こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

「NEW LOVE」に
NUMCW-#447358
NAMEはじめ
DATE2019/07/18 12:35
「NEW LOVE」発売後、すぐに「きみとなら」という新曲が発表されましたが、タイトル的に「NEW LOVE」に収録されてた方が表題曲的に似合ってたんじゃないかと思いません? そもそもアルバムの表題曲って何なんでしょうか? 過去にも「MONSTER」→「OCEAN」とか、「LOOSE」→「夢見が丘」とか、「Brotherhood」→「F・E・A・R」とかまったくリンクしません。海から怪物が出てくるんでしょうか? たまにアルバム名から「え?、こんなタイトル」って思うことあります。
葉浩志
表題曲について、
LOOSEはザ・ルーズ、
BrotherhoodはBrotherhood、
MONSTERはMONSTERだと思ってたんですが、違いますかね?
それとも先行シングル的なニュアンスですかね?
いずれにしても今回のNEW LOVEの表題曲がハッキリしなくてモヤモヤします。
CW-#447359 japan01 2019/07/22 12:46 削除依頼
たぶん、表題曲(タイトルチューン)と代表曲(リードチューン)がごっちゃになってる。

表題曲(タイトルチューン)とは、アルバムのタイトルと同一名称の収録曲。
だからBrotherhoodはBrotherhood、MONSTERはMONSTER。
「ザ・ルーズ」を始め、「STAY GREEN」「SEVENTH HEAVEN」「WILD LIFE」「マイニューラブ」とか違うタイトルの曲は、まあ「表題曲のようなもの」という認識で良いのでは。

代表曲(リードチューン)は、アルバムのプロモーション時に主に紹介される曲。シングルではないアルバム曲がリードチューンとして紹介されることも多い。アルバム曲でありながらミュージックビデオが製作されたりする。

これらがごっちゃになってると良くわからないことになるし、「リードチューン」の言葉の定義も曖昧だし、「表題曲のようなもの」とか言ってる時点で個人的な主観だし、正直他人と共有するのは難しいジャンルの話でもある。
これらの話を他人とするときは、決め付けで話さずお互いの意見を尊重して話さないと水掛け論になる。
CW-#447361 ぷぷぷ 2019/07/30 11:18 削除依頼
ぷぷぷさんへ アルバム表題曲というのは誤解でした。アルバムの中でアルバムタイトルと全く関係ない曲名が出てくるのは何なんだろうと言っているだけです。たとえば昔Mr.Childrenさんが出した「Versus」というアルバムはタイトル通り、明るい曲とダークな曲が「対」→「Versus」になっているからという理由で「Versus」。これならアルバムの統一性がわかります。「DINOSAUR」なのに「弱い男」だとか、「BIG MACHINE」なのに「眩しいサイン」だとか、「SURVIVE」なのに「CAT」だとか、アルバムタイトルって何なんだろうと言っているだけです。昔「BLACK AND WHITE」が「BIG MACHINE」の頃に出来ていたがアルバムのイメージと合わないという事で先送りされたのはありましたが、たまにはアルバムに無理矢理詰め込むなんて事もあるんでしょうかね。
CW-#447362 はじめ 2019/07/30 21:01 削除依頼
「SEVENTH HEAVEN」「WILD LIFE」は表題ではないですね
ELEVENならI IN THE LIFEならTONIGHT(Is The Night)
が表題曲扱いですね
CW-#447365 ろんどん 2019/08/06 21:53 削除依頼
ELEVENは表題曲がないと確かどこかの記事で言ってたと思います。
[I]の"I"は"Instrumental"の頭文字でしょうね
IN THE LIFEの表題曲はWILD LIFEで間違いないと思います。
WILD LIFE聞いたことないんですか?サビで思いっきり『In the wild life』って言ってますよ。TONIGHTに関してはどの部分で表題曲だと感じたのか……。
CW-#447369 玲 2019/08/10 03:28 削除依頼
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved