こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】bestMD
NUMCW-#197534
NAMEreal
DATE2002/01/30 14:58
三月から一年間オーストラリアに留学するんですが(ライブ行けなくてショック)ホームステイで向こうの人たちにもB'zを聞いてもらおうとMDに入れる曲を考えています。英語圏ということもあり、Real Thing Shakesは外せないのですが、外国人にうけそうな曲は他にどんなのがいいんでしょう?

葉浩志
そういえば昔、何かの番組で「日本でヒットしている5曲を外国人に聞いてもらい、どれが自分の国でもヒットしそうか?」という企画をやってました(^^)
確かその時、B'zとかX JAPANなんかがエントリーしてまして、B'zの「愛のままに〜」が1位を取ってましたよ。(1位じゃなかったかもしれないけど、とにかく誉められてました)
CW-#197537 小切手 2002/01/30 16:01
只今、アメリカで留学中です。m(_ _)m
同じ事を昔考えて、米人のルームメイトに『Real...』プレゼントしました! 結果は…曲の方は“Cool!!”と言ってましたが、歌の方は、ちょっと歌詞カード見ないと何歌ってんのか聞き取れないよぉ…なんて言ってました(苦笑) ん〜、稲葉さんのキーが高すぎて聞き取りにくいって事にしときましたが…果たしてそうなのか!?(ルームメイトのおつむに原因ありって話も…) まぁ、そんな昔話はさておき...
アメリカとオーストラリアでは、同じ英語圏ですが、微妙に音楽の流行orティストとか違うでしょうから、確かなアドバイスが出来ないのが残念なんですが、できればあんまりシンセ音(電子音?)使ってる曲とかは避けた方がいいかと…。 個人的に“生ロック”な曲をお勧めします。 アルバムですが『Brotherhood』からの曲なんかいいと思いますよ。 後、英語詞の曲でなくても、自分が“かっこいい!こんなB'zを是非!”と思える曲であれば、歌詞わかんなくても以心伝心!という事で(笑)。 松本さんも、いつぞや“音楽は国境を越えるっ!”っておっしゃってましたし! 相手が、異文化に理解を示そうとしてくれる方であれば、どんなものでも好意を持って接してくれると思います。
異文化で有意義な時間過ごせるといいですね! 頑張って下さい&長くなってすいませんでした!
CW-#197538 シューマッハ 2002/01/30 16:13
LOVE IS DEAD LOVE PHANTOM OUT OF THE RAIN
など格好良くていいかも・・。
どんな感想されるのか今から楽しみですね!いっぱい
聴かせてあげて下さい(^0^)
CW-#197539 緑茶 2002/01/30 16:27
オイラ中学生の時にカナダにいったんのですが、ギリギリchopを聞かせたところあまり反応がなかったです。ちょっとショックでした。オーストラリアの人にはどうなんだろうか・・?で、僕が持っていくなら「さまよえる蒼い弾丸」かな。何となく風が強い中で歌うって感じがあって。ギリギリもそうなんだけど。Seventh Heavenもいいな〜。ついでにSHINEも!ロックマンも!全部持っていけー!!
CW-#197541 Y’z 2002/01/30 16:50
日本人にも人それぞれ音楽の好みがあるように、××人だからどんな曲が好きとは決められないと思うのですが・・・(^^;)
色々なタイプの曲を入れてみてはいかがですか?
意外にも、東洋的な音楽の方が受けが良い場合もあるみたいですよ。
(「もう一度〜」の評判が良かったと、どこかで読んだ気がします。松本さん自身が言ってたんでしたっけ??)
CW-#197542 いとい 2002/01/30 17:18
すばり!!
real2002さんが、「これ最高!!」ってゆう
B'zな曲を、自信を持ってオススメすれば、
よろしいかと・・。
反応楽しみですね〜★
CW-#197551 あいか± 2002/01/30 20:06
大抵の人は「日本人の低レベルな音楽なんて聴きたくない」と思うでしょうね。
CW-#197559 きこ 2002/01/30 22:20
昔外国の人(アメリカ人)に日本で一番ロックなバンドの曲聴かせてくれっていわれたんで、サポートメンバーに、Mr.BIGを使っている「Brotherhood」を聴かせたらすぐに買いにいってましたよ。
CW-#197562 熊りょー 2002/01/30 23:46
歌詞で曲を選ぶのではなく、曲の雰囲気や音(メロディー)で選ぶのがいいかもしれませんね。言葉にはどうしても国境の壁がありますが、音には国境はありませんから♪
「B'z」というバンドをまず知ってもらいたいならば、ベスト版とかの色んなタイプの代表曲が入ってるアルバムを聴いてもらうっていうのもいいと思うし、「日本にはこんな音を出すバンドがいる」っていうのを知ってもらうのなら、最近のアルバム(個人的には「Brotherhood」を薦めたいデス♪)を聴いてもらう・・・っていうのもアリだと思いますよ。

できればある程度仲良くなって、相手の方がどのような性格の方なのか(音楽そのものに興味がない方だと、どんな音楽薦めても無駄だと思うし)、どんなタイプの音楽が好きなのかを知ってから、real2002さんの感性で、「これならいい!」と思えるB'zの曲をチョイスして、お薦めしてみるのが一番かと思います(^^)v
CW-#197564 kotetsu☆ 2002/01/31 00:05
日本人がほかのアジアの曲を聴かないように
欧米で日本の曲を好む人って少ないと思います.
Real...よりも日本語の曲のほうがよいかと.
CW-#197580 rena 2002/01/31 08:56
欧米人の中にはまだ、程度の差こそあれ人種
で区別したり自分達が世界で一番優れている、
と思い込んでいる風潮は根強いと思います。
CW-#197592 nin 2002/01/31 13:45
ninさん、それは同感です、もちろん全員じゃないですが。 保守的なアメリカ人の下らないステレオタイプってのは音楽に限らず、こちらに住んでて、多々感じる事の一つです。 誰かが“日本人がラップ歌うの? 信じられん…それ怖ぇ〜”って言ってたのを聴いて、“正気かコイツ!?”と思ったの覚えてます。 日本語ラップがどうとかいう以前に、日本人だからラップは…っという考えが、残念でした。 って、元ネタから話題がかなり反れてしまいましたね…すいません。 
CW-#197604 シューマッハ 2002/01/31 17:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved