こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】その昔・・・
NUMCW-#201331
NAMET@K
DATE2002/03/17 19:32
稲葉さんが、勝新太郎さんに
良い目をしていると言われたお店は
どこにあるんですか?
そのお店ではまだ、BUZZ茶漬けは
食べられるのでしょうか?
葉浩志
そのお店はもう無いですよ。
CW-#201333 む〜 2002/03/17 20:43
六本木の「田賀」は勝新のなじみの店だった。
そこに今でも、脂の乗った鮭の腹の部分とわさびを添えて茶漬けにした
「バズ茶漬け」という名物がある。命名者は勝新だ。
彼の好物で、初めての客が来ると必ず勧めていた。命名の由来はB'zの稲葉浩志。

勝新がいつものように、その時は違う名前のその茶漬けを食べていると、
一人の男が店に入ってきた。
勝新には初めて見る顔だ。初めてだが、勝新はその男が一目で気に入ってしまった。いわば一目惚れである。
「おめえさん、いい顔してるな。おめえさんの目は本物の目だ。いい、凄くいい。
裕次郎以来、久し振りに本物に出会った思いだ」
勝新は男に話しかけた。「ありがとうございます」「ところで名前は何て言うんだ?」
「稲葉浩志です」これが二人の出会いだった。
CW-#201334 鈴木 2002/03/17 20:51
顔だけで人間の善し悪しを判断していく。これも勝新ならではの特技だろう。
その時、勝新は彼がB'zのボーカルであることは無論、何をしているかも知らなかった。
以来二人は生ビールにテキーラを垂らして「マリファナ・ドリンク」と名づけては乾杯していた。
彼がB'zのボーカルだと分かってからは、時間の許す限りコンサートに行っていた。

あれは横浜でのことだった。彼はそのコンサートに感激して青いテンガロンハットを稲葉の頭に乗せた。
それは兄の若山富三郎の形見の帽子だった。その時のコンサートのタイトルが「バズ」。
自分達の演奏を例えて「蜂がブンブン騒いでいる」という意味だ。
それにちなみ勝新は、彼と出会った店での大好物を「バズ茶漬け」と名づけた。

勝新が入院する時、稲葉は初めてのソロアルバム「マグマ」を出した。
「お届けします。早く元気な顔を見せて下さい」アルバムにはこんなメッセージが付いていた。
勝新は感激して、死ぬまで何度も、そのアルバムを繰り返し聴いていた。
「一度だけでもいい、死ぬまでにもう一度稲葉さんに会わせてあげたかった」
勝新が死んだ後、玉緒ちゃんの口からこんな言葉を聞いた。
CW-#201335 鈴木 2002/03/17 20:55
発行元 株式会社 幻冬舎
著者 鬼澤慶一
「涙の取材手帳」
【B'z稲葉浩志と勝新、知られざる仲】
というサブタイトルで載っています。
CW-#201337 鈴木 2002/03/17 21:00
そんなに長々と引用するものではないとおもいます。
CW-#201345 ミドリメガネ 2002/03/17 22:33
こんばんは。

鈴木さんのは、引用じゃなく完全に「転載」の域ですね。
りょぢぃーさんに御迷惑がかからないと良いのですが………。

著者名と書名、発行元を書いて「内容は探して読んでみてね」では情報として足りないのかなぁ。
他人の著作物の文章(雑誌の記事なども)をこういう場に丸写しするのは、「無断転載」になってしまいますよ。
#徒中を端折ると、改竄になるでしょうし。
CW-#201347 ruru 2002/03/17 22:43
>ruruさん>ミドリメガネさん
そんなに怒らなくてもいいのでは?
これが稲葉さんじゃなく松本だったら、
同じように怒りますか?
もう少し稲葉さんネタにも寛大になりましょう。
CW-#201350 貞治 2002/03/17 23:39
皆さん、けっこう厳しいんですね・・・
私は読んでいて、なんだかジーンときたというか、ビックリしたというか。
このHPを見ていたら、知らない事や、初めて知る事とかいっぱいあって、私はすごく嬉しいんだけど・・・
でもけっこうレスしている方は厳しいレスが多くて、たまにきついな〜と思う事もよくあります。
今回の勝新さんと稲葉さんの本、私は読んで見たいと思っています。
CW-#201351 ピーチ 2002/03/17 23:45
あっ!!
ジーンときたっていうのは鈴木さんが書いてくれた内容に対してです!
私は最近やっとPC買ったので、この内容とか全く知らなかったので、勝新さんと稲葉さんとの事知れてよかったです。
CW-#201352 ピーチ 2002/03/17 23:48
皆さんが指摘してるのは引用についてでしょう。著作権がどうのとか色々と問題ありますから・・・。
それに以前にもこの方はこの文を載せてましたので、検索すれば出てくると思うし、載せる前に何時何時のレスで書きました。と一言言えばいいでしょうし。
それより、松本さんにも『さん』つけて下さいね、どうせなら・・・(笑)。
CW-#201353 ウラン 2002/03/18 00:03
横レスですが(ついでにアラシだったらどうしましょう・苦笑)
>貞治さん
ruruさんやミドリガメさんの言葉は、端的すぎて、きつく聞こえますし、言い方もどうかなあとは思いますが、言ってる事は「無断転載」に関しての注意喚起であって、それが誰それの話題だから、とかではないと思います。
貞治さんの方こそ、気にし過ぎでは・・・って気がしますよ(>_<);お互い様になってしまっては、元も子もないですよ〜。
CW-#201356 kotetsu☆ 2002/03/18 00:07
ウランさんと話したいことが、見事に被ってしまいました。すみません。(しかし・・・こうやって書いても、所詮松本FANが言うことだし!って片付けられたら、悲しいなあ)
CW-#201357 kotetsu☆ 2002/03/18 00:11
>kotetsu☆さん、荒らしじゃないですよ(^^;
ただ今までにも冷静に見ていて、
稲葉浩志ネタに対しては、こちらの住人さんの
厳しいレスが目立つように思います。
松本さんネタに対しては、かなり既出ネタでも
温かい歓迎レスをされているようなので。
松本さんのファンの人による稲葉浩志への
「ちょっと失礼じゃないかな?」というネタも
稲葉浩志ファンは流してると思うんですが
逆の場合、松本さんファンは流せないですよね?
ちょっと気になったもので。
もしかして、こういう投稿は荒らし扱いになるのかなぁ?

CW-#201363 貞治 2002/03/18 00:48
おー勝新と稲葉さんがこんな関係だったとは!
しらんかった
鈴木さんありがとう!
CW-#201364 FS 2002/03/18 00:50
>貞治さん

憶測図ってしまって、どうもすみませんでした。丁寧なお返事、嬉しいです。件の件ですが、一部の心無い稲葉さんFAN(と自称する)方による、松本さんに対する扱いに対しての前科ってのがここでは何度かあるんですよね。それが結果的にここで稲葉さんFANに気を使わせてしまったり、逆に松本さんFANを過敏にさせてしまったり・・・ということがあると思うんですよね。

他に何かあるとしたら、うん〜・・・キャラクターの違いっていいますか、どっちのFANとか関係なく、稲葉さんは結構遊びやすいキャラ(多少きつくツッコんでもOKなキャラ)逆に松本さんはかばいたくなってしまうキャラとか、そういうのがここのFANの傾向としてあるのかな〜?って気がしてます。←あくまでこれは個人的な見解ですが(^^);;
モチロン、いずれも度を越すのは論外だと思いますし、これだけ沢山のFANがいらっしゃれば、そうは思わない&理解できない方も当然いらしゃると思います。

なまじ「大好き」なものの事だけに、お互い色々難しい問題だと思います。ですが、話し合う上でお互いを思いやる気持ちがあれば回避できる問題ではと思いますし、どうしても嫌ならいっそ無視する勇気(っていうのかわかりませんが)も必要かなあと思いますよ。

PS:>T@Kさん、横レスで元々のお話をすっかりそらしてしまって、申し訳ありませんでしたm(_ _);m
CW-#201367 kotetsu☆ 2002/03/18 01:23
>稲葉浩志ネタに対しては、こちらの住人さんの
厳しいレスが目立つように思います。
>松本さんネタに対しては、かなり既出ネタでも
温かい歓迎レスをされているようなので。

そんなことはないですよ。
何度も同じ話題が繰り返されたり、著作権が絡んでいたり、書くべき場所ではなかったり、というココの掲示板に書き込むルール(注意書き)を守られていない場合に注意されるだけですね。
著作権を侵害されるようなことがあればココの掲示板自体の問題になりますので、みんなが注意してるんです。今回の本の著作権に限って言えば、もし「この話が載ってるよ」と本のタイトルと出版社だけを載せていたら、この本は売り上げが上がっていたかもしれませんよね?しかし、ここで全文引用してしまったら、それで少なくともB'zファンは買うのを辞めるでしょう。その場合作者からこのHPが営業妨害だと訴えられる可能性もあるわけです(一応極論ね)ですからみんなこの掲示板が好きだからちょっとでも無くなるような恐れのあることは止めましょうと言うことですね。
松本さんの話題でも同じような話題が何度も何度もかかれたり著作権に触れたり書くべき場所が違っていたりすれば同じ注意があると思います。
CW-#201371 美珠 2002/03/18 01:59
ちょっと通りすがりの者です……
大きなお世話かもしれないですが、ここを読んでいたら
インターネット初心者なのか
無断転記がいけない事だと本当にご存じない方がいるようなので…
ネットされる前に、一度ネチケット関係のHPに目を通しておかれたらどうでしょう?
Yahooなどで「ネチケット」で検索すれば、そのてのHP色々ありますので。
知らないでそのままにしていると、
こちら以外のサイトに行った場合でもトラブルの原因になりかねません。
世間では常識人で通ってる方でも、ネットでは通用しない場合もあります。
CW-#201377 Praxiteles 2002/03/18 02:56
全文転載は松本稲葉に限らずイケナイ事ですよ〜。 キツイとか言うより、常識以前の問題だと思いますが?(^^;

ついでに言うと、最近”松本派””稲葉派”って意識しすぎっぽい感じあると思います。 ”B'z派”じゃイケナイんでしょうかね?(笑)
CW-#201378 red-eye 2002/03/18 03:03
直接関係無いのですが・・・(^^;)。
kotetsuさんと貞治さんのやり取り(?)は、とても良いと思いました。お互いがちゃんと意見を述べて、誤解が解けて良かった(^^)と思いました。
結構見てると批判などの意見を述べて、そのまんま。って状態が多かったりして(中には一々レスしてたらキリが無い!って事もありますが・・・)、結局後味が悪い感じになったりしてたので。美珠さんの説明も、解りやすくきちんと書いて下さって良かったと思いました。
kotetsu☆さん>
キャラの違い・・・わかります、わかります(笑)。
状況にもよるんですが。昔ラジオなどで、松本さんが稲葉さんの方が女子に人気あるっていじけて(多分ネタです)みせる事が多くて、それが可愛いなぁ♪と。
CW-#201379 ウラン 2002/03/18 03:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved