こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Tak DC KORINA Gold Top/ Dak Backについて
NUMGT-#44296
NAMEsimaguitars
DATE2010/09/14 14:24
こんにちわ。
今ギターの購入を考えています。そこで既にGibson Tak Matsumoto DC KORINA Gold Top/ Dak Backを購入された方でGOLD TOPの色は前回発売されたDC GOLDと比べて違いますか?いろんなPCサイトによって色合いが違っていたものがあったので・・・EBONYも候補なんですがGOLD TOPが気になってまして・・・
またDCの赤ほ所有していますが、Gold Top/ Dak Backと音質など違ってきますか?
葉浩志
こんばんわ^^)
赤DC所有されているんですね!
私はEBONY持ち(KORINA NA待ち)です。

赤DCはTAK DCの中では一番の鳴りと言わ
れていますので、羨ましいです!(^^;A

先日とある楽器屋さんでお目にかかりましたが、
GTに関しては見た目は前回の4タイプDCの
GT GLOSSと同じだと思います。
既に売約済でしたので試奏は出来なかったので
音の違いは定かではありませんが・・
今回はKORINAがMAIN材ですので前回
のGTとは鳴りもレンジも変わるでしょう。

最近のTAKは赤DCorEBONYを中心に
使用してますので、EBONYも良いかと・・

GT-#44298 HIK DC 2010/09/15 23:27
HIK DC さん回答ありがとうございます。
EBONYとKORENA NA所有してるなんて本当に羨ましい限りです。
KORENA主体になると感覚的にどのような音質なんですか?KORENA材のギターをもっている友人も周りにいなく触ったことがあまりないので。。。。近場に楽器屋さんもなく気になります。
GTは見た目は前回のモデルと同じ色合いなんですね。ちょっと安心しました。NAとGTはなぜ6〜7万価格が違うんでしょうか??
EBONYとGT or NA KORENAのうち1本となるとかなり迷います。
B'zのライブ以外でどれもまだ実物を見たことないので見てみないとなかなか判断できなさそうです。。。高価な買い物なので慎重です。EBONYとKORENA NAどちらも所有しているということでそれぞれの特徴などがあれば、また教えて下さい。宜しくお願いします。

GT-#44299 simaguitars 2010/09/16 14:11
こんばんわ^^)

KORINAは希少材と言う所もあり、あまりポピュラー?とはいえない
ですが、複数所有で一度は手にしたい材だとは思います。

エリック・クラプトンのエクスプローラーが有名ですかね〜
(松っちゃん本人もソロ作品「KNOCKIN' “T” AROUND」で使用してますよ!)

音はレンジが狭いというか・・より中域に集まった?感が強いと
言われます。
赤DCを所有しているとの事ですが、レンジの広さを比べると・・
赤DC > EBONY > KORINAの順になると思います。

また、KORINA NAとGTの価格に関してですが〜
今回はフィンガーボード以外はALL KORINAでKORINA自体が希少材と
いうのもあって多少節や杢目の良くないものがあった際にロス?
を抑える為に、GT化して、あえて価格を抑えて販売している様です。
(楽器屋さんで店員さんが言ってました^^);A)

GT-#44300 HIK DC 2010/09/17 01:34
こんにちわ。
たくさんのTAK DCコリーナについての説明ありがとうございます。すごく参考になりました。
自分も近くに楽器屋さんがある環境にあれば嬉しいんですが最近引っ越ししたためかなり遠くなってしまってたので情報を教えて下さってありがたいです。(泣)
DCコリーナGTはただNAの木目とかが良くないとGIBSONで判断されたものがGOLDにされた感じなんですね。特にNAとGTでは見た目以外あまり変わりがないということですね。あとは認定証の付属有無などでしょうか。
他DCとはレンジの違いなんですね。(自分な勝手なイメージとしてコリーナ材のギターは硬くて軽い感じで抜けがよい音質というイメージでした。)
コリーナ製のギターも希少材ということで1本は所持したいので近いうち購入を是非検討したいです。
本音は今回EBONYも本当にかっこいいので捨てがたいです・・・(迷)

GT-#44301 simaguitars 2010/09/17 16:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved