こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんが先生だったら・・・
NUMCW-#198797
NAMEやっぱり、あゆが好き
DATE2002/02/16 11:15
ZEROのカップリング「恋心」は稲葉さんの思い出の曲なんだそうですね。
偶然かかっていたラジオで「次にかけるアーチストの元職業はなんでしょう?」というクイズがあり、その正解発表で「数学教師」の事と「恋心」は稲葉さんのその頃の思い出を歌にした曲だと紹介されてました。
そういうことで、もちろんB'zファンの人気NO.1曲だとも。
この曲だけに限らず稲葉さんの歌詞には「先生」という言葉がよく出てくるそうです。
稲葉さんがもし教師の道に進んでたら、この曲も生まれなかったんですが、一方で稲葉さんみたいな先生がいたらいいなぁといつも思います。
葉浩志
恋心が誕生したキッカケは、ちょっと違うんです。
リリースされた頃稲葉さんはラジオ番組を持っていて
そこに送られてくるリスナーの恋愛話とか学校生活での話に触発されて、この歌詞を作ったそうです。
「恋心は、この番組がキッカケで生まれた」と言っていました。
CW-#198810 まゆき 2002/02/16 18:04
稲葉さんは、大学時代に教育実習に行かれただけで、教員のお仕事をされた事はありません。
ですから「元職業」ってのは間違いですね。
思い出の話になれば、どの詞にも多かれ少なかれ実体験が入っているでしょうから、どれも思い出の曲になってしまいますし・・・。
TV・ラジオ・雑誌も間違いを平気で流してますからね〜(^^;)
CW-#198811 いとい 2002/02/16 18:44
恋心の喫茶店は実在するらしいですよ!
どこかのHPで読んだ事あります。
CW-#198819 RyuRyu 2002/02/16 21:17
>稲葉さんが先生だったら・・・・
B'zの「イナバコウシ」にならず、卒業と共に教職に就いていたら、それはやっぱりごく普通の稲葉先生なだけでしょうね。今の時点で先生にトラバーユすれば、そりゃあえらいこっちゃ!ですけど・・・。
CW-#198820 得子 2002/02/16 21:25
ホント稲葉先生がいてくれたら学生時代あんなに数学で苦労することなく言われるまでもなくガンガン勉強したでしょうねぇ(笑)
稲葉さんが今からトラバーユなんてもったいなさ過ぎ!学生に逆戻りして教えてもらうわけにもいかないし(笑)
昔は世界に進出したROCKヴォーカルからいきなり先生に転身した人もいましたが・・・。
CW-#198832 あずき 2002/02/16 23:44
横浜国立大学のある駅前の喫茶店(今も
そのままあるのかわからないですが)
が「恋心」に出てくる喫茶店です。
CW-#198869 紅葉 2002/02/17 07:38
紅葉さん、それって稲葉さんがおっしゃってたんですか?(前にもどこかで聞いた気はしますが)
地元なんですが、横国って最寄駅っていうものは無い気がするんですよ。相模鉄道線「和田町」からえっらい歩くか、横浜駅からバスで25分か…後は地下鉄?稲葉さんの通ってた時代に地下鉄は開通してたかな。
CW-#198870 とら@ 2002/02/17 08:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved