こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Bzをコピーしてるギタリスト様
NUMCW-#201522
NAME
DATE2002/03/20 12:05
はじめまして。
松本さんに憧れてエレキを買った素人です(^^ゞ
どういう順序でギターを練習していいか分かりません(T_T)
Bzの曲で、
練習しやすい曲とかあったら教えてください。
・・・やっぱり、ギター教室に行ったほうがいいかなー?
葉浩志
とりあえず一番取っ付き易いのは「あいかわらずな僕ら」だと思います。コード弾きのみですし。
教則本を1册買って、まずはそこにある練習方法をじっくりやってみてはどうでしょうか?教室に行くまでのことはないかなーと個人的には思いますけど。

「松本さんに憧れて」なお仲間は、「ギターワールド」に行くと沢山いらっしゃると思いますよ(^^)。
CW-#201523 千賀子 2002/03/20 12:11
もとからアコギかなにかを持っていて、
オープンコードなら、すらすらできる状態なんですか?
CW-#201524 名無しさん 2002/03/20 13:01
僕は高校時代から7年間ギターを弾いているのですが、いきなりB’zをコピーするのはかなり厳しいですよ…(苦笑)
基本のコード進行をまずは習得したらどうでしょうか?
B’zの曲なら……(簡単な曲が思い浮かばない…)
強いて言えば既出の「あいかわらずな僕ら」ですかね〜。

コピーが簡単なミュージシャンの曲で基本を学んでからの方が、変な癖もつかなくていいんじゃないでしょうかね〜。
僕の場合ほとんどコード進行のみで成り立っているブルーハーツから入り、イエモン⇒B’zという流れで練習してきました。(ここでB’z以外のアーティストの名前出したらまずかったでしょうか…)

ちなみにいまは「love me, I love you」を練習中です。
やっぱり何事も段階を踏んだ方が良いのでは、というのが僕の考えですね〜。
ちなみにB’zで一番弾きやすいのは「HOME」だと思います。(コード進行のみで成り立つ曲を除いた中で)
だからコードとかの基本を習得したらまず「HOME」を弾くといいのでは?

間違っても最初から「ギリギリChop」には行かないように(笑)
CW-#201527 よしくん 2002/03/20 14:06
う〜む・・・HOMEでも私的には最初のアコギのとこがまだ厳しいなあ(汗)。弾いてみて比較的いけるかなって思ったのは、今夜月の見える丘にですね。
CW-#201534 Z’b 2002/03/20 15:46
コードの練習に関しては皆さんと同意見なので、
それ以外に良さげな曲をいくつか。
コードを習得したらこのあたりの曲を
弾いてみてはいかかでしょうか。

パワーコードの移動の練習に
「juice」のリフをおすすめします。
徐々に速くしていくといいですよ!

「恋歌」が音を追っかけるだけなら簡単です。
この曲は間奏とラストのソロ以外の主旋律は
ほぼ全部スライドなので、
スライドの微妙なニュアンスを出す練習には
最適かと思います。

跳ねたリズムの練習には「ねがい」を。
音の移動が少ないので、
すぐそれっぽく弾けるようになりますが、
実際キレのあるカッティングは難しいです。
(以前ギターワールドで"ねがい簡単"
と大言壮語ブッこいてしまったために
「弾けてるつもりになってんだお前は」
と一蹴された経験があります(泣))

これ以外にも、ここだけなら弾けそうだな、
と思った部分は迷わず挑戦してみてください。

お互いに楽しんで頑張りましょう!
CW-#201540 Gk 2002/03/20 18:07
いつかのメリークリスマスなんてどうでしょう?
最初は多少アルペジオが難かもしれませんが、なれればへっちゃらです。
CW-#201543 ZERO 2002/03/20 18:26
まだ一曲も完コピできてない初心者です。十数秒程度の印象的なフレーズばっかり弾いてます。

RING,Don't leave me,ultra soul,Seventh Heaven,ながい愛,Real Thing Shakes のイントロ。
TOKYO DEVIL,juice,コブシヲニギレのリフ。
GOLD ( 03:22 〜 ),ギリギリchop ( 02:23 〜 ) などが「一応」弾けます。

スコアは,もちろんオフィシャルのものがいいんですが,新曲が発売されたときは各種ギター雑誌にも掲載されます。また,毎月発売されるカラオケ用の歌詞が載っている本にはコードも載ってるので,それを見ながら適当なリズムでジャカジャカ弾いてみるのもコードを覚えるし,楽しいです。

一番最初は RING のイントロを弾いたんですが,こんな簡単なことであの音を出していたのか〜と感動したのを覚えています。

コードを弾いているだけでも楽しいですし,練習するときフレーズに限れば何十,何百回と聴くことになり,今までとは違った楽曲との付き合い方ができます。松本さんのギターの音が好きで,まだギターを手にされてない方には,是非,持ってもらいたいですね (^^)
CW-#201544 ささにしき 2002/03/20 18:41
BIGとかいいと思いますよ^^
私もまだまだ初心者です、みなさんいっしょにがんばりましょう(笑
CW-#201556 Alux 2002/03/20 22:14
B'zではじめてコピったのはALONEでした。
(アウトロのソロなしですが)
Showerは簡単です。しかもすごくいい曲だし。

B'zしか弾かない人ならいいんだけど、
僕の場合、B'zのコピーのし過ぎでレガートはいいんだけどフルピッキングがなかなか上達しなかったです。
CW-#201564 こころ 2002/03/21 00:35
私が最初にコピーしたのは
「Easy Come,Easy Go!」でした。
割りとこの曲も初心者用の教則本なんかに
よく載ってました。
でも意外と好きな曲をやる方が上達したり
するんですよね。
(好きこそものの・・・ですね)
CW-#201570 アリア 2002/03/21 01:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved