こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】RING三部作?
NUMCW-#200319
NAME
DATE2002/03/05 10:26
僕の知り合いが「May」の
「急に君が夢にでてきてあせった」
という歌詞の「夢」というのが「RING」のことだと言ってたのですが、本当なのでしょうか?皆さんどう思いますか?

歌詞をどう受け取るかは個人の解釈次第なのですが、そう考えて聞くとRINGとMayは名曲だなあ、と思って最近はよく聞いてます。あと、もしもB’zのお二人がこの事について何か言っていたら教えて下さい。
葉浩志
RINGって「鈴の音」って意味でなかったでしたっけ?
CW-#200323 mop 2002/03/05 12:14
とても良い解釈だとは思うのですが、歌詞の中にも出てくる通り、RINGの意味は「鈴の音」ですよ!
CW-#200326 かんづめ 2002/03/05 13:44
卍さんがおっしゃっているのはRINGのタイトル云々ということではなく、歌詞の中身という事ではないでしょうか?RINGの歌の最初にも『淡い夢…』と出てきますし。言われてみるとそういう解釈も面白いな〜って思いました。
CW-#200343 ごっと 2002/03/05 18:19
mop 2002さん、かんづめさん、ゴメンナサイ、僕の書き方がまずかったみたいです。RINGが鈴の音という意味なのは知ってます。(苦笑)

要するに何が言いたかったのかというとですね、
「ある日見た夢の中での気持ち」がRINGという曲。
「次の日、目が覚めてからの気持ち」がMayという曲。
この2曲は歌詞の内容からして繋がった一連の話であると、知り合いが申していたのです。

その根拠は
2曲とも1人称が「僕」であり、2人称が「君」である。
RINGが 淡い「夢」 鈴の音 で始まり、
May は 急に君が「夢」に出てきて で始まる。
RINGは夢の中、Mayは目覚めたあと。

そもそもMayの「僕」はやっぱりまだ「君」に対して未練があるんだと思います。だから、夢の中で君を見たときは純粋に「欲しい欲しい」と思った。それなのに、「夜明けに全てが覚めて」「急がしすぎる日の中で」君を思い出すと夢の中での気持ちが、「ただもう1度会いたい」になってしまうところが切ないということでした。

僕の書き方が分かりずらいと思うので、もしも、僕の言っている意味がわかる人がいたら代わりに代弁して頂けないでしょうか?文章書くの下手なんで、何回も書き直したんですが、どうにも上手く伝わるように書けませんでした。
CW-#200411 卍 2002/03/06 07:38
大丈夫!!ちゃんと伝わっていますよん(^^)
CW-#200456 匿名ですみません 2002/03/06 16:30
あー、良かった。ホッとしました。
匿名さん、サンキューです。
CW-#200504 卍 2002/03/07 03:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved