こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】バラードか否か??
NUMCW-#195686
NAMEGk
DATE2002/01/07 13:15
バラードかどうかの線引きって難しくないですか?
だいたい皆さん、どの辺で区切ってますか?
僕は、「恋じゃなくなる日」
「もう一度キスしたかった」はバラードで、
「それでも君には戻れない」「ROSY」「JOY」
はバラードには入らないと思うんですが・・・
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#195693 小切手 2002/01/07 16:10
バラードの定義って難しいですよね、人それぞれで。辞書には「ballad:ポピュラー音楽で、愛などをテーマとする感傷的な歌」となってました。それでいくと、私はROSYはバラードだと思ってしまいますね。
というか、私はそもそもバラードという言葉があまり好きじゃないです。昔から「ロックな〜」とかそういう言い回しも好きじゃなかったですし。なんだか、変に枠にはめてしまっていてかっこ悪いようなイメージ持っちゃうんですよね(^^;
CW-#195694 小切手 2002/01/07 16:31
私もずっと疑問だったんですけど「calling」はどっちに入るんでしょうかね??
けっこうノレる曲だけど、歌詞とかきゅ〜んとなるから微妙にバラードかなぁ??(^^;
CW-#195706 みなしごはっち♪ 2002/01/07 19:35
時々、目に・耳にする言葉ですが、
 「ロッカバラード」ではどうでしょう?
  ロック+バラードってことで。

B'zの、そのへんの曲を
 よくそういった表現をされている人がいますよ。
CW-#195715 2002/01/07 22:36
私もまったく同じ疑問を抱いていたところです!例えば「東京」「確かなものは闇の中」「紅い陽炎」「春」など、暗い感じの曲でもバラードに入るのでしょうか?同じ暗い感じの曲で「月光」はバラードって思えるんですよね。あと「May」「drive to MY WORLD」など、スローテンポだけど、ちょっと激しさが混じっているような曲はどうなんでしょう?知り合いにバラードMDを作ってくれと言われたのですが、どこまでをバラードととるか悩んでます。
CW-#195720 NANAMO 2002/01/07 23:27
「Calling」はロッカバラードなのかなぁ?「Brotherhood」や「ELEVEN」辺りのバラードも結構ハードですもんね〜。
確かにジャンル分けって難しい…。ロックというのもよくわかってないし(苦笑)。
CW-#195721 ちゃまご 2002/01/07 23:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved