こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】PUについて
NUMGT-#44125
NAMEどん
DATE2010/04/17 02:17
EMGのPUと通常のPUって
具体的になにが違うのですか?
また、双方のメリット、デメリット
も知りたいので教えてください。
葉浩志
通常のピックアップはパッシブタイプの事をおっしゃってるんだと思いますが、EMGからもパッシブタイプのピックアップは発売してます。
アクティブとパッシブの違いは↓のページを読んでもらえると大体わかると思います。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/EMG
GT-#44128 TM5201 2010/04/18 22:14
なるほど。ありがとうございます。
ローインピーダンスでノイズに強い
みたいですね。
あと、ピッキングの微妙なニュアンスが出にくい
みたいな事、聞いたんですがそうなんですか?
GT-#44131 どん 2010/04/19 20:58
EMGのアクティブピックアップは使ったことがないのでピッキングのニュアンス云々はアドバイスできませんが、B'zの2006年のDVD「MONSTER'S GARAGE」をヘッドホンで聴いてもらうと、違いはてっとり早いと思います。
DVDなければCDの「MONSTER」でもいいんですが、1曲の中で複数のギターを使い分けるのが珍しくないのと、アルバムのイメージである程度歪みは似た音になってる曲が多いので聴き分けは難しいかもしれません。
「ALL-OUT ATTACK」や「MONSTER 」はたぶんEMGだと思います。

セッティングや機材によっても変わると思いますが、個人的にはパッシブピックアップの方が温かみのある音になりやすい気がします。
GT-#44132 TM5201 2010/04/21 23:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved