こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初めまして
NUMCW-#202929
NAME
DATE2002/04/06 23:47
初めまして。竜です。どうぞよろしくお願いします。
皆さんツアータイトルなどで盛り上がってるとこに今更な話で申し訳ないんですけど、B'zの「暗黒時代」って何ですか? 今まで何度か聞いたことはあるのですが、良く解らないのです。
どなたか馬鹿な僕でも解るように説明していただけませんでしょうか?お願いします!
葉浩志
7thBLUESの時ですかね?だいぶだったみたいですよ。B'zPARTYかなり減っちゃったみたいですし。最初7thBLUES聞いた時はあれ・・・?と思いましたが最近聞くとかなりいいなぁと思いました。それちゃいましたね。(ゴメンナサイ)
CW-#202933 VAN 2002/04/06 23:54
あの時代のB'zは自分的には相当好きなんだけどなぁ・・。
CW-#202938 ATOM 2002/04/07 00:07
ただ、あの時は一年間ツアーやっていて表に出る事が全くなかったからじゃなかったですか??
CW-#202939 かんづめ 2002/04/07 00:11
93年後半〜94年にかけて、B'zがガラリとイメージチェンジされた時期ですね。曲の感じやスタイル(服とかステージパフォーマンス)がだんだんハードで重い方向になっていったのですが、7thリリース&9thツアーで最高潮に達した感じです。打ち込み系の軽いノリが好きだった人は戸惑いを覚え、離れていった・・・と言われてますが、私は更に魅せられましたけどネ(^^)。ただ、『暗黒時代』って他の人(音楽ジャーナリスト達?)が勝手に言い出した感じだから、本人達にとっては全然暗黒じゃないと思うんですけど(笑)。
CW-#202941 ウラン 2002/04/07 00:31
確か雑誌で、松本さんが「ファンの間では暗黒時代と言われてた」
と話されていたと思います。
CW-#202945 龍姫 2002/04/07 00:47
ラジオとかでも本人達が、暗黒時代って言われてたね・・・って言ってましたよね(^^;
CW-#202947 タッコーシ 2002/04/07 00:49
確かに(^^;
ワシもあの時にB’zを知ったので、そんなに音楽的に「?」なのか??
と(^^;;
まぁ、確かに、前作とはまるきり違った音だとは思いましたが・・・。
個人的には、一番好きですね〜(^^;
CW-#202948 dennypom 2002/04/07 00:52
私はその後の「MOTEL」聞いて、日本人にも
かっこよくブルースを出す連中がいるんだ
とビックリして、それでファンになりましたよ。
また「Don't leave me」みたいなブルースやって
くれないかなぁ。
CW-#202960 BZ361347 2002/04/07 01:58
「暗黒時代」で離れたファンは、
「LOVE PHANTOM」で帰ってきた、
って聞いたことあるんですけど(笑)。
打ち込みサウンド的に戻ったからなのかな?
「LOVE〜」からファンになったので、よく知らないんですけど。
ちなみに「7th〜」は好きです。
「春」から「破れぬ夢をひきずって」の流れが最高なのです♪
CW-#202963 とりり 2002/04/07 03:24
その暗黒時代に発売されたアルバムが
大好きなのですが、その頃は、まだB'zを
知らなかったことが、寂しい限りです。
なので、その当時のお話は、どんなことでも、
お聞きしたい感じです。
CW-#202965 匿名ですみません 2002/04/07 06:59
「Brotherhood」からのファンなので
「The 7th Blues」は後から聴きましたが、
別に暗黒でもなんでもない、むしろ壮大ですごいいい感じだと思いましたけど・・・。
CW-#202966 Gk 2002/04/07 07:46
ファンにとっては暗黒時代、でもやってる僕らにはバラ色だった。
みたいなことおっしゃってましたね。
翌年ガラリとかわって短く髪を切り、小奇麗にし、仕掛けもハコもハデなライブツアーにし、曲調も打ち込み系になった時に
「アタシ達が意見してあげたからB'zはもとに戻ったのよ」
とかいってる追っかけ(?)がいたとか。
個人的には94年あたりは大好きなんですけれど。
CW-#202972 Pan 2002/04/07 10:20
私は94年の時、7thを聴いてなんじゃこりゃ、
長髪イヤ、音が重いー、キャーっとかと思って
離れてしまった一人です(^^;

でも今現在のNO1アルバムは7thなんですよね。
あの時はまだオコチャマだったから
あのアルバムの魅力が全くわからなかったのねー
と一人納得してたりしてます(笑)
今じゃあの苦手だった長髪もOKな自分がいますし。
CW-#202973 NORA 2002/04/07 10:57
俺の姉貴は「ビーズ好きだったけどちょっとパクッてた時期があったから途中でCD買わなくなった」って言っていました。でも、姉貴にビーズのライブのビデオ見せると「かっこいいね〜」って感動してますけど・・・。
CW-#202975 Y'z 2002/04/07 11:49
IN THE LIFEからのファンです。
確かに「IN THE LIFE」〜「RUN」という流れから「7th〜」がきたときは「アレ?」って感じでしたけど、まさかあの頃が暗黒時代と呼ばれていたとは知らなかったです。
CW-#202992 しょう 2002/04/07 15:46
確かに音楽的にも(特に)ルックス面でも
B’zが変わった時だったので
それについて行けない人たちが
かなり離れたようだったので暗黒時代
なんでしょうね。
当時の私も少しとまどいましたが
TIMEツアーからどんどんハードに
なっていった流れでは不思議でもない
展開だったと思ってましたけどねえ〜
むしろあの暗いハードさが好きで
もう一度LIVEを見てみたいですね。
「LOVE IS DEAD」や「Sweet Lil' Devil」
大好きでしたv
CW-#202994 アリア 2002/04/07 17:40
皆さん、どうもありがとうございました!!
僕もその頃はまだファンじゃなかったので全然知りませんでしたがB'zの歴史は深いんですね!
暗黒時代の曲はかなり好きで、その中でも
「JAP THE RIPPER」が特に好きです。
初めて聴いた時は歌詞の濃さに「うおお!?」という感じでしたが、LIVEで聴いて好きになりました。
暗黒時代って何かカッコいいですよね。「B'zの歴史にはこんな時代もあった!」みたいで。
今年も歌ってくれたらいいなあ。
CW-#202996 竜 2002/04/07 18:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved