こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】デビューの時は
NUMCW-#200259
NAMEれみぃ
DATE2002/03/04 18:48
B'zのデビュー当時を知る人に質問です。
デビューしたばかりのB'zのウケというか、
「だからその手を離して」のヒットの仕方、等は
どうだったのでしょうか?
デビュー当時から話題になっていて順調に
ファンが増えていったのか、最初はイマイチだけど
地道なロングセラーになっていた・・・。
の、ような感じで教えて下さい。
葉浩志
「だからその手を離して」はさっぱりでしたよね。
オリコン初登場100位圏外だったのでヒットも何もなかったと思います。
CW-#200261 伸丘 2002/03/04 19:28
本人達が「そろそろイケルかな?」と感じ始めたのが
BE THEREですね。
それ以前は松本さんいわく「超逆ヒット」
CW-#200263 まゆき 2002/03/04 19:50
ぜんぜん売れてなかったですよ「だから・・」は。
姉は当時有線に勤めていたのですが、
「今日、ビーズとかいうカリカリの男の子(笑)
2人が挨拶に来てさあ・・・」と言う話しを
当時ファンだった米米についての話のオマケに
私に話してくれたのですが、その時の記憶は
後になってやっと思い出したくらいです。
昔はこまめにキャンペーンされてたのですね。
CW-#200264 ふゆみ 2002/03/04 19:56
デビュー曲でいきなり
「だからその手を離して」
って曲名もすごいですよね。まるで買ってもらいたくないみたい(笑)。しかも稲葉さん、「だ・か・ら!!」って部分、すごい力入れて歌っておられますよね(^^;
みんなびっくりして手を離しちゃったんじゃないですか(^^;って関係ないレスでごめんなさい。。。
CW-#200265 潤たに 2002/03/04 20:12
さっぱりもさっぱりでした。
2作目はドラマにつかわれてましたが、これもさっぱり。
BAD COMあたりで第一次ブレイクがきましたが、でもBREAK THROUGHツアーあたりはぴあ会員に招待券が無料でもらえたりする位の規模だったり。
売れてきたなという印象は個人的にはBAD COM後あたりですが、知り合いが名前を覚えたのはカメリアダイアモンドのタイアップ後だったので、このCMで名前が浸透した印象はありました。RISKYツアーの追加公演あたりから都市圏のチケットが取り難くなってきましたし。
CW-#200266 萩乃 2002/03/04 20:28
う〜ん…バッコミが萩乃さんがおっしゃるように、バッコミが第一次的でしたね。それまでサッパリ。しかも当時は非常に情報が少なくて、B'zの記事が載っている音楽誌を探しては喜んでました(笑)。

アルバムに関しては、本格的に売れた!ってイメージがあるのも「RISKY」からのような感じがします。

最初のツアーだったと思うのですが、追加公演の2日目は席が埋まりませんでしたし…。
2ndアルバムの発売前後(だったと思います)あたりは、まだギターセミナーもあって、それはそれは猫の額ほどの小さな(笑)ステージでミニライブがありました。

90年の夏くらいから勢いが出てきたかな〜??…実際、その頃のビーパ会員数も、まだ1万いくかいかないかくらいでしたし。…懐かしいお話ですね。
CW-#200273 あきりん 2002/03/04 22:24
貴重なお話ありがとうございます。

昔、松本さんが稲葉さんに出した年賀状に
「売るぞ」と書いてあったエピソードなんかもありましたね〜。しみじみ。
CW-#200304 とりり 2002/03/05 01:30
みなさん、ありがとうございました。
ただ、気になるのは雑誌
「Treasure」には
「OFF THE ROCK」がミリオンセラーになってるんです
よね。でも、この時点ではCD二枚しか出してないし・・・
CW-#200368 れみぃ 2002/03/05 22:45
>「OFF THE ROCK」がミリオンセラーになってるんです
じわりじわりと売れたんです。
アルバムで一気に売れ始めたのは、「RISKY」からだったと思います。

この2ndアルバムが出たとき、オリコン初登場2ケタ(だったと思います…大昔のことなので違ってたらすみません)でしたし、当時B'zのおふたりがパーソナリティをなさった、NACK5の番組でも「浦和ではなんと1位!NACK5のおかげ!」と松本さんが嬉しそうに、お話なさってました。
CW-#200372 あきりん 2002/03/05 22:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved