こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】なるほど・・・と思った事
NUMCW-#196258
NAMEウラン
DATE2002/01/14 01:28
私の会社の後輩(と言っても1つ年上なんですが)はB'zデビュー当時ファンだったという事が最近わかりました。
それで、最近よくB'zの昔話で盛り上がっているんですが、『どうして今は好きじゃないの?』って聞いたら
『いや〜、昔の“ダメ男”的な歌が良かったんですよねぇ(笑)』と言っていました。
確かにデビュー当時の歌詞は、『バブリーな時代背景&主人公の男は女が全て的』な感じがしたなぁ。なるほどなぁ・・・と思いました(笑)。
しかも今聴くとかなり新鮮で当時感じた事の無い『味』が出てきますよね(笑)。
そんな事を思いながら久しぶりに『JUST〜』のビデオを見てます(^^)。(ラメのタンクトップ&ジャケットが凄い!)
葉浩志
デビュー当時、とまではいきませんが、私の知る範囲で、初期のB'zが好きで、でも現在はFANじゃないって人の意見で多いのは

1:ダンサブルでピコピコした、デジタルサウンドが好きだったので、どんどんアナログのハードロック指向になっていったB'zの音楽性についていけなくなった。
2:ビジュアルの変化。特に、稲葉さんはアバラや鎖骨が浮き出てるような細〜い感じのほうが好みだった。今みたいな逞しい感じは好みでない。

という人が多いです。
今こちらに来ている人の中には「そんな〜!!今の方が断然かっこいいのに〜」って思う方がほとんどだと思われますので、色々物申したいことも出てくるかとは思いますが(>_<);

歌詞の変化、サウンドの変化、ルックスの変化etc・・・自分はそのまま受け入れてきちゃったけれど、こういう話を聞くと「やっぱりB'zも長い間に色々、変わっていったんだなあ・・・」と思います。歴史があるんだなあと。

以前は恋愛の唄(詞)が多かったし、都会的で洒落た雰囲気の小物(言葉使い)が、よく歌詞の中に出てきてましたよね。あと稲葉さんというと、「女言葉に凝る人(マイブーム?)」ってイメージが、一時期すごくあったなあ(>_<);
CW-#196265 kotetsu☆ 2002/01/14 02:16
僕のまわりはLOVE PHANTOMまでが好きって言う人が多い
その頃僕は中学生だったんだけど
たぶん年齢が上がるにつれ感じ方も変わり、もっとカッコイイものを知ったのだろう
僕は今でもB'zが好きだけど
CW-#196267 FS 2002/01/14 03:43
いろんなミュージシャンの懐かしい映像とかが出るたびに「何故B'zだけこんなに変化したのだろう」と思ってしまいます。
確かにデビュー当時好きだった人には、今のお二人は違いすぎますよね。
でも変わっていなかったら、今頃どうなっていたんだろうな。
CW-#196272 1マイル 2002/01/14 09:48
変わっていなかったら…B'zはB'zを続ける事ができなかっただろうなあ。
私もB'zに飽きちゃって、違うミュージシャンが一番好きになってたかも。B型で飽きっぽい私を11年間魅了し続けてくれた彼らに感謝しています。
CW-#196276 とら@ 2002/01/14 10:19
私は、逆ですねぇ。B'z昔キライだったんですよ(笑)。
kotetsuさんが例にあげてた理由の逆がまさにそうなんですけど、
ピコピコサウンドも嫌いだったし、細い線の稲葉さんにも興味なかったし。
まぁ、好きじゃなくなる人もいれば、好きになる人もいるということで
いいんじゃないでしょうか??
私は、この先は心変わりせず添いとげることでしょう。
CW-#196322 みりりん 2002/01/14 20:27
久しぶりの書き込みです
ぼくも昔のような曲?詞?
を今でもやってほしいです
結構今でもすきなんですよそういう曲。
ハリーアップとかGIMMEYOULOVEとか
クレイジーなんとかかんとかとか
いいですよねー なんかわかりやすいし
伝わってくるし 今もいいんだけど
そんなころの曲も大好きです 
CW-#196334 yukih 2002/01/14 22:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved