こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ROCKMAN
NUMGT-#44416
NAMEZZZ
DATE2011/01/26 18:13
初期の B'z tak matsumoto のギターの音に似せたいと思いROCKMAN SUSTAINORを購入したのですが、

調べていてふとおもったのですが、これはエフェクターではなくプリアンプであると聞きました。とすると、ギター→SUSTAINOR(プリアンプ)→パワーアンプ(VHTなどの・・・)→スピーカキャビネットとつないで音を出せますか?
で、たとえば、パワーアンプにVHTの2562 STEREO POWER AMP
を買ったらどうかなーって思っているんですが・・・・。

すいません。質問がぐちゃぐちゃして・・・。結局聞きたいことは
(1)、ギター→プリアンプ→パワーアンプ→スピーカーキャビネット。これで音は鳴るのか?
(2)、そのつなぎ方で鳴ったとして、プリアンプ本来の音がパワーアンプによって大きく変わってしまうことはないか?
(3)、上の機材の組み合わせは悪くないか?(プリアンプはROCKMAN)
の3つです。確実じゃなくてもいいので、ご意見いただけると幸いです
葉浩志
(この記事は投稿者により削除されました。)
GT-#44417 japan01 2011/01/27 16:40
自分のROCKMANのセッティングは
ROCKMAN

RACKINTERFACE→DIRECT OUT(PAやミキサー)

アンプのリターン

キャビネットです。RACKINTERFACEにはRE-20などの空間系エフェクターも接続しています。

ギター用パワーアンプはギター用のプリアンプの音を素直に出す設計です。でもやはり機種ごとに音質に差がありますけどね。
それよりもキャビでの音質変化の方が大きいと思います。

BOSTONサウンド出すならラインで!と言いたいところですが、B'zサウンドならパワーアンプとキャビ必須ですかね。
便乗して、ラインで出してる人いたらどんなセッティングにしてるか知りたいです!
GT-#44418 剛 2011/01/31 11:39
僕もROCKMAN SUSTAINORを持っています。

ROCKMAN以外はかなり安い機材を使っていて、僕はラインというか、PCでの録音とかでよく使っているセッティングなのですが

ギター→ZOOM G1X (ブースト用に軽い歪・ソロを録るときはワウ半止めをかけています)
→ROCKMAN SUSTAINOR→ARIA AG-10X(ヘッドホン端子から)→PC

という感じです。また…

ギター→SUSTAINOR→G1X(フェンダーアンプのモデリング・イコライザー・スタックのアンプシミュレータ・軽いコーラスなど)→PC

という使い方をしています。
かなり無茶なセッティングだと思うので、この組み合わせについて、ご意見いただけると嬉しいです。
GT-#44427 山崎・J・新八 2011/02/17 01:09
参考になるかどうかわかりませんが、私は基本的に下記の順で接続しております。

ギター
 ↓
CRY BABY(ワウペダル)
 ↓
ROCKMAN XPR → KORG DTR-1(チューナー)
 ↓
BOSS SE-70(補正用パライコとして使用)
 ↓
ROCKTRON VELOCITY100(パワーアンプ)
 ↓
KORG XVP-10(ボリュームペダル)
 ↓
Marshallのキャビネット

やはり、プリアンプ(ROCKMAN)→パワーアンプ→キャビの繋ぎ方が一番ROCKMANの性能が発揮されるのではないでしょうか?
GT-#44631 japan01 2011/10/03 18:51
サスティナー入れるとどんな感じになります?
自分は結局TAKMAN入れてしまってそこそこ妥協できてるんですが
やはり本物は気になるモンです。

ぜひ音あげる環境あれば
聞かせてもらえないですかね?
GT-#44632 えええ? 2011/10/04 02:12
自分のセッティングです。

ギター

Boss GT-5 =Loopに ROCKMAN SUSTAINOR

スタジオ練習:JC-120のリターンに接続
ライブ:ラインでPAに
自宅:Peavey 50/50+bogner cube

SUSTAINORの後にイコライザーは必須ですね。
キャビネットの違いで音質は全く変わりますし。
個人的にはラインで鳴らした音が好きですね。
GT-#44736 BK7 2012/01/25 17:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved