こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAK サウンドシステム
NUMGT-#44876
NAMEへなちょこ
DATE2012/04/18 14:07
LIVE DVD&Blu-ray"B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-"が発売決定しましたね!

B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-からTAK氏はEventide Timefactor×2台とEventide SPACEをお使いになられ、Enentide Eclipse、TC 2290などRack機材が遂に姿を消し、サウンドシステムは全てコンパクトエフェクターとなりました。

海外ツア―もあったので、このような簡易(?)システムを採用したんだと私は思いましたが、皆様はどう思われますか?
TAK氏は、もうRack機材を使わず、Eventide Timefactorなどでサウンドシステム構築されると思われますか?
葉浩志
前回のツアーではマイクはe606とSM57の二種類で、eventideのコンパクトエフェクターはSM57からの音にアンビエンスエフェクトをかけるためのものと記憶しています

 今までのラックエフェクターがそのように使われていないとは断言できませんが、使用用途がかなり違うのではないでしょうか。

マイクのアンビエンスエフェクトとしてラックを使うのならば、今後ラックが復活する可能性はあると思います。(アンビエンスエフェクト自体を止める可能性もありますが)
GT-#44879 ぬぬぬ? 2012/04/20 06:41
機能や音質的に満足のいくものであれば、今後もコンパクトでいくような気もします。
ただし、SURVIVEツアー時のように必要なサウンドが明確に絞られていた際もラック「エフェクター」はほとんど無くなっていますし、逆にPleasureツアーとかだと機材が増えて大規模なラックになる傾向もあります。
やはりそのツアーでのセットリストに対して必要なものを揃えているのではないでしょうか?

GT-#44880 剛 2012/04/22 13:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved