こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MD録音中に思ったこと…
NUMCW-#202904
NAMEよしくん
DATE2002/04/06 18:15
昨晩B’zのMD作りながら思ったのですが、(というかずいぶん前から思っていたのですが。また、B’zに限ったことではないのですが)昔の曲と最近の曲を比べたらマスタリングのボリュームが違いますよね?

特に「MOTEL」以降明らかにボリュームが大きくなってる…。
そのため、一枚のMDにボリュームの異なる曲を入れた場合、非常に聴きにくくなってしまいます。
コンポについてる録音レベル統一機能を使いましたが、極端に音質が下がってしまいました。
そのため僕は94年以前と以後の2枚のMDを作って聴いています。

皆さんの中に僕と同じようにマスタリングボリュームの違いで苦労してる方はいますか?
いるとしたらどんな工夫してます?
(あまりボリュームを気にしてない人の方が多いかもしれませんけど(^^;)
葉浩志
あーーわかるわかる!!うちも気に入った曲で、オリジナルのB'zのMDつくってるんだけど、新しい曲と、古い曲をごっちゃにして入れるとけっこう聴きにくかったりするんだよ。 でも特に工夫はしてないなぁ。だから、いちいちボリュームあげてんだ・・・。うちもよしくんのように分けていれてみようかな!
CW-#202905 稲久美 2002/04/06 19:24
>稲久美さん
わかってくれる人がいてよかった〜(^^;
気にしすぎかな〜って心配してたんで。

B’zは名曲が非常に多いんで2枚にわけてもMDが足りないくらいですからね。
CW-#202907 よしくん 2002/04/06 19:49
確かに僕のMDでも、
「JAP THE RIPPER」と「煌めく人」と
「MR.ROLLING THUNDER」が
はじめは並んで入ってたんですが、
間の「煌めく人」だけでけぇな〜音、と
思って順番入れ替えましたね。
このマスタリングの違いのわけは
なんなんでしょうかねぇ?
やっぱり技術の進歩でしょうか?
CW-#202908 Gk 2002/04/06 19:55
それぞれ年代によって音量違いますよね。 だからマイベストをつくる際、毎回音量を調整しています。 それとBrotherhoodって新しいのに他のCDに比べると音が若干小さいですよね
CW-#202909 草薙 2002/04/06 19:59
特にELEVENは激しい曲が多いだけあってボリュームが異様にでかいっすもんね〜!
CW-#202910 しょう 2002/04/06 20:12
あ〜、そうなんですか・・・
私は昔の曲の音が小さいのは、てっきりCD自体が劣化しているせいだと思ってました(^^;
CW-#202913 馬鈴薯 2002/04/06 20:54
単純にCDに書き込む時の録音レベルの違いだと
思います。
年々レベルが大きくなってるんで過去のアルバム
と最近のアルバムと録音する時はコンポの方で
レベルを変えながら録音してます。
そのまま入れると極端に音量が違うんでスゴク
気になりますんで・・・。
CW-#202915 紅い弾丸 2002/04/06 21:14
IN THE LIFEが小さい!!
CW-#202930 ぎりちょ 2002/04/06 23:47
イコライザー使って、昔のCDは目一杯レベルあげて録音してます・・・。イコライザー分をオプションでつけることになるんで、お値段かかっちゃいますけど、結構遊べる機能なので、私は好きです。ラジオもそれで雑音少なくしたりして録音してますよ。
CW-#202944 kotetsu☆ 2002/04/07 00:43
なんか、同じRISKYの曲でもなぜかHOT FASHIONだけがでかく聞こえるんですけど、自分だけ?
CW-#202946 タッコーシ 2002/04/07 00:47
どんな風にレコーディングしてるのか分からないですけど、海外と日本では電圧が違うから、その辺の事情もあるのかな?
CW-#202954 あっちょんぶりけ 2002/04/07 01:07
僕は「RUN」が異様に音のレベルが低いと思うんですけど。
車で聴いてて他のCDから「RUN」になると聴こえなくて
音量上げざるを得ないという、、、
CW-#202970 NOBU 2002/04/07 09:47
たしかに、RUNはIN THE LIFEより音が小さいですよね(^^;
CW-#202982 タッコーシ 2002/04/07 13:43
今のCDはコンプレッサーをモロに
かけて音量を上げてるだけであって
ダイナミックレンジは狭まる訳で
必ずしも音質向上とは言えない訳ですが
レコーディング環境は向上してますし
総合的には向上してると思います。
B'zの場合ちょっと音にバラツキがあり過ぎ
なので野村さん、もうちょっと頑張って下さい(^^;
「SKIN」とか歪め過ぎなのか、マイクが拾いきれない
だけなのかわざとなのか知りませんが音割れしてたり、
「Pleasure」「Treasure」と「Mixture」で
音の感じが全然違うとか...

はじめからそういうつもりだったのなら全然
問題ありませんがちょっと気になるなあ
CW-#203193 TDK 2002/04/10 12:39
>TDKさん 
>「Pleasure」「Treasure」と「Mixture」で
 音の感じが全然違うとか...

それ僕もものすごく同感です!
ミクスチャーの音は何であんなにザラザラしてるんでしょうかね〜。
CW-#203232 よしくん 2002/04/10 18:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved