こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ずっと思ってたこと。
NUMCW-#203586
NAMEKB8
DATE2002/04/14 04:05
ずっと思ってて、あえて言わないでいたのですが、
やっぱり同じ意見の人とかいるかなーと気になりましたので書き込みします。
GLAYのTAKUROってみなさんどう思ってますか?
自分は作曲家とかアーティストとしては決して嫌いではないですが、人格的にどうかと思っています。
というのは、いくつかの理由がありまして、
第一に『意識的に多数の大物アーティストと友好関係を持とうとしすぎ』なのと、第二に(何かのTV番組で見た記憶があるのですが、誰か大物アーティストと彼が仲良くなって...)『TAKUROくんが「今は売れてるけど将来のことを考えるとたまに心配になったりする」とか相談してきたりしますよ(笑)』と言われていたり、第三に、何よりも松本さんとまでついに仲良くなっちゃったことです。
葉浩志
いえ、もちろん松本さんと仲良くなるのは普通ならいいことだと思うんですが、TAKUROの場合宇多田とニューヨークに一緒に行ったり、あげくの果てに大抵どの曲も自分で作詞作曲してる宇多田のある意味「伝統」を曲げるような行為もしたし(TIME LIMITで一部の作曲に参加。もちろん宇多田がOKしたんでしょうが、そういう話が持ち出されなければ本人だけでやったでしょうし。)、GLAY自体もLUNA SEAとライヴ共演なんてしたり、そういった一連の明らかに売名もしくは商業目的っぽい行為ははっきり言って見ていて不快です。それは自分がTAKUROの関わってるものを避ければ済む話ではあるんですが、ついに松本さんのアルバムにまで参加しちゃって…。すごくいい曲ではありました。でも… 正直な話個人的にはあのアルバムはカヴァー曲以外は松本さんが全て創作した作品であってほしかったです。彼には松本さんが依頼したんですか? 
CW-#203587 KB8 2002/04/14 04:07
STEVE VAIやチェンミンさんは松本さんが依頼したというのは知ってるんですが、確かTAKUROについては『TAKUROくんが一曲メロディーを作ってくれて。インストって言ったのに歌詞もつけてきたのが彼らしいね(笑)』みたいなことを言ってただけなような気がするんですが。ファンの人たちがどう思うかを気遣ってあげられてないのは悪いと思いますが、そういった人たちの中にも、赤字覚悟大規模でやったとはいえ結果的に多くのファンを苦しめた20万人ライヴなどで散々な目にあった人たちもいると思うので、まぁ多少はわかってくれると思います。実際『先日のGLAYのライヴで満員御礼にならなかったからといって当日来てくれたファンだけに追加で何曲かやり、その日は一部のGLAYファンがファン離れした日でもありました。』という書き込みもここで見たことありますし。皆さんは正直なところどうお思いなのでしょうか? 色々な意見が聞きたいです。
CW-#203588 KB8 2002/04/14 04:07
松本さんちょこっと出てますが、これは快楽の方に書かれたほうが良いかも知れませんね。

TAKUROさんに関してですが、別に意図的であろうが無かろうが、結局は親交があるのだから良いんじゃないでしょうか(^^;)?(私は意図的と考えた事はありませんが)
それに、こう言う事を気にしても何の意味も無いような気がします(^^;)。
CW-#203589 ウラン 2002/04/14 04:18
松本さんがTAKUROさんに「今度 曲かいてよ」と頼んだからTAKUROは曲を提供したんです。
勝手に曲を書いてきた訳ではありませんよ。
まぁ歌詞は勝手に書いてきたようですが(笑)
これは松本さんご本人が雑誌かラジオでコメントしました。

>意識的に多数の大物アーティストと友好関係を持とうとしすぎ

これは松本さんにも言える事だと思いますけど?
いろんな人と交友関係を持つ事で相手から刺激を受け視野が広がったり創作意欲が涌いたり、ミュージシャン(人間)としても成長出来たり……
それってそんなに悪い事なんですか?
TAKURO氏と松本さんの事にしても微笑ましいですね。
CW-#203591 バディ 2002/04/14 05:09
要はタクローが商業目的に大物アーティストと交友関係を持ちすぎということに不快感を感じているのでしょうか?
結論を言うと、僕としてはひねくれた見方をしすぎかとも思いますが…。

曲の提供にしろライヴの競演にしろ、タクロー1人で決定したことではなく当然双方の合意で決定したことでしょう。それに、すでに有名になっているタクローが参加することによって話題性が生まれて相手にもメリットがあると思いますし。

しかもあそこまで売れると大物同士で一緒に音楽をやることが、商業目的でなくちょっとした娯楽の領域になっているような気もします。本人達も一緒に音楽やってて楽しいでしょうし、僕達リスナーにしてみても興味深いですし。

要するに僕的にはタクローはあからさまに商業目的で大物アーティストと交流しているとは思わないということですね。結局はアーティストもリスナーもみんなが楽しめたらいいのでは?と思います。

最後に。
最近のグレイはあまり聴かないのですが青いケースと赤いケースのベストアルバムは良く聴きます。あんなにすばらしい楽曲を聴かせてくれるタクローが人格的に問題ある人とは思えません…。

ていうかこのレス書きながら思ったんですけどやっぱり快楽ネタかも知れないですね(笑)
CW-#203594 BULB 2002/04/14 06:14
TAKUROファンとしても、B'zファンとしてもかなり気分の悪い発言ですね。ここまで穿った見方をする方がいるとは思いませんでした。音楽家同士の交流はお互いのために良いことじゃないですか。自分の友人を中傷された松本さんはどう思うでしょうか。個人的な好き嫌いを公共の掲示板に掲載するのはあまりに幼稚で、時間とサーバー容量の無駄です。今後一切慎んでいただきたいと思います。
CW-#203600 ドンドコ 2002/04/14 10:55
なんでしょうかね、どの人間でも
幅広く人と付き合いたいと思うのは当然でしょう。
これは私たちでもいえることだと思うんですよね。
別にTAKUROさんであってもなくても、自分の領域を広げる為にも付き合いは多い方が良いとおもうし、
やっぱりBULB さんの言う通り、一種娯楽的な意味も多いと思います。

それとですね、
「快楽」にも書くべきじゃないともいます。
なぜB`zファンであり音楽ファンである人間が集まるこのサイトに書き込んだのか意図がわかりません。
寧ろ無神経です。
しかも松本さんと仲良くなっちゃいけないんですか?
松本さんの交友範囲が広がっていいと思いますがね。
何より、交友関係ってのは片方の一方通行じゃ成り立たないものだから、松本さんにしろ他のアーティストにしろ、彼と仲良くなりたくなければ当然ならないでしょう。
子どもじゃないんだから、ちゃんと人柄くらい見て仲良くなってると思います。

あと、最後に、
他人の人格は表層だけで判断してはならない。
これは言っておきましょう。
CW-#203604 ミドリメガネ 2002/04/14 11:48
彼の作る楽曲は素晴らしいと思うし、別に他のアーティストと交流を持つのも商業目的と見るのは、悲観的じゃないかな。
CW-#203615 12 2002/04/14 13:11
>ドンドコさん
「個人的な好き嫌い」とはKB8さんは一言も言ってないでしょ?
「決して嫌いではない」と言ってるじゃない。
あなたこそ感情的になりすぎなのでは?
まぁ、タクローファンにしてみれば気分が悪いですよね。(言っておきますが私もGLAYよく聴きます)
CW-#203619 no 2002/04/14 13:49
くだらない事思ってるんだねー
その一言だわ
CW-#203620 FS 2002/04/14 14:19
ドンドコさん
>時間とサーバー容量の無駄です。今後一切慎んでいただきたいと思います。

ここまで言い切るアナタ何様ですか?
親記事より不快です。
CW-#203621 e? 2002/04/14 14:22
宇多田さんはご自身のサイトや雑誌などで
一人で作品作るのはすごく孤独なときがあるから
早く他の人とコラボレーションしたいと
言っていましたよ。

私は日本音楽界も海外のようにいろいろ共同で
作品を発表したりしてもいいのに、と思います。

CW-#203622 maa 2002/04/14 14:38
あなた宇多田ヒカルがきらいなんだね。
文脈見て一目でわかったよ。
でも最低限書き方のマナーは守りなよ。
まぁ、あなたが宇多田ヒカルやTAKUROが好きか否かってことは本人はどうでもいいと思っているだろうけどな
CW-#203629 ぎりちょ 2002/04/14 15:00
私はタクロウについて何も感じないんだけど、
『意識的に多数の大物アーティストと友好関係を持とうとしすぎ』って
友達も言ってました!!
やっぱりみんな感じる事は結構一緒なんだね〜
CW-#203633 kan 2002/04/14 15:10
なるほど...
まずはこみゅわに書いてしまってごめんなさいm(__)m
ここが一番意見が得られる場なので、ほんの少し松本さんが関わってるだけで書き込みしてしまいました。
感じることは人それぞれであって、自分としては他人の意見も色々聞いてみたかったのでありがとうございます。
確かに卑屈すぎた考えだったかもしれません...
これからは快く見守ろうと思います。
でもGLAYのCDも何枚か持っているし、宇多田に関しては大好きでいつもCD買ってますf^_^;
『宇多田』って呼び捨てしてしまったのがいけなかったですね。年下なのでついそう書いてしまいまして、誤解を呼んですみませんでしたm(_ _)m
CW-#203643 KB8 2002/04/14 20:02
私はGLAYをあまり聞かないし業界の情報も詳しく知りませんが
KB8さんの意見もわかるような気がします。
GLAYはいいと思ってたけど、ライフからGLAYカード(?)を
出したときからちょっと「?」はありましたね。初の試みとか
ファンにも特典があるのもわかるんだけど、もし同じことを
B'zがやったら、かなり悩むだろうなぁ〜
というのは、ライフという信販会社でカードを作りたくないけど
そんなカードがあったらファンとしては入りたいですしね!
チャレンジするのはいいと思うけど、音楽から離れた活動や
GLAY以外の活動が目立ちすぎると、ちょっと...
っていうのはあるかもしれない。販売戦略みたいな部分を
感じるってことですよね。
一度売れた後に売上枚数が減ったり、話題にならなくなるのは、
ベテランになれば当然あることとはいえ、やはり危機感はある
と思うので、話題を提供する努力をしてるんだろうな〜?って
感じでしょうか。

度合いによって、売名行為と思う人もいるだろうし、親交があって
何が悪い!と思う人もいるでしょう。感じ方は自由だと思う。
賛成意見を書かせてもらいました。
CW-#203644 りば@ごぶさた 2002/04/14 20:21
大物に近づく・・・なんて、業界(主に芸能界とか)じゃざらなのでは?戦略に関しては、やっぱりビジネスですからね。中には明らかに売名行為みたいな物や、企業戦略もあるでしょう。B'zにしてもそれ以外のアーティストに関しても、ただ『音楽が好きだ!』と言う理由だけではここまでやってこれなかったと思う。親交が深まったのは、やっぱり相性が良かったんでしょう?気が合ったんじゃない?何か、TAKURO氏にヤキモチ妬いてる人なんかな?と思った(笑)。
CW-#203645 uza 2002/04/14 20:37
何か荒れてるなぁ、と思います。とりあえずタクローさんの友好関係を他人があーだこーだと口を出すのは失礼な事かなと思います。人と人との関係を第三者が口を挟むと第三者とはもちろん、当事者同士も上手くいかなくなることもあると思います。まぁ、この掲示板をお二人が覗いているとは思えませんが、あまりそういう事をこのような場所で話題にするのはいかがなものかと思います。あと反対意見を言う場合もある程度相手に敬意を示した方がいいかなと僕は思います。
CW-#203647 VAN 2002/04/14 20:39
私もこの書き込み見た時は「焼きもちやいている人かな?」と、思いました(笑)
私はTAKURO氏を好きでも嫌いでもありませんが、この前やっていた某番組を見ていて、彼って今精神的に辛い時期なのかな?って思いました。別に確信的なものじゃなくなんとなく思ったんですけど。
いろんな人と交流をもつのはいい事だと思います。それに彼はおとうさんがお亡くなりになっているんですよね?そしてバンドも中心的人物だし、常に頼りにされる立場だからそのプレッシャーは相当だったと思います。だからこそいろんな人の意見を聞きたくなってしまうのではないでしょうか?自分の意見にこりかたまる事がいけない事だと分かっていらっしゃるのだと思います。私は彼のそういう姿勢は素晴らしいと思いますよ。人間、有名になると結構忘れてしまいがちになる事ですから。
CW-#203660 Y.O 2002/04/14 22:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved