こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターソロ時のエフェクター
NUMGT-#44216
NAMEプレマシー
DATE2010/07/06 01:35
みなさんはギターソロを弾くときに何か特別にエフェクターをかけていますか?

参考のためおしえてください
葉浩志
基本ブースターのみです。曲によっては、薄っすらdetuneをかけたりします。
僕もみなさんの音作り知りたいです
GT-#44217 凛 2010/07/06 12:26
歪みのギターソロでは
ワウを使う時はワウを踏み
ブースターで少しだけ歪みを足します(ボリュームは上げず、あくまで歪みを足し、音質補正する)
その後プリアンプで音を作ってミキサーでボリュームを上げ
場合によっては空間系のエコーをかけます。

複雑なんですが、ラックで1発切り替えです。

ラック使わない時はブースターだけです笑
GT-#44218 ごう 2010/07/06 22:05
音量を少し上げ、通常よりも強めに歪ませ、ディレイをかけています。
ディレイは絶対に必要だと思います。
ギター一人だとバッキングがなくなってしまいますから。
GT-#44219 ssss 2010/07/07 11:03
歪ませてる時はRCブースター使ってますよ♪

でも最近ほとんど歪ませないので、ヴォリュームと弾き方で調整しちゃいます。
例)バッキングは指、ソロはピックで弾いて、周りの音を聴いてバランスをヴォリュームで調整する感じです。
GT-#44220 Taku01 2010/07/07 23:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved