こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コードとメロディー
NUMGT-#44513
NAMEれい
DATE2011/05/02 00:19
Cメジャースケールとは、ドレミファソラシだと思うのですが、これで構成されてるメロディーはずっとコードがCでも理論上OKなのでしょうか?

BLOWINのイントロはずっとCメジャースケールだからずっとコードはCでいけるかなと思って歌って弾いてみるとものすごく違和感がありました。

やはりちょっと考えが間違っているのでしょうか?
葉浩志
メロディに対する伴奏は、伴奏で使うコードの構成音とメロディの関係が大事になるのでその考え方では駄目です。具体例を挙げると、Cコード(ド、ミ、ソ)を鳴らしているときに、それらと同じ音域でファの音を鳴らして伸ばしてみてください。気持ち悪く聞こえると思います。極端な説明ですが、Cコードのときにド、ミ、ソ、Dmコードのときにレ、ファ、ラを基にメロディを作っていけば奇麗に聞こえます。
GT-#44514 lratina 2011/05/02 19:03
(この記事は投稿者により削除されました。)
GT-#44515 MOZ 2011/05/03 10:46
「ダイアトニックコード」でネット検索して、少し勉強してみてください。

スケールも重要ではありますが、
音楽を構成するのに(コピー、オリジナル問わず)もっとも
重要なのは、キーとダイアトニックコードの理解だと思います。

コードも、ただ手のフォームだけで丸暗記するのではなく、
使用する構成音を理解すると役に立つことが多いと思いますよ。
GT-#44516 MOZ 2011/05/03 11:06
ありがとうございました。ただ今勉強中です。
GT-#44520 れい 2011/05/06 00:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved