こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギブソンヒスコレ購入
NUMGT-#44148
NAMEトモ
DATE2010/05/05 13:05
ギブソンヒストリックコレクションのレスポールの購入を考えています。
候補は「1957 Goldtop」か「1959 Les Paul Standard」で迷っています。
それぞれの音の特色、操作性等ご存知の方アドバイスお願いします。
個人的にGoldtopはStandardより音が薄い印象があるのですが、いかがでしょうか?
好きなギタリストのサウンドは松本さんとスラッシュです。
よろしくお願いします。
葉浩志
まだまだ初心者の域を出ない私ですが、両方購入してしまいましたw  参考にならないと思いますが、一応書いておきます。
・57が04年製の中古
・59が2008年製の新品(LB)

57は弾き込まれていることもありますが、生鳴りも良くて59より音が太いです。低、中域があるというか・・・
59はというと、良い所は見た目しか見出せないですw
まだまだ耳が肥えてないせいもありますが、弾いてて気持ち良いのは57ですね。なにより安いし、気にしないで弾き込めます。ただ、最後に手元に残したいのは59になります。これから弾き込んでいきたいのもありますが、気に入った木目と値段で手に入れるのはなかなか難しいので・・・。主観的な評価になってしまいましたが、参考程度になればと思います。
GT-#44149 bumu 2010/05/05 17:32
ヒスコレの1957 Goldtopのユーザーです。
私は当時Gibsonの高いレスポール(Historic)が欲しい一心でトラ目かゴールドかで迷いました。はじめ音では比べてなかったのですが;、実際試奏して弾き心地と音が好みだったからが一番の決め手になりましたね。
57'GTは、音が太く、低音が豊か、甘いトーンを出します。
特にフロントPUの音はマイルドで深い音です。
本当に個人的な意見ですが、
B'zを演奏する場合は歪んだ音色よりクリーンな音色を得意とします。
トーン調整でブルースやジャズにも使えるレスポールだと思います。
松本さんの華や恋歌などに近く、最近のB'zのDCサウンドとは少し遠くなってしまいます。
もちろん歪みもパワーがあって音色も申し分ないです!!

ヒスコレも生産時期やPUなど仕様、個体差によって音が異なるので面白いですね!今でも他の同機と試奏して比較しますが、シリアルno.が近くても音や弾き心地が違う事はよくあります。ちなみに私の57’はPUがBurstbucker1,2でボディ裏がブラック、元から反りにやや弱かったりわずかですが表面ふちの塗装に粗ありでしたが。。

ヒストリック全般、特に57'(個体差はありますが)生の音でも、ここまで振動と音が伝わってくるのは驚きでした。コードを押さえる左手やボディ裏に接する身体にはびりびりきます。本体に耳を付けて弾くとよくわかります。

57'GTばかりで個人的な意見ですが何か参考になれば使って下さい!
GT-#44158 nowar 2010/05/09 17:57
bumuさん、nowarさん
遅くなりましたが返信ありがとうございました。
とても参考になりました。
Goldtopの方向で考えてます。
GT-#44170 トモ 2010/05/23 13:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved