こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】詞先?曲先?
NUMCW-#196943
NAMEぴえる
DATE2002/01/23 19:35
B’zの曲を聴いててふと思ったことがあります。それはお二人が曲を作るとき、松本さんの曲先行なのか稲葉さんの詞先行のどっちかっていうことです。たとえば、曲先行だとしたら松本さんが作った曲を稲葉さんが聞いて曲のイメージとかで詞の内容も変わると思うんですよね、逆に詞が先行だとしたら稲葉さんの描いた詞を松本さんが詠んでそこから浮かぶイメージとかで曲の感じも変わるとおもうんですよね。

そう考えると面白いなって感じませんか?
名曲を作られてきたお二人ですが、もし今までと逆で(今までを詞先行と仮定して)曲先行できたとしたらまた違った名曲が生まれてたかもしれませんね。
葉浩志
B’zの場合、ほぼ100%曲の方が先ですよ。
(詞先もやってみたけど、結局、その曲は日の目を見てなかったと思います。)
CW-#196944 いとい 2002/01/23 19:38
たしか松本さんが曲作ってその曲を英語で適当(言い方かなり悪いけど・・・)に歌うんじゃなかったっけ?
CW-#196945 吟遊離人 2002/01/23 19:50
本人達も今までの会報やラジオで
まず曲が出来、そこに稲葉さんが英詩をつけ
その後日本語で歌う
とおしゃってますよね。
CW-#196946 美珠 2002/01/23 19:50
以前何かの雑誌で『The 7th Blues』の「Queen of Madrid」だけは詞先行で創ってみたって話していませんでしたか?記憶違いかな??
CW-#196951 kenji 2002/01/23 20:58
「The true meaning of Brotherhood」(ビデオ・DVD)
にも、松本さんの曲のイメージに合わせて、稲葉さんが
詞をつけていく製作風景が撮影されてますよん。
また、その中で「銀の翼で飛べ」を、
稲葉さんが最初は英語詞で歌っていますよね。
CW-#196952 潤たに 2002/01/23 21:06
「今夜月の見える丘に」もたしか詩が先行だった
と思います。稲葉さんがドラマ(・・何だっけ)
の原作読んで書いた・・という話を聞いた気がし
ます。
CW-#196954 太郎 2002/01/23 21:51
まず最初にTAKがアコギでざーっと弾いてみて
それから歌詞をつけたりメンバーが意見を出し
あったり、アレンジしながら曲が出来上がるそう
ですよ。ほとんどそのパターンではないでしょうか?
CW-#196962 cool 2002/01/23 23:33
『The 7th Blues』の「Queen of Madrid」は詞先にしようとして「THE BORDER」になった曲ができたんだけれど、
稲葉さんが既に出来ていた方の曲の方がイメージが合うと主張して、変更になったという話だったかと思います。
CW-#196984 N.S 2002/01/24 09:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved