こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】C'monのギターサウンド
NUMGT-#44572
NAMEhiro
DATE2011/08/02 17:36
先月の「c'mon」発売以来ずっと気になっていて、誰か同じ気持ちの方書いたりしないかなぁと待っていたのですが…、
ぶっちゃけ今回のギターサウンド、前回より残念ですよね?

「MAGIC」より悪化したカラッカラに乾いた音…。
皆さんはどう感じていらっしゃいますか?

昔のTAKサウンドの象徴でもあるロックマン、5150でのデジタルとチューブの融合、CAEでのモダンハイゲイン、Bognerでのアメリカンな乾きでもありながら少しウェットな上品な響き…、
過去は全て何故か色気ムンムンでした。

もともとTAKは作り込み倒した加工サウンドが魅力、
なのに最近のサウンドは生っぽい空気感の粗いサウンド…。

F.A.Tに頼り過ぎた悪影響でしょうか?

元々TAK氏にスーパーな超絶技巧なんか求めていませんし、いつの時代も変わらないナイスなトーンが聴ければBANBANZAIなんですが…。

皆さんそれぞれ好み・価値観・考え方や趣向等はあるとは思いますが、其の辺りどうお考えですか?

葉浩志
バッキングのギターサウンドやバンド全体のサウンドは今までにないほど好きなんですが...(MAGICのバッキングのギターサウンドは苦手)

ソロの音はちょっと硬すぎる気がしますね。
艶やかなのがいいです。
GT-#44573 rwgs 2011/08/02 20:57
同感です!
もちろん“TAKらしいトーン”は、手癖やピッキングニュアンスによるものなので今でも健在ですが、歪みの質が昔とかなり変わりましたよね。
特にバッキングの荒々しい歪みは少し残念でした。
スレ主さんのおっしゃっている“作り込み倒したような”松本サウンド、もう一度聴きたいですね♪
個人的な好みを言えば、94〜96年くらいの音がいいです(^^)♪
GT-#44575 japan01 2011/08/02 23:01
rwgsさん、
コメ有り難うございます。

確かにバンド全体のサウンドは今までには無い円熟したカッコイイ印象ですね。
Jazzフレイヴァーが数曲在るせいで、今までとは違う少し大人の雰囲気を感じるのかもと思いました。

C'monやザ・マイスター、デッドエンドのソロがもし艶やかでキメの細かい所謂「あの音」でクールだったら、もっと名盤になっていたかも知れませんよね☆
GT-#44576 hiro 2011/08/03 15:32
japan01さん、
コメ有り難うございます。

94〜96年といえば「The 7th〜」「LOOSE」ぐらいですよね。
59年製やストラトを活かした、ナチュラルな歪みにプラスしたロックマンサウンド大好きです!
その他「FRIENDS 2」とか其れ以前の、隣の浴室で爆音で弾いてるみたいな湿ったサウンドもバリバリのTAK印ですよね(^-^)w

ボクも個人的には「Liar!Liar!」「Calling」の真似出来ない系や、MIXTUREの「孤独の〜」のやり過ぎ加工サウンドがベストなんですが…。笑

また出来れば新作で「あの音」、聴いてみたいですね☆
GT-#44577 hiro 2011/08/03 15:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved