こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんのファルセットで思うこと
NUMCW-#196673
NAME玄関開けたら2分でご老人ンーウオ
DATE2002/01/19 00:58
難しい曲も細かいテクニックで独特に歌いこなす稲葉さんですが、案外ファルセットを使うことって少ないですよね。(元キーが高いと言う事もありますが)どちらかと言うとあまりお得意ではないのでしょうか?例えば「ねがい」をMステやBUZZ!!で観ますが、上手く出ていないように感じますし・・・
個人的に稲葉さんのファルセットをさまざまな曲で聞いてみたいし、他人の曲も稲葉さんでしたらどんな風に歌うのだろうと常日頃から思っているもので、くだらんカキコしてしまいました。
葉浩志
私も少しそう思ってましたが、「FRIENDS ?」や「マグマ」などでウラ声や、ささやき声を見事に聴かせてくれています。稲葉さんは進化していますからね〜。
あと私は、稲葉さんはバラードが少し苦手だったのかなーと思ったりもします。昔はなんか抑えて歌ってて、今とかなり違います。味があって好きなんですけどね。
CW-#196677 シャウトマン 2002/01/19 02:38
ファルセットは裏声ってことですよね。
稲葉さんも時々使ってますけど、
ファルセットとゆう気がしませんね(笑)
私がだんとつでいいと思うファルセットボイスを
駆使するシンガーはプリンスなんですが
(ファルセットといえばプリンスと以前いわれた
位有名な洋楽アーチストです)
彼のあのファルセットをきくと稲葉さんは
全くファルセットじゃないと思ってしまう(汗)
でも稲葉さんは稲葉さんなりの味があって好きです。
稲葉さんは別の部分を武器にしてるとゆうか。
CW-#196678 loop 2002/01/19 02:54
横浜のLIVEVIDEOの「FREEWAY JAM」の時に
ファルセットを披露してますがとてもキーが
高いです。
歌う時に使われる時は余り無いですね〜。
シャウトする時か「Real〜」位かな?
使わなくても元キーで大体歌いこなせてし
まうんでしょうね。
他の方に比べて高音は安定してますからね〜。
CW-#196684 紅い弾丸 2002/01/19 14:42
色々な本を読んでいると、ファルセットというのも鍛え方次第で地声と同じような感じで出すことができるらしいです。というより、地声であんなに高い声はだせないらしいです。きっと喉がとても強いのではないでしょうか。
(推測ですいません)

ところで、バラードがあまり得意でないという点、ちょっと僕も思うことがあります。
横浜のビデオのCallingのときや先日のMステのGOLDの時もちょっとキーがわずかに初めの部分はずれていたような気がしました。
やはりステージ上だと自分の声などがあまり聞こえないせいなのでしょうか。
CW-#196691 Alux 2002/01/19 17:17
「SNOW」とか「shower」では見事にファルセット聴かせてますよね♪
「ねがい」とかいきなりオクターブ上がるからファルセットで処理してますけど
あそこまで鍛えた音楽的アスリートな稲葉さんだと簡単だと思いますよ
「プリンス」の初期の作品はアルバム1枚全部ファルセットで唄っていてあの人は「スティーブンタイラー」と同じくらいまたはそれ以上に音域がありますね(^^;
CW-#196695 たか 2002/01/19 18:08
い〜つも、いつのどんな記事かあいまいな記憶でお送りしていてすいませんが、

稲葉さん自身、「ファルセットがもっとうまくなりたいな〜」と思っている、というような記事を見たような気がします。
「黒人さんの曲を聞いては、『この人、なんでこんな声(地声だかファルセットだか分からない声?)出せるんだよ〜!?』とか思いますよ。」
とか言ってた気がします。

常に探究心と向上心をお持ちの稲葉さんなのでありますよ。

ちなみにファルセット〜かどうか微妙ですが(笑)、
稲ソロの「遠くまで」のカップリング曲「Not Too Late」の最後の部分。フェイドアウトな「♪イッツノットゥ〜レェ〜〜」がワタクシ的にはお気に入り部分です。かなりクル。
CW-#196724 とりり 2002/01/20 03:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved