こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】弾いてもらう。
NUMCW-#200363
NAME風邪野郎
DATE2002/03/05 22:28
ギターワールドの方に書いたほうがいいのか迷った結果こっちに書かしていただきます。

今日、僕の友人にGiGsのスコアを見て「SACRED FIELD」を弾いてっと頼んだら挑戦してくれましたが、スコアを見てちょっとしたら、「な、、、なんでこんなにゴチャゴチャにするんだろう、、、。」 「う〜ん、意味わかんね〜な〜。」と悩んでました。
結局、何度も「SACRED FIELD」を聴きながら挑戦してくれたのですが最後まで「う〜ん」とゆう感じで悩んでました。
やっぱり「SACRED FIELD」は難しいんですね。
葉浩志
私はそのスコアも見ていないですし、ギターもあんまり詳しくないですが、基本的に一般人が聴いて同じ音がする押さえ方でも、松本さんは少しでも鳴りがいい方で押さえるそうです。それがたとえ、変な運指の押さえにくい弾き方だったとしても。
それが「SACRED FIELD」にもあったとしたら、「ゴチャゴチャにしている」と受け取られるのかもしれませんね。
それから、そのスコアは松本さんがかかわっているものなのでしょうか?同じ曲のスコアでも、雑誌によって少し違うこともありますよね。
それとも単純に難しいと感じただけなのでしょうか?
CW-#200369 nanana 2002/03/05 22:54
>nanana
実際僕もよくわかんないんですが、最後に一言、「難い!」って言ってました。
CW-#200380 風邪野郎 2002/03/05 23:40
僕は何とかコピーしましたよ〜、難しかったっす!特にオープニングでのハモリフレーズは大変でしたよ。風邪野郎さんのご友人もそこを見て苦労なさったと思います。(予想ですが)ギター一本で演奏してもなかなかCD通りに聞こえず困っていたのですがスポルトでの演奏をビデオにとって何度か見て一緒に弾いていたらそのうちそれらしく聞こえてきました。今では何とか形にはなっていると思います。もしその時のビデオをお持ちでしたら一度、ご友人に見せた上げたらかなり違うと思いますよ。特にスコアの間違いに気が付くと思うので、ゴチャゴチャしなくなると思います。

スティーブ・ヴァイとの共作以降、どうも影響を受けたと思われ、松本さんのフレージングが少し変わったのですが
今回の「SACRED FIELD」はそれの究極だと思います。もうミクソリディアン弾きまくり!!

ギターに詳しくない方、マニアック過ぎてすみません。
CW-#200387 津本 2002/03/06 00:22
「難しい」じゃなくて「どうやって弾いているのか」さえも
わからないレベルですがギター弾いてます。

GiGS のスコアは松本さん本人の手写真つきなので,
スコアの中では,より松本さんの弾き方に近い方なの
ではないかと思います。
CW-#200388 ささにしき 2002/03/06 00:31
GiGSのスコアは、本来7弦ギター使用だったりカポ使ってたりするのを
6弦で弾けるようにアレンジしていると言うことなので、
それでごちゃごちゃしているように見えるということもあるかなぁと。
私は楽器できないんで全然分からないんですが(^^;鼻歌専門。
CW-#200389 龍姫 2002/03/06 00:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved