こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Epiphone TAK MATSUMOTO SIGNATURE DC STANDARD GOLDTOP
NUMGT-#44635
NAMEkawaguchi
DATE2011/10/08 14:56
Epiphone by Gibson LIMITED MODEL TAK MATSUMOTO SIGNATURE DC STANDARD GOLDTOPを購入しょうとおもっているんですが個体差があると聞きました。個体差というのはどのようなものなのでしょうか?いいものと悪いもの判断はどうすればできますか?

葉浩志
ギターは木材ですから、やはり1本1本、その木材の状態や個性が出ます。
仮に松本さんと同じタイプのギターを購入しても、もしかしたら本人のギターよりも低域が出るかもしれないですし、中域や高域が出るギターかもしれません。

また、そのようなギターの「個体差」を生み出す要因として、"保存環境"および"メンテナンス"の有無もあります。

"保存環境"でいえば湿気の多いところで保管されていれば、ギターの木材は水を吸い込んで俗に言う「重い・抜けにくい」音になるし、乾燥しているところで保管されていれば木材の水分も抜けてカラっと抜けの良いライトな音になる事もあります。

"メンテナンス"に関しては、ちゃんと調整や管理をしていないような楽器店だと、音が合わない(オクターヴ調整が出来ていない)、弦高が高い(低い)など、プレイにストレスを生むこともあります。
また逆にメンテナンスをしっかりやってくれる楽器店であれば、または購入後にメンテナンスをしっかりやってくれる楽器店にメンテナンスに出す事で驚くほどギターが良くなり、個体差を凌駕するほどになる事もあります。

また、DCに限らず、GIBSON、Epiphoneは、"当たり""はずれ"が多いギターだとは言われます。
ただ、それはその目の前のギターを弾いた方の主観です。
ある人には「当たり」のギターでも、ある人には「はずれ」なこともあります。
購入の際にギターを弾いて、自身が「これだ」と思う音が出たのであれば、それは自分にとっては「当たり」のギターです。
B'zの松本さんの音が好きであれば、好きな曲の音を聴き込み、楽器選びに行かれたら絶対に「当たり」のDCに巡り合えるはずです。

いいギターに巡り合えることをお祈りしております。
長文失礼いたしました。
GT-#44636 PRS 2011/10/08 22:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved