こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】個性的な歌声
NUMCW-#195733
NAMEみゃあ
DATE2002/01/08 01:28
前にASAYANの河村さんの発言についての投稿がありましたが、それとちょっと似ています。(すみません。。)私は、すごく特徴てきな歌声に魅力を感じます。どんどん新しいアーティストの方やアイドルの方など、一般的に歌がうまいと言われるような方が最近たくさんいますが、みんな同じに聞こえてしまうのは、私がそろそろおばちゃんの仲間入りをする年齢になったからでしょうか?歌のうまい人は多くいると思いますが、心を奪われたり、熱中してしまったり、ふと涙したり、ってのはやっぱり歌声が気持ちになってる人のような気がします。人の想いが伝わらなければ、私には意味のないものになってしまうのです。だから、洋楽よりも邦楽の方が私には合っているのかな。。もちろん稲葉さんは大好きだけど、他にも奥田民生さんやジュディマリも好きなんです。
曲メロディや歌詞で歌の好き嫌いを言う人がいるけれど、私の決め手は、独特な歌声。
葉浩志
なんとなく分かります(^^)私は「歌が上手いんじゃなくて、自分の魂がたっぷり入ってるような声で歌う人」が好きです。もちろん稲葉さんが筆頭です!
あと…いつも思うのはサンプラザ中野とか!
洋楽でも、言ってる意味が分からなくても感動する声ってないですか?初期のガンズなんか鳥肌立っちゃいますよ♪
CW-#195744 小切手 2002/01/08 12:54
私もその書き込みにレスしましたが、歌の上手さよりも歌で言葉や感情を伝えられる人が好みです。ビジュアル抜きでも歌を届けてくれる人が。稲葉さんは勿論ですが、鬼束ちひろちゃんも好き。
でも最近洋楽にハマりつつあるのでAEROのスティーヴン・タイラーとかフィオナ・アップル辺りも凄いなと思います。
CW-#195745 ちゃまご 2002/01/08 13:55
>歌の上手さよりも歌で言葉や感情を伝えられる人が好みです

鬼束さんってまさに↑のタイプですよね。 彼女は
「歌 ってテクニックはもちろん大事だけどそれ以上に大事なこともあるんだなぁ」ということを体現している歌い手さんですね。
私も大ファンです(^^;
CW-#195773 ヒロヒロ 2002/01/08 22:58
私もおんなじように思って、鬼束ちひろさん好きです。あと、Coccoさんも好きだったなぁ…上手い下手とは別に、よいなあと思う『声』ってありますよね。私にとって稲葉さんの声ももろにそれです。
CW-#195775 しあとるベア 2002/01/08 23:36
>しあとるベアさん

分かります!Coccoさんは凄いですね。
何かしながら聴く事が出来なくて「歌を聴く」だけの姿勢になってしまいます。
キヨシローはどうでしょう??
野音でのLIVEは忘れられません。やっぱり「独特な声」マニアなんだな、自分。
CW-#195780 ぱぎぃ 2002/01/09 00:05
プロでも上手い下手は多分あるんだろうけど、私はあんまり関係ないと思います。そもそも「うたがうまい」ってどういうこと?音を外さない?出せる声の範囲が広い?よくわからないけど、それだけでは多分魅力を感じないと思う。
私も歌声にひかれる人間です。どんなにメロディや歌詞やルックスがよくて「うたがうまい」といわれるアーティストだとしても、歌声が気に入らなければ多分聴かない。
B’zはメロディも歌詞もルックスも声もいいけど。
CW-#195820 RB 2002/01/09 12:51
僕も最近の人の歌は同じに聴こえます(笑)。
上手いとは思うけど、「他にもいるじゃん」
っていう。僕が稲葉さんの他に惹きつけられる
歌声は「THE BLUE HEARTS」のヒロト。
タイプは全く別ですが、心の底から揺さぶられた
というボーカルは、この2人しかいません。

CW-#195839 太郎 2002/01/09 21:41
>RBさん
私も↑で書いておきながら、ROCK/POPSを聴く上で一番重視するのはヴォーカリストの声質ですねー(^^; 個人的ハスキーヴォイス好みの傾向なんですけど。生々しいというか、人間味のある感じの。
CW-#195872 ちゃまご 2002/01/10 01:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved