こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'z 音作りについて
NUMGT-#44063
NAMETACDC
DATE2010/03/27 18:08
質問させていただきます。こちらのサイトでもいくつか同じような質問がいくつか出てますが・・・
現在B'zの曲をギターで練習していますが、なかなかうまく音作りが出来ません。インターネットなどで調べてみると『アンプはクリーン』で
『ミドルは大きめ』とよく書いてあるのですがしっくりきません。
つまみのレベルやセッティングを教えていただきたいと思い投稿させていただきました。
ちなみにエフェクターは『BOSSME-50』、
アンプは『マーシャルMG30DFX』を使っています。
よろしくお願いします。
葉浩志
こういった質問は本当によく見ますが、B'zのサウンドに近づける大前提条件は「腕」ですよ。
松本さんの音作りはデビュー当時から一貫しているわけではなく、時代によって様々な変化がありますが、すべてがTAKサウンドです。
それはやっぱり松本さんの「腕」があるからです。
腕を磨けば多少のセッティングの差なんて問題にならないものです。
それにもっと音楽的な話をするとB'zの楽曲のギターパートのみ聴いたことってありますか?
まあ、普通ないでしょうね、私ももちろんありませんが、もし聴くことができたのならそのサウンドの薄っぺらさに驚くはずです。
ハードロックにおけるギターの音圧はギターにベースの低音とバスドラムのアタックが加味されたものです。
しっくりこないのは当然なことです。
やっぱり器材をいじりに精をだすよりも一生懸命練習した方が建設的だということです。
GT-#44064 mokine 2010/03/27 21:57
どこら辺がしっくりこないか、詳しく教えてください。
GT-#44065 マッキー 2010/03/27 22:28
返信ありがとうございます。
私の中でイメージしているのは
(1)ディストーションが効いているヘビーな音
(2)クランチ気味の音
(3)クリーンな音
このようなサウンドを使い分けながら演奏したいのですが・・・
現在はアンプをオーバードライブチャンネルに設定してマルチで記憶させた音をパッチペダルで切り替えているのですが、ネットの書き込み等を見ると基本的にはアンプはクリーンでと書いてあるのでその設定を知りたいと思い質問させていただきました。
もちろん自分でも色々試してみたんですが、特にヘビーなサウンドが今までより軽くて音伸びも短くなるのですが・・・(これは当然そうなってしまうのでしょうか?)アンプをクリーンチャンネルにしてヘビーな歪みを作るにはどうのように設定すれば良いのでしょうか??度々の質問になりますがよろしくお願いします。
GT-#44066 TACDC 2010/03/28 14:09

自分も似たような質問があるので便乗して投稿させてもらいます。

今日スタジオ入りしてきたのですが、そのとき設置されていた
ギター用アンプが
・マーシャル
・フェンダー
・ローランド
の3つでした。

私はこの中でマーシャルを選びました。

ギター→BOSS SD-1→アンプ(ドライブch)

のセッティングで演奏したのですが、
音が伸びず、また軽すぎてきれいに演奏できませんでした。

BASSなどを上げてみても、これといった改善はなくバンドに合わなさそうでした。(ここまでくると好みの問題?)

自分の腕というのもあるのでしょうが、
必要な機材やアンプの選び方などアドバイスありましたら教えてください。

GT-#44069 SHIBU 2010/03/29 00:12
「音が薄いな」と思ったときBASSをあげるのはあんまりよい方法ではありません(それこそ好みですが、私の経験で話しますね)
音が薄いな、パッとしないなと思ったときはまずゲインを大きく下げてみてください、そしてイコライザを一旦すべて真ん中の値にしてみてください。
そしたら徐々にゲインをあげていくと丁度よく歪むポイントがあるはずです。(この辺も価値観の問題ですが「これくらい歪ませたい」の一歩手前くらいがベストです。ゆっくりとコードストロークして一本一本の弦の音が聞こえるくらいにします。)
このとき音のツブが揃わないなと感じたらベースを思いっきり下げてトレブルを九時くらいの方向まで下げます。ライブとかではまたセッティングを変えなければなりませんが練習するぶんにはあまりベースはいらないはずです。徐々に上げていって好みな感じにセッティングしてください。
トレブルはたぶん九時の方向ですと小さすぎるかと思うのでお好みで上げていってください、ここで、トレブルはベースよりも繊細なので微調整が大事です。
最後にミドルを好みで下げればドンシャリっぽくなると思いますし、上げればリード向きになるかと思います。
私は大抵このやり方でセッティングしていますが、あくまで個人のやり方なので参考程度にしてください。
GT-#44071 mokine 2010/03/29 15:27
オーバードライブchでも、クリーンchでも、歪んでいなければよいです。二重に歪みがかかると、音がぐちゃぐちゃになりやすいので。

音を前に出すには、歪みを抑えて、ミッドをあげるとよいので、そうしている人が多いです。

歪み過ぎで芯がうもれて、ドンシャリでミッドが下がると、凄く素人っぽい音になります。

アンプのイコライザーは全て真ん中で大丈夫です。動かしても、微調整程度と考えて下さい。ローや、ミッドを足してしっくりこない場合は、一度全部を下げ気味にして、Levelをあげてしまうのも手です。

エフェクターは、ミッドを下げ過ぎないことと、歪みは控えめくらいがベストです。

自分が弾いてて気持ちがいい音と、客観的に聞いてかっこいい音は結構違います。エフェクターの歪みが60%以上の場合で、もし音がすぐ切れるとすれば、腕の問題の可能性が高いです。

もっと、詳しくであれば、メールでお答えします。
GT-#44087 マッキー 2010/04/02 02:04
返信くださった方々、どうもありがとうございました。
皆様のアドバイスを参考に音作りをしたいと思います。
また、わからないことが出てきて質問させていただく際には
よろしくお願いします。
GT-#44112 TACDC 2010/04/09 03:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved