こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ロングスケールでの2音チョーキング
NUMGT-#44305
NAMEZZR
DATE2010/10/07 01:45
こんばんは
僕が所有しているギターは
リアはハムバッカーの22フレットのストラト,
スケールは 25.5インチ (648mm) です。

皆さんにお聞きしたいことは
22フレットでの2音チョーキングです。
例えば、マイケルシェンカーの Into the Arena
の最後の部分で2音チョーキングが出てきますが、
僕にとってはなかなか上がりきりません。
弦のゲージを008〜にしてみたり、ストリングガイドを緩めてみたりするとなんとかいけますが、弦のテンションが弱くなり、リフやストロークで張りがでません。上げようとしてアームアップでごまかしたこともあります。
以前、ホワイトスネイクの Cry in the Rain のスコアがヤングギターに掲載されいていたのを見ると解説に1音半チョーキングは、ロングスケールのギターではかなり厳しい。その場合は弦のゲージを下げるのも1つの手。
のように書いてありました。

みなさんはどのようにしてロングスケールのギターで2音あるいは2音半チョーキングを22フレットでされているのでしょうか。
そもそもロングスケールのギターで2音半チョーキングという発想が間違っているのでしょうか?
やはりミディアムスケールのギターを購入したほうが良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。
葉浩志
アームに少し原因があるんです。2音チョーキングするとブリッジが持ち上がるはずです。その結果、アームダウンにつながります。
スプリング3本でフローティングであればかなりキツイと思います。
2音チョーキングする時、私は右手のはらでブリッジを押し付けてます。ちなみにギターはJAMES TYLERでブリッジはウィルキンソンです。
GT-#44308 zulwof 2010/10/08 21:59
zulwof さん、回答ありがとうございました。
返信が遅くなって申し訳ありません。パソコンの調子が悪く、修理に時間がかかってしまい、すみません。

ブリッジはフローティングさせたフロイドローズで、ご指摘の通り、チョーキングの時確かにブリッジが持ち上がって、アームダウンのような形になっていました。右手の腹でブリッジを抑えるようにして、アームダウンさせないようにするとうまくいきました。

動画サイトを見ていたら、松本さんが マイケルシェンカーの
Into the Arena を弾いていました。使っているギターはおそらく
MUSICMAN の AXIS です。最後のフレーズの2音をしっかり上げていました。僕はチョーキングがきついのはギターのせいにしていました。もっと練習しなければと思いました。本当にありがとうございました。
GT-#44401 ZZR 2010/12/30 13:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved