。
ちなみにアンプは最初はVOXのメタルアンプでしたがマーシャルの方が合いますよ!!
GT-#43989 暴走特急 2010/02/26 17:47
皆さんありがとうございます。
もう1つ質問なのですが、PODのX3とXTの違いを教えてください。
買うとしたら値段的にXTになってしまうのですが機能的にどうなんでしょう?
XTを買うならBOSSのGTシリーズの方がいいのでしょうか?
GT-#43993 うれたん 2010/02/27 23:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved