こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの詞
NUMCW-#196535
NAME潤たに
DATE2002/01/17 11:07
また質問させてください。

稲葉さんの詞の中で、最も好きな詞は、何ですか?曲名を教えてください。できればその理由も教えてください。
良い詞ばかりで、一つに絞るのは難しいですね(^^;

私は「赤い河」です。聞くと頑張ろうって思えるので。
葉浩志
私も『赤い河』の歌詞が好きです。
何ていうか、生命の息吹(笑)を感じます!
CW-#196539 もり 2002/01/17 12:13
私は稲葉さんの「ちょっと情けない男」系の歌詞が大好きで〜す♪
SAVE ME?!・GIMME YOUR LOVE・MY SAD LOVEとかですね。
想像すると、なんだか笑えてきちゃうんです。
だって彼の方はあんなに彼女の事が大好きで、
一生懸命頑張ってるのに…全然報われてないんだもん☆(笑)
きっと私自身、尽くしてくれる人が好みなんだと思います(爆)
1つに絞れなくてごめんなさい!無理でした!(笑)
CW-#196541 小切手 2002/01/17 12:26
潤たにさん、もりさんに同じく赤い河の歌詞が一番好きです。壮大な世界観で、自分の悩み事がちゃっちゃく思えてきます。
稲葉さんの実体験からの歌詞ですよね。
コロラド河の流れを見ていたら「何億年もかけてこの大地は削られてきたんだな、その時の流れからしたら自分の存在なんて瞬きほどのものだな」と感じたと、ラジオで言ってましたね。
CW-#196542 まゆき 2002/01/17 12:44
MOTELの「一人じゃないから汚れながら生きてる」。人間関係のホントノトコロを一言で言い表している気がするから。TIMEの二番の歌詞。若い恋人同士の様子が目に浮かぶようで,とてもとてもせつないーーーー。
 私たちが普段感じているのに言葉や文章に表せない感情を,的確に表現してくれていますよね。ほんとにスゴイ!
CW-#196545 弓の介 2002/01/17 13:04
「Little Flower」の歌詞です。
僕の内面を詩にされたような気がするほど
ピッタリなんで・・・・( ̄▽ ̄;)
CW-#196548 タトゥー 2002/01/17 13:31
「何か他に挙げろよ」とか思われそうですが,私も赤い河大好き人間です〜!あんなふうに悩むこと,誰でもあると思います。それをあのように表現できるとは素晴らしいです。色々悩んでも,最後に「帰るよ 限られた自由を叫びまくろう」という思いに辿り着くところがジーンと来ます。思い浮かべるだけで涙出そう。加えてあのメロディ。名作です。
CW-#196549 BUM.S 2002/01/17 13:31
歌詞っていうかなんか好きなフレーズで「#闇の雨」の「・・忙しく歩くスーツたちも恋をしているのだろう」ってとこが好きです。なんて言うか恋に限らず(恋って唄うところが良いんだけど)人それぞれそういう秘めたる想いや苛立ちがあって、日常があるのかな〜なんて思います。「スーツ」って表現がそれを際立たせて自分の中では印象的です。
CW-#196551 ぺっこり 2002/01/17 14:10
俺は、歌詞だけで言ったら「煌めく人」が一番好きですね。あとは、「BIG」とか「brother hood」とかですかねぇ・・・・・・あ、俺も「赤い河」好きですよ。
CW-#196552 思想のうろう 2002/01/17 14:40
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#196556 ちゃまご 2002/01/17 16:20
一つに絞るのは難しいですが、敢えて挙げるなら「波」です。鮮やかな心象風景も好きですが、何より自分に向けられてる感じがします。そういう歌詞は「マグマ」「ELEVEN」に多いと思います。あ、「SKIN」とかも好きです(^^;
CW-#196557 ちゃまご 2002/01/17 16:39
私はサバイブかなぁ?
理由は、今までリアルタイムで聞いてき
た中で、これが1番しっくり来ました。
曲調と歌詞が凄くマッチしてると思う
んですよ(^^)
CW-#196559 かおりん♪ 2002/01/17 17:41
たくさんありすぎて一つに絞るのは難しいんですが、「HOME」の歌詞にはよく励まされます。
家族や友達など大切な人達に自分の気持ちを上手く話せなくてはがゆい思いをすることが何度もあります。「何か一言思いやりのある言葉をかけてあげたいのに」とか「もうちょっと違う言い方があったのに・・」とか後で後悔する時も多くて、そんな時にこの詞で気分が楽になって私なりに頑張ってほんの少しでも伝えようって思えます。
あとは「Wonderful Opportunity」なんかは言葉の使い方が面白いなぁって思いますね。
CW-#196561 わらわらび 2002/01/17 18:14
私は「スイマーよ!」です。曲の最後の方の・・・喜びに、魔法じゃない、じゃないけどできるよー!・・・のところでいつも何かの感情がグワー!というかザワザワっとなるんです。
稲葉さんは言葉の魔法使いですね(あ、恥かしいかもっ)。
CW-#196566 れい 2002/01/17 22:33
みなさん、たくさんのレスありがとうございました!!
それぞれ思い入れを書いて頂いて、とても参考になりました。
「赤い河」好き人間がいっぱいいて、それもうれしいです(^^)
稲葉さんは、れいさんのおっしゃるとおり、確かに「言葉の魔法使い」ですよね!!
奥深いです。
CW-#196567 潤たに 2002/01/17 22:48
すいません、「喜び」じゃなくて「歓び」でした・・・。
今、いやな予感がして歌詞カードで確認したら冷や汗です。
めんぼくない。
CW-#196573 れい 2002/01/17 23:55
遅レスですみません(^^;)。
私も『赤い河』すごく好きです♪
まずイントロで、広大な大地から星が満点の夜空見てるような気になります。←私だけかな?
何と言っても『教えておくれ』にガツンとやられました!
『教えてくれ』じゃなく『教えておくれ』という所が、とても印象的な歌ですね。
CW-#196576 ウラン 2002/01/18 00:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved