こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今まで
NUMCW-#203566
NAME芝村
DATE2002/04/14 00:46
ずーっと疑問だったんですけど「ねがい」の歌詞で
「赤から黄色 白から黒へ」
って部分がありますよね?
あれはいったいどういう意味だと思いますか?
前後のつながりを考えても全然分かりません…
葉浩志
その前の部分で「どこへも行ける、きっと行ける」という意味では?
赤と黄色、白と黒のような、まったく違う色の両極端のところにでも行けるよというふうに私は解釈しましたけど・・・。
みなさんフォローをお願いします。
CW-#203571 アゲハ 2002/04/14 01:05
前にその歌詞について触れた書き込みがあったんですけど、それみて納得しちゃいました。ああなるほど、って思いましたね。

稲葉さんがどういう意味でその歌詞を書いたかはもちろんわかりませんが、絵の具の色で例えたというとり方をしたら意味が通るのでは?
赤に何を混ぜても黄色にはならず、白に何色を混ぜても黒にはならないそうです。
前後の歌詞から見て取って、「何事も不可能だと思うな」みたいな感じでは?

まあ歌詞の受け取り方は人それぞれですけどね。
CW-#203573 よしくん 2002/04/14 01:17
勝手な解釈ですけど初めて歌詞を見たときに
「赤から黄色」の部分は信号を指してるのかと
思いました。

信号は黄色から赤には変わっても
赤から黄色には変わりませんからね。

たぶん、稲葉さんの意図とは違うんだろうな―。
CW-#203581 takaaki 2002/04/14 03:04
私も以前にどなたかが書いておられた『赤には何色混ぜても黄色にならない〜』と言うような内容の書き込みを見て、『ほほう・・・(@@)』と感心(?)していました。『強く願えば不可能が可能になる(かもしれない)』って事かな?と思いました。
CW-#203582 ウラン 2002/04/14 03:10
多分アゲハさんのおっしゃってるのが一番近いと思います。その当時出たラジオでそういったことを言ってたきがします。

ラジオで「歌詞の意味がどうしても解せません。」と質問が来たときに「頭固いですね〜」とコメントされました。(もちろん私ファンですけど)こういう言い方したら傷つかないかなあと思ったのを今でも覚えています(笑)。
CW-#203590 ちょくちょく 2002/04/14 04:37
「赤に何を混ぜても黄色にはならない」というのは初めて聞きましたね。
どこかで、
稲葉さんは赤が好きで、松本さんは黄色が好きだから
だと聞いたことがあってそれで納得していたんですが、それだけなら、「黄色から赤へ」でもよかったのかも。でもやっぱり合いませんね。

たぶん、両方の理由だったのではないでしょうか?
CW-#203668 玲奈 2002/04/15 00:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved