こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】みなのうなしてしまえよ
NUMCW-#197625
NAME栄作
DATE2002/01/31 21:51
稲葉さんのソロアルバムのマグマに入ってる 愛なき道
の歌詞、精神のリミッター「みなのうなしてしまえよ」
の意味がわからないです・・。
これってただの私の知識不足?もし一般的にはかなり常識の言葉だったらめちゃ恥ずかしいですが誰か教えていただけると嬉しいです。

最近マグマばっかり聴いています!買った当初は う・・・ん?て感じだったんですが(あさはかすぎる・・波 はよく聴いた)いい言葉が見つかりませぬが、確かに歌詞は直木賞・・(笑)
なんだか私は"和”をこのアルバムに感じます。音や歌詞がではなくなんとなくうやむやなある意味快感の不安、輪郭がない・・流れるもの というイメージがあります。
曲は人によって捉え方が違うと思いますしこう感じるのは私だけかな?添えてアルバム、マグマについて皆さんが思うことも聞いてみたいです。 

葉浩志
自己レス。
かっこちゅうの あさはかすぎる・・波はよく聴いた
の あさはか は別に 波 を形容してるわけではないです。(波があさはかですってぇ!?)って思わないでくださいね。波は名曲っす。波だけは昔から良く聴いてたなぁ・・ってぼやきです。
CW-#197626 栄作 2002/01/31 21:56
「みなのうなしてしまえよ」多分岡山弁です。
標準語に直すと・・・
「みんな無くなしてしまえよ」
だと思います。わたしもいちお岡山県人なんで、これでいいと思います・・・。稲葉さん合っとる??
違ったらゴメンなさい。
「愛なき道」マグマの中で一番好きです★
CW-#197627 BLOCK60 2002/01/31 22:14
私も今ちょうどマグマを聞いてました。
みなのうなしてしまえよは、確かどっかの方言だったと思います。答えになってなくてすいません。

私のお気に入りのフレーズは波の
♪安らぎも不安も消えることはない
 誰かを見つめてみんな生きているから

です。稲葉さんの詞ほんとに好き!
特にマグマは私も大好きですよ。

CW-#197629 風船 2002/01/31 22:19
>マグマについて皆さんが思うことも聞いてみたいです。 

マグマは自分にとってB'zを含め全アルバムの中で最高のアルバムです。15曲という曲数、アレンジ、詞、多くのジャンルの曲。すべてにおいて最高です。

このアルバムと「Wanna Go Home」を聞いてるとB'zよりもソロの方がいいなーなんて思ったりします。

追伸:方言のことは勉強になりました。
CW-#197631 (-_-) 2002/01/31 22:45
私も「愛なき道」大好きです。
何かあるたびに聞き返してます。
この曲がなかったら、もしかしたらここまでB’zにのめりこむことはなかったかも、、、っていうくらい特別な曲です。
、、、最近仕事が忙しくて、書き込む時間がないのが悲しい、、、(涙)
あぁ、早くライブの予約にも行かなくては、、、!
CW-#197632 新参者 2002/01/31 22:46
マグマについての感想も聞いてらしたんですね、、、
連続書き込みですみませんが、一言だけ。
私は、マグマは、稲葉さんのそれまでのB’z生活の集大成だと思います。
私が本当にマグマが、そしてB’zが好きなのは、マグマとB’zの世界が一体である、続いていると感じられるからです。
CW-#197634 新参者 2002/01/31 22:50
おっ!津山市民だ!俺!「のうなってしまえ」ってこっちでは実際あまり使わないね。言えばわかる程度。でもこれが方言だとは思わなかったよ。
「今夜月の・・・」を発売したぐらいにやったオールナイトニッポンコム・スペシャルで稲葉さん、岡山県出身の方と電話で話す時に明らかにいつもの喋り方と違う喋り方をしてましたね。一言だけ。たしか「岡山の何処な〜ん。」って。これは岡山特有なのかは岡山県民なのでわからないのですが・・・・。どうなんでしょ?
CW-#197637 風邪野郎 2002/01/31 23:47
どうもありがとうございます!
方言だったんですね。びっくりっす。
それにしてもマグマはやはり最高ですね。
私はarizonaがかなりはまっています。
メロディと歌詞のみっくす具合がなんか郷愁のせつなさetc...をめっちゃ感じます。
B'zと松本さんソロはやはり似ていますよね。
稲葉さんソロとは正反対に違って、なんか輪郭がはっきりしていてその上でバラードなら甘ーいかんじや、ロックロックな要素が詰まってどの曲も鮮やかなイメージがあるな。
稲葉さんソロもかっこいいし、やっぱこの松本すぁんもめさめさ大好きです!!!!!!
CW-#197638 栄作 2002/01/31 23:49
私的にはマグマは芥川賞ものだとおもう。純文ですよ、あれは。
CW-#197641 Myao 2002/01/31 23:59
「マグマ」ネタがBBSに書かれているとついついレスを書き込んでしまうちゃまごです…(笑)。
「愛なき道」、あの「みなのうなししまえよ〜!」ってシャウトが耳ツボです♪どの曲も好きですが、不動のNo.1は「風船」。でもこの前は「Soul Station」が泣けました。
「稲葉浩志」という人の本質が最も現れた作品だと思います。ホント名盤です♪松本さんも「マグマ」を絶賛されてた辺り、お互いをリスペクトしてるんだなぁと。
CW-#197644 ちゃまご 2002/02/01 00:26
連続レスで失礼しますが、「なにもないまち」がコーヒーのCMソングっぽいと思うのは私だけでしょうか?(笑)
歌詞にも出てくるし…。
…下らない書き込みですみません…;;
CW-#197647 ちゃまご 2002/02/01 01:02
私は最初の「冷血」のイントロを聞いたときにノックアウトされてしまいました。それまでのB'zのイメージとは違って、深く潜行していくような感じがしました。暗いばかりじゃないけど、内にパワーやエネルギーが秘められているような感じ。
まさに「マグマ」というタイトルはぴったりですね。
ああ、次が聞きたい!!
CW-#197653 ぽぽん 2002/02/01 02:01
マグマはスルメな作品だよね。噛めば噛むほど味がでる。
ガムとは違うぞー!!
CW-#197666 犬井ネコ 2002/02/01 12:46
シンプルなのにすごく深みがありますよね,全体的に。私も初めは「・・・・・」でしたが,聴けば聴くほど引き込まれました。愛なき道が一番好きです。
CW-#197669 BUM.S 2002/02/01 13:19
もう一つ。
私は広島ですが,物が見当たらないときは「財布がのうなった〜」(なくなった〜)とか言いますよ。

CW-#197670 BUM.S 2002/02/01 13:22
>ちゃまごサン☆
私もコーヒーのCMの曲か!?って思いました(笑)
CW-#197672 モンキー 2002/02/01 13:56
マグマ・・
ほんと、稲葉サンって音のセンスあるよね、
と思う。
松っちゃんと合わさったら、最高なモノが
出来あがるわけだわ♪

アリゾナ(?)だっけ・・ど忘れ!!( ̄□ ̄;)
好きです。
CW-#197674 あいか± 2002/02/01 15:26
わ〜うおぅっ!!
皆さんのマグマに対する思いが聞けてうれしかったっす。
ほんと、稲葉浩志そのものをぶち込んだ作品・・・。
CW-#197714 栄作 2002/02/01 22:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved