こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'z本
NUMCW-#203025
NAMEいない、いない、いなばー
DATE2002/04/08 00:08
B'z関連の本を買おうと思ってるんですが、B'zのオフシャル本以外で何かオススメの本がありましたら教えてください!!
葉浩志
そういのは聞かないほうがいいよ。嫌がる人が多いから
CW-#203026 あいこ 2002/04/08 00:12
何故に嫌がる?
俺は最近「B'z ファンの理由、アンチの理由」ってのを買ったけど、これ結構面白かったよ。ああ、なるほどなーって思うこといっぱい書いてた。ただし、誤字が多かった。
CW-#203028 チェリー 2002/04/08 00:16
えっ!!そーなんですかー。ごめんなさい!
CW-#203029 いない、いない、いなばー 2002/04/08 00:18
別に聞いてもよいのでは?
本当に嫌がる人なんているんですか?
CW-#203030 BULB 2002/04/08 00:23
でも、そういう本て違反なんじゃないんですか?
了解を本人達に得て出版しているんじゃないから。
CW-#203033 かんづめ 2002/04/08 00:45
オフィシャル以外でも沢山ありますが、殆ど同じようなものなので一冊読めば充分でしょう。B’z物語とかB’z大辞典とかあります。全面的に信用しないでほんの知識程度にとどめておくことを勧めます。オフィシャルでないことには反対の人が大多数ですのでね。
CW-#203034 裏通り 2002/04/08 01:01
してないのかな?してるんじゃない?いや知らんけど・・・
いやしてるでしょう。あぁいやどうかなぁ〜?
CW-#203035 チェリー 2002/04/08 01:03
やや横道にそれるレスですが・・・アンオフィシャルの本に関してなんですけれども、「FANなら知りたいこと」が色々書かれていますので、その内容に対して興味をもってしまうのはいたしかたないと思っています。言うなればこういったものは、そのFANの気持ちにつけこんでの商売ですからねえ。
その「FANだから色々知りたいと思ってしまう気持ち」を、真っ向から100%否定するのもなあ・・・というのがあるんですけど、只あくまで「B'zご本人達の意図する内容ではない(FANに伝えたいという内容ではない)」出版物であるということは、ちょっと頭に入れておく必要があると思います。その上で、どう判断・行動されるかは、個々に委ねられると思いますね。
オフィシャル側が、そういった出版物の存在を知らないはずがないのに、あえて提訴などの強行手段に出ていないのは、このことでFANがどうするのか試しているのかな?という気もしてくるんですよ(苦笑)

ちなみに、オススメの本ですが、お2人のインタビューの載った各種音楽雑誌がオススメかと(^^);
CW-#203040 kotetsu☆ 2002/04/08 01:33
全然関係無いですけど、本屋でそう言う本(B'zに限らず、ジャニース系の暴露本とか追っかけ本とか)買うのってダサくないですか?何となく(笑)。
買う買わないに関しては、本人の問題なのでどちらでも構いませんが(^^;)。
CW-#203043 ウラン 2002/04/08 01:57
ウランさんの意見になぜかとっても賛成!!
B'zの「ファンの理由、アンチの理由」立ち読みした事あるけど、右のページじゃ悪口たたきまくって(売上がどんどん落ちている!)、左のページじゃ誉めまくって(絶対にアルバムはミリオン行く!)とかで、何が言いたいのよ?!みたいな感じだったから買うにはちょっと内容がなぁ・・・。
CW-#203049 かんづめ 2002/04/08 09:32
そういう本って本屋でしか売ってないですよ。
ダサイとかは違うような気が・・・
CW-#203062 伸丘 2002/04/08 13:28
>kotetsu☆ さん
法的手段に出ないのは、人・お金・時間が
かかるからでは?次々出てくるその手の本に
構っていられないという。
他のアーティストもそうですけど。

非公認本は嘘もありますからね。
「Calling」が元SMAPの森君のために作られた物
だとか、、、(苦笑)
CW-#203063 NOBU 2002/04/08 13:45
そういったアンオフィシャルの暴露本が出始めた当時、オフィシャルサイトではそういった本はアーティストの意向とは違うからファンは『買わないで下さい』といった文が明記されていましたよ。
暴露本を買う買わないは結局各個人の判断に委ねられてますが、買ってもアーティスト側には一銭も入りませんし、嘘や噂レベルの事柄までまるで真実かのごとく書き連ねてあります。ちゃんとしたファンならある程度の事は知っているので嘘だとすぐわかりますが、ファンになりたての人やあまりB'zを知らない人だと鵜呑みにしてしまう恐れがありますね。嘘がたくさん書かれているとゆうことを承知の上で読みたいのでしたら別にいいと思いますが・・・こんな嘘信じてるなんて筆者は面白い人だなあとゆう具合に。私は立ち読みだけは軽くしましたがどれもこれも知っている内容だったり大嘘だったり大袈裟だったりしていたので買う気にもなりませんでした。
そんな本よりもB'zがちゃんとインタビューに答えたり写真を撮ったりした音楽雑誌のバックナンバーを探すほうがよほど有益だと思いますが。本当のB'zの言葉が見れますし、中には数十ページも特集した雑誌も過去にはありますしね。
CW-#203067 毬藻 2002/04/08 15:39
 私は「買わないで。買ったとしても信じないで」と言っておきたい。
 どれもゴシップ記事の延長のようなものばかり。あることないこと書き立てて、まさに情報の氾濫。
CW-#203070   2002/04/08 17:15
なんだかんだ言ってこのB'z worldの
コミュワとかの文章も
コピペ無断転載とかされてるんですよね。
執筆者は大した取材もせずに人の
ホームページから勝手に情報引き出して
あたかも自分が街頭でインタビューしたかの
ような細工をして、ちゃっかり商売してやがる
許せん輩だ
CW-#203191 TDK 2002/04/10 12:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved