こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レスポール!
NUMGT-#44262
NAME夏美
DATE2010/08/16 02:46
こんにちは。夏美と申します。
私が中2だった5年前、初めてのギター購入ということでこちらでたくさんの
意見を頂き、その節は大変助かりました。
全くの初心者ということで安めのストラトを購入したのですが、
高校では念願の軽音で本格的にバンド活動をし、そのギターと共に
今日まで共に成長してきました。
今年大学に入り、バイトもたくさん入れるようになり
そろそろ2代目の購入を考えています。
私は元はといえば松本さんに憧れてギターを始め、B'zのサウンドが
好きで、やはりレスポールにはずっと憧れを抱いてきました。
あの太くてずっしりした感じが好きなのです!
他に聞くアーティストはホルモンやELLEで
バンドでよくコピーするのはSHAKALABBITSです。

しかし、予算にはやはり限界があり10万前後と考えています。
「安物のレスポじゃ、そこそこの音しか出ない」
「あとちょっと待って25万ぐらい出した方が良い」という意見を
よく目にしますが、さすがにそこまではまだ手が出せません^^;

品質的にも上等なギブソンなどに比べると
出せる音に限界があるのは十分承知済みです。
そこで調べた中では今のところ、やはりTAKモデルということもあり
・Epiphone TAK DC
値段は下がりますが、人より手が小さいのでネックが薄いと言われている
・Bacchus BLS-700FM
などがデザイン含め気になっているものです。

その他ではTOKAI、FUJIGENのレスポも中々良い!という意見も
よく目にするので気になっています。
もちろん楽器店へ足を運び試奏はするつもりですが
ある程度の目星をつけていきたいのです。
レスポールのメーカーなどの善し悪しについては
ほとんど無知と言って良い程なので店員に言われるがままに
なっちゃいそうな気もするので・・・(笑)

もしよろしければ、皆さんのご意見お伺いしたいです。
あと自宅用にオススメのアンプもあれば教えて下さいm(_ _)m
葉浩志
俺なら安い 5〜10万位 のヤツを買って
PUをアクティブにするかな???

F EMG 89(60) R EMG 81−TW
にして タップさせてシングルの音も
出せるようにします。

ダブルカットが良いのなら
トグルSWの場所は違いますが
Cort M−600 って言うのが有ります。

作りとかは置いといてですが
GT-#44263 玲’s 2010/08/16 03:58
俺も同じ壁を向かえた者です

トーカイもエピも辺りハズレ大きく近年は評判も下り坂
本家ギブソンも60sが生産終了してつづく2008とか迷走してる感じ

フジゲンレスポールの上級グレードのレモンドロップを買いました
ネックも薄いし悪い評判がなかったのが決め手

今ならエピのtak dcがあるんで雰囲気重視するならそれもありかも
GT-#44264 庵 2010/08/16 12:29
あとアンプは

VOXのアンプラグかKORGのpx5d

どちらもヘッドホンかスピーカーつなげば場所取らなくてよろしす
GT-#44265 庵 2010/08/16 12:33
予算10万でBzの音が好きなら、
エピのtakdcとVOXのVT-15とフットスイッチでどうでしょ?

ストラト使ったあとに、たとえばギブソンのレスポールは
ネックの太さとか重さとかハイポジの弾き難さとか、
プレイアビリティの面でかなりデメがあります。

takdcは弾き易くて軽いし、デザインもカッコいいし、
takdcという看板を外してもいいギターだと思います。

VT-15はコストパフォが高すぎです。
15000円であのアンプは反則(笑)。

で、フットスイッチで切り替えれば
家用のエフェクターもいらないです。
GT-#44266 たっくまつとも 2010/08/16 15:41
僕は前にエピのTak DCを使っていましたが、すごくいいギターでしたよ。今はPRSを使ってますがエピTak DCは手放せないモデルです。
素材がオールマホのおかげか結構いろんなジャンルに使えるギターだと感じました。
ハイポジも弾きやすいし、ネックも薄いし、軽いし結構いいと思いますよ^^
GT-#44267 ハオイ 2010/08/16 21:18
エピのTAK DCは個体差が激しいので慎重に試奏することをオススメします。
俺は5本目でやっといいものを見つけました。
以前あったエピのエリートも結構いいと思います。
GT-#44268 JADE 2010/08/17 17:44
皆さん、ご丁寧に答えて頂きありがとうございます!

PUを自分で変えるというのも手なんですね。
私は全くパーツ交換の経験がないのですが
そういえば昔、知り合いがしていた気が・・・。

皆さんのTAK DCの評判が中々良いみたいなので
ちょっと贔屓して見ちゃいそうです(*^^*)
こちらも軽量でネックが薄いとは朗報です★
ほんと手が人よりちっちゃいので(笑)
個体差が激しいのですか。。。気をつけますね!
しかし在庫がどこも少ないのでちょっと不安です。

アンプはVT-15が気になりました!
お値段の割に自宅でたくさん遊べそうですね★
現在自宅にあるものは必要最低限のつまみしかないので^^;

皆さんからの意見を参考に楽器店に行ってきます。
なんだかワクワクしてきました〜♪
良い次の相棒を必ずや見つけてきますよ!
皆さん。ありがとうございましたm(_ _)m
GT-#44269 夏美 2010/08/17 19:18
DCも良いですが、
AXIS EXなんていいと思いますが。
幅広く対応できると思うし、、、

アンプはLINE6 MICRO SPIDER !
デジタルの小型ですが安くて音も良いです。
話題にならないのが不思議なくらい!
GT-#44270 Randy 2010/08/18 18:16
B'zとホルモンの音はほぼま逆です。takは高音、亮君は低音重視です。ですから同じ機材で近い音にするにはギターを選ぶよりエフェクターの良い奴を買うといいと思います。とくにVOX製のやつなどかなりい歪出してくれます。個人的にエピフォンlespaul custom中古6万、もしくはstanderd新品4万で残りをエフェクターに費やし、更に余るなら次に買うであろう最高のギターのために貯金するといいと思います。
GT-#44275 bogナー 2010/08/23 22:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved