こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブのギター
NUMGT-#44240
NAMEYoshiko'z
DATE2010/07/29 17:02
今回のDVD見てて気になったことがあるので質問させてください。

・所々ギターのハモリが入りますが、あのような音はハーモナイザー等のエフェクターを使っているのですか?それとも録音でしょうか?

・コーラスはシェーン、バリー、増田さんでやられてますが、凄い綺麗ですよね!3人であれだけのコーラスって生み出せるんですか?PRAYとか感動しました☆

ライブのクオリティーに関してB'zは凄い高いのでいろいろ知りたいのですが、周りに詳しい方がいないので、わかる方いましたらどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
葉浩志
ライブ中のギターのハモリに関しては松本さんの場合は
事前に録音しておいたのを流しているんだと以前会報かなにかで言ってました。
その当日のリハの時に会場で弾いて録ることもあるみたいです。

3名のコーラス綺麗ですよねw
3名ともかなりの経験をつまれているので綺麗なコーラスができるんだと思います。
GT-#44241 kaz 2010/07/29 20:07
>kazさん

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ハモリは録音なんですか。
会場で録るってのも考え付きませんでした!綺麗にハモらせるには同じ環境で鳴らした音が一番ってことなんでしょうかね♪

コーラスはやはりあの3人でしたか!
以前は太田さんがいたので、太田さんが物凄いコーラス能力を持っているんだと思い込んでいましたが、3人だけでも凄いですよね☆
それに演奏しながらもあんなに安定したコーラス・・・それがB'zのサポメンってことなんでしょうね!

ライブのクオリティの秘訣が少しわかりました、ありがとうございますm(_ _)m
GT-#44242 Yoshiko'z 2010/07/30 06:27
ギターのハモリはEVENTIDEのエクリプスじゃないんですかね?ずーっとハーモナイザーだと思っていましたが・・・。
GT-#44243 サクセス 2010/07/30 21:06
>サクセスさん

もう一度よく聴いてみましたが私じゃ判断できませんでしたorz

個人的にはハーモナイザーであってほしかったりもしますけどね^^;

エクリプスですか、情報ありがとうございます☆
GT-#44244 Yoshiko'z 2010/07/31 11:36
ハモリは録音ですね。
というかコーラスもかなりの部分は録音です。

事前に作成したマスター音源にあわせて
5人が演奏するという形をとっていると思われます。

音源のクオリティ、スゴイ高いですよね。
しかしそれが事前録音の音源かどうかわからない位の
演奏をするあの5人はまさに神の領域です!!
GT-#44245 ギターず 2010/07/31 16:07
私もメンバーのコーラスは録音がメインでウッスラと被せてる感じがします。
しかし、TAK一人だとギターの厚みが物足りないと思うのは私だけでしょうか?
GT-#44248 jin 2010/08/01 10:37
>ギターずさん

やはり最近は録音が主流なんですかね☆
なんと、コーラスもですか!?
まぁあくまでも演奏がメインですから、そこはやむを得ない><
でも一度完全に生演奏のみのライブも見てみたいです♪

確かに、音源も生演奏も素晴らしいですね!!
私は毎日ギターを練習してますが、音楽を知れば知るほどB'zを遥か遠くに感じてしまします^^;

>jinさん

それを聞いて安心しました♪
録音だけで、メンバーのは口パクだったらちょっと嫌だと思ったので(笑)Ain't No Magicですからね^^;

やはりCDだと重ねてあるわけですから、多少の物足りなさは私も感じますよ。
私は逆にCDを一本で録ってほしいです(笑)
GT-#44250 Yoshiko'z 2010/08/02 15:01
ギターのハモりはイーブンタイドでもできますが、イーブンタイドにそのようなプログラムを組むことで、いざそれを使うときと終わるときに音切れの問題が出るのでやらないと思われます。イーブンタイドは多分ディチューン(揺れのないコーラス)専用機ではないでしょうか?
歌のコーラスは昔はサンプラーに入れてシーケンサーで流していましたが、今はDAW系ソフトなのでしょうかね?
キーボードマガジンに増田さんの機材か、同期用機材とか載ってないかな…たまにポルノとかGLAY、ミスチルは公開してるんですが…
GT-#44251 go 2010/08/03 16:09
以前、何かの雑誌のインタビューで読んだんですが、松本さん自身がハーモナイザー等の機械的な音が苦手で
レコーディング・ライブ共に生のギターを重ねてるみたいですよ
ライブも会場毎に録り直したりするとか…
GT-#44255 Elise 2010/08/04 22:03
>goさん

なるほど、そのような高価なエフェクターでもやはり音切れはしちゃうものなんですか><
というか松本さんがお客さんのことを考えて細かいところまで気を使ってるってことですね♪

同期は何使ってるんでしょう・・・
詳しくないので曖昧ですが、ステージでmacを使ってる映像を見たことあるのでLogicとかそこら辺かもしれませんね。

>Eliseさん

確かに松本さんはああいう音苦手そうですね。
ライブは相当な大音量ですし尚更使いたくないかもしれません(笑)

自分の好みや利便性、お客さんへの配慮等、様々なことを考えた上で現在の松本さんのスタイルがあるということですね!
素晴らしいです!!

皆さんいろいろな情報ありがとうございます!
とても参考になりましたm(_ _)m
GT-#44257 Yoshiko'z 2010/08/05 22:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved