こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Tak DC CustomのPU交換
NUMGT-#44480
NAMEmichita
DATE2011/04/09 12:45
Gibson Tak DC Custom のピックアップを交換することを検討しています。
Tak Matsumoto specialは、かなりギャンギャン歪んでハイが出すぎる様に感じるため、ギター本来の鳴りを殺してしまっているように感じます。
そのため、もっとクリーンにナチュラルに歪むピックアップに交換したいと考えています。

候補は、
・EVH Wolfgang Pickup
・Seymour Duncan Alnico II Pro SLASH
・Dimarzio PAF Pro
・Dimarzio Tone Zone です。

DCのピックアップを交換したことのある方、
また、お勧めのピックアップ等ありましたら
アドバイス下さい。

よろしくお願いします。
葉浩志
バーストバッカー3積んでるレスポと
DCカスタム持ってますけど、
バーストバッカー3に比べると遥かに
DCカスタムのピックアップは出力小さいです。

ピックアップ交換は手間暇金かかるので、
もう一度イコライザーセッティングなど見直してみて、
それでも納得いかないようなら、交換してみてください。

takdcのピックアップは基本的にコントロールしやすい
ナチュラル志向のはずです。

GT-#44481 dccustom 2011/04/09 15:00
(この記事は投稿者により削除されました。)
GT-#44483 kimtax0809 2011/04/10 01:45
Tak DC Customの音についてですが、特に高音が強調されているピックアップではないと思います。
逆に、ボトムのきいた中低音のしっかり出るピックアップセッティングになっていると思いますよ。

自分の所有しているギターはファーストエディションですがとてもバランスのとれたサウンドですよ。セカンドエディションもナットが違うだけでクオリティーは全く同じでした(セカンドエディションの方がお得だったかも…)

音の感じ方は人それぞれですが、アンプのセッティングや出音レベルの大小、エフェクターの使い方によってかなり変わります。

松本さんのオーバードライブサウンドは中低音もしっかり鳴っていながら適度に高音も響いているバランスのとれた音のように感じます。

こういう音は、スタックアンプを軽く歪ませた状態でオーバードライブ系のコンパクトエフェクターでブースター的に歪みを加えてあげると近い音が出せますよ。

アンプをクリーントーンにセッティングしてエフェクターのみで歪ませたりすると高音が強調されすぎてコントロールできなくなり、音痩せする場合があります。アンプをお持ちでしたらイコライザーをいろいろいじって試してみてください。

ちなみに自分のアンプセッティングは以下のような感じで鳴らしています。(Marshallスタックアンプです)
BASS5〜6
MIDDLE6
TREBLE4
PRESENCE7〜8
DEEPスイッチオン
(このスイッチはついていないと思いますのでBASSを上げて調整してください)

アンプは軽く歪んだクランチ状態です。
この状態でオーバードライブ系のエフェクターをブーストさせています(DRIVE0〜2、LEVEL10、後はTONEで微調整)

ノイズの少ない割には深い歪みが得られますよ。

GT-#44484 kimtax0809 2011/04/10 01:52
遅くなりましたが、返信ありがとうございました。
とても参考になりました。

ところで、先日のMステで松本さんも
DCカスタムのピックアップを交換していましたよね。
どこのメーカーのピックアップなのか?
知っている方おられましたら教えてください。
よろしくお願いします。
GT-#44490 michita 2011/04/17 12:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved