こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Jポップ批評
NUMCW-#195904
NAMEあっちょんぶりけ
DATE2002/01/10 13:41
宝島文庫より別冊宝島編集部編「まるごとB'z大全」という本を買いました。(まだ読み始めてないけど)
こちらで「《音楽誌が書かないJポップ批評》は面白い」という書き込みを読んだ記憶があるので…違ったかな?
これから読みます〜!!ワクワク
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#195913 レア 2002/01/10 14:18
相当覚悟を決めて読んでくださいな。
リアルタイムで70年代〜のロックを
体験したと豪語するライターさん達の
意見というのは相当辛辣なものがありますが
私のようなB'zをきっかけに洋楽を聴きはじめた
世代には元ネタ解説のページくらいしか
参考になりませんでした。
コトバじゃ言えないがロックの概念からして
違っちゃってる...というのがありまして。

あとは、裏付けのない場当たり発言、
本人達のインタビューを明らかに読んだことが
ないんだなぁ、と思わせる誤解発言が多いのも
特徴なので注意が必要かもしれないですね。
朝日新聞の人とか、元オリコン編集長のイノマー
とか読むに耐えん。
でもひかわ玲子さんとか、Kumagoro氏とか
B'zに詳しい人の話も載ってますから、
参考になる部分もあると思います。
内容の善し悪しは別として
「音楽誌が書かない批評」という看板に
は偽りなしですね(笑)
CW-#195915 jj 2002/01/10 14:41
イノマーは,今回のBUZZ鑑賞で初めてB’z観た,みたいなこと書いてあったけど嘘だと思う。あのライブビデオの稲葉さんから福山雅治は思い浮かばんだろう。
CW-#195926 BUM.S 2002/01/10 16:33
↑ ×観た→○見た すいません
CW-#195928 BUM.S 2002/01/10 16:36
僕も文庫化されてから購入して読みました。何でそうなるの?と思う箇所も多々あり読み通すにはかなり体力が要りました。jjさんもおっしゃられてますが、イノマー氏にはかなり不快な気分にさせられました。あれはさすがに...。むきになると疲れてしまうので楽な気分で読まれるといいとおもいますよ。
CW-#195929 Pink 2002/01/10 17:04
Jポップ批評、「面白い」と書き込みしました(汗)。
ん〜〜とですね、、、B’zさんって、語ろうとすると、HR/HM、歌謡曲、洋楽と邦楽、ぱくりと継承と引用、産業ロックの是非、ギターとボーカルの技術論等々、、、いろんな論点が出てくると思うんですよ。
それで、各原稿を書いている人が、それぞれどう考えているのか、あれこれ考えながら読むと、腹が立つ部分もありますが(笑)、やっぱり面白いです。
CW-#195942 新参者 2002/01/10 19:25
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#195945 新参者 2002/01/10 19:48
文庫の方は地元の書店で見かけないんですけど、別冊は買いましたよ。確かに私自身ファン故にカチンとクる表現や下ネタがありますし(確信得てるのもあるけど)、B'zをロクに知らないライターの文章はイマイチで受け入れらないです;;
でも「なるほど」と思わされる文章を書く方も数人いましたし、全て鵜呑みにしない程度に読まれるのがオススメかと…。
CW-#195964 ちゃまご 2002/01/10 23:27
ありがとうございました。ただいま8割方読み進みました。「ほっほぅ〜」とか「ふーん?」とか「そうだよね」等、軽く楽しく読んでいます♪
CW-#195989 あっちょんぶりけ 2002/01/11 01:28
私も去年書店で見かけて即買いました!
ちゃまごさんのおっしゃるように、すべてを鵜呑みにしない程度がよいかと私も思います。
けっこう私は、きつい批評とか同意できない意見でも、「ニヤリ」としながら読めるほうですが。。。
こういう見方もあるのかくらいに見れたらおもしろいとおもいますよ〜!
CW-#196206 まにょ 2002/01/13 21:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved