こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】売上げ
NUMCW-#201004
NAMEカルマンギア
DATE2002/03/14 00:36
この手の話に気を悪くされる方はごめんなさい。

GLAYの新曲が初動で45万くらいいきましたね。
これが今年最高の初動だそうですが、私は次のB’Zの
新曲が気になります。
今夜月の見える丘に67万以来、
may45万、juice43万、RING40万
ultrasoul50万、GOLD40万
ここ2年は辛うじて40万以上。

どのアーティストもそうですが、最近はドラマ等のタイアップがないとロングセラーになりません。
あんなにTVで流れていたGLAYでも2週目で10万。

常に初動が40万を超えるアーティストなんてそんなに
いませんが、今度ばかりは20〜30万のような気がし
ます。
私としては出来るだけたくさんの人にB’Zの良さを
わかってもらいたいので、タイアップありきでの戦略
は必要不可欠だと感じます。たとえそれがコナンでも。

皆さんはどう思われますか?

葉浩志
B'zは発売日に購入する固定ファンがかなり多いので落ちても35万枚は下回らない気がします。
タイアップ無しでも30万枚以上売れるアーティストはまずいないですからこれでもある意味すごいかと…
CW-#201006 ちゃっぴーはおかま猫 2002/03/14 00:44
不況の煽りなのか何だか知らないですけど、音楽業界は正に氷河期のようですね(^^;)。
笑っちゃうほどCDが売れないので、大手のレコード会社も大変なようです。(コピーガード?付きのCDが発売されましたね)私としては、今までが異常に売れ過ぎていたのだと思っています(B'zに限らず)。
色んな人にB'zの良さをわかってもらいたいって言うお気持ちも理解出来ますが、『わかる人はわかるもんだ』で良いんじゃないですか(^^)?売れることに越した事無いですけども、ご本人達は案外CDのセールスとかあんまり気にしてなさそう・・・(笑)。
CW-#201008 ウラン 2002/03/14 00:55
売り上げについてはあまり興味ないけど…タイアップ効果かぁ。
一般的には、たまにMステに出演する程度の露出だから、私ももっとB'zの良さを世の中に知ってほしい。
ただ、タイアップとなると少しミーハーっぽい(?)音になりそうなので、そういうの嫌がるファンも多そうですね。
CW-#201009 あっちょんぶりけ 2002/03/14 00:55
エイベックスさんがコピーガードつきの出したけど、
なんだか売上ばかり考えているように思えてしまうけど
実際、企業はそうなんだろうね。

今夜…は売れたけど、最初松本さんの作曲が作り直しにになりましたよね。それを聞いてからなんだか、純粋じゃない気がしてしまって元の松本さんの曲が聞きたかった。
CW-#201020 ムム 2002/03/14 01:48
>ムムさん
ビューティフルライフの時にNGを出された曲は「RING」だったと思いますよ。
NGになった理由は、曲が悪いのではなく、曲が強すぎてドラマの内容を食ってしまうとかだったと思います。
で、新たに「今夜月の見える丘に」を作ったんだったと思います。
CW-#201021 ニャラ 2002/03/14 01:53
僕もちょっと心配していたのですが、松本さん
のアルバムの売上を見ると、B'zに限っては
心配いらないのかな、と思いました。インスト
CDで両方とも1週で約8万枚も売るというのはすご
いと思います。ソロのインストでこれだけ売れる
のですから、B'zの固定ファンの多さがわかりま
すよね。タイアップは、付くに越した事はない
と思いますけど。ただ、「明日を抱きしめて」
の時のような事態は勘弁して欲しいです(笑) 
>ニャラさん ムムさん
「RING」に関しては、ムムさんの言う通り、曲
が売れないからという理由でボツになったわけ
ではありません。「RING」ではちょっと暗い
って言われたそうです。B'zのお二人もそれを
聞いて納得して、改めて原作を見直したりして
「今夜〜」が出来たそうです。この作業に関し
ては、とてもやってよかったと松本さんが言っ
てました。
CW-#201028 太郎 2002/03/14 04:25
みなさんすごいレベルが高い話をなされているのですね〜
すごく関心して気後れしてしまいました(笑)
でも、いろいろな視点からの意見が聞けて考えが広がります!
売れる売れないは、ほんとによくわからないんですがこういうのも聞いてみてもいいかも・・・と思いました(笑)

太郎さま>
「明日を抱きしめて」の時のような事態ってどんなことがあったのですか?
すみません!(><)まだまだファン歴が浅くて歴史がよくわかってないんです・・・
ちょっと気になったので聞いてみました(^^)
CW-#201038 ゆかり 2002/03/14 10:37
ばらつきがあるよりも安定してバランスを保ってる
彼らはうぅ〜んいい感じぃ(笑)
CW-#201051 ヒライ犬 2002/03/14 13:27
売上は、どれくらいの人がその曲を指示するか…というバロメーターにもなるので気になるといえば、気になりますが…(^_^;)。
タイアップは、普段B'zとか聞かない人たちにもB'zの音楽を聞いてもらえてうれしいな、とも思うのですが、反面、ウ〜ンって思うこともあります。以前、Callingを発売前にライブで聞いた時、すごくいい曲で感動しました。その後、某ドラマに使われたのですが、それ以来、Callingのサビとそのドラマのエンディングのシーンが重なって、歌のイメージが変わってしまったことがあります(^_^;)
そのドラマもかなりインパクトの強いものだったのでそのシーンを想像せずに聞けるようになるまでかなり時間がかかりました。今夜〜みたいにうまくイメージと重なるといいのですが…。
CW-#201058 チャム 2002/03/14 14:24
曲も発表されてないうちから初動がどれぐらい・・・なんて話は、あまりにもナンセンスな気がします。

まあ、“売る為”と言うか“認知度を上げる為”にはタイアップした方が良いとは思いますが・・・。

CW-#201091 後ろの42番 2002/03/14 21:48
>ゆかりさん
これについてはすごく私的な意見なんだけど、
「明日を抱きしめて」って、出演者の方の
息子にトラブルがあったりして、なんかその
人がワイドショーに取り上げられる時のテーマ
ソングみたいになってしまった気がするんです。
人気のあるなしは別にいいんですが、変な
イメージを付けるドラマには使われて欲しく
ないです。
CW-#201156 太郎 2002/03/15 13:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved