こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギリギリ51
NUMCW-#203760
NAMEアッシュ
DATE2002/04/16 10:52
初めまして。突然ですが2点教えてください。一つはギリギリチョップのオリジナルとversion51の音の違いってどこがどう違うのですか?シングルを持ってなくて、「Brotherhood」で聞くしかないのです。

あともう一つはなんで「51」なんでしょう?誰か教えて下さ〜い!
葉浩志
ギリギリのシングルバージョンとアルバムバージョンの大きな違いは、僕が聴いた感じではギターの違いですね。
(僕自身ギターを弾くんで余計に違いが目立ちます)
それと、シングルバージョンよりアルバムバージョンの方が全体的に滑らかに聴こえる気がします。

なぜver.51かというのは確かオフィシャルブック「12」の書いてあったのですが残念ながらはっきり思い出せません。

そういえば、ギリギリのシングルを持ってないということは、名曲「ONE」(ギリギリの2ndビートです)をまだ聴いてないんですね?!
本当にいい曲なんでお勧めですよ!
CW-#203764 よしくん 2002/04/16 11:08
ギリギリをいろんなversionで録って、何種類もある中から
version.51が収録されたんだと思います。
何故51かはたまたま?忘れました、すいません。

それと、上に同じく「ONE」は絶対聞いた方がいいと思います!ギリギリより人気があるので。
CW-#203767 Fuu 2002/04/16 12:08
Version 51の方は、ベースがMR.BIGのビリー・シーンが弾いているので、ソロの時なんかは、すごいベンベンきてますよ!
CW-#203768 DA.YO.NE. 2002/04/16 12:23
確か51テイク目ってことじゃなかったですか?
CW-#203772 Pink 2002/04/16 14:05
まったくレスになってませんが、わたしも「ONE」がメチャ好き派?なので、是非聞いてほしいです。
よしくんさんやFuuさんのレス、かなりツボでした。
ホント、関係なくてごめんなさい。
CW-#203773 チャム 2002/04/16 14:31
いくつかのバージョンがあって、アルバムに収録されたバージョンの名前が51だっただけで51テイクもあるわけじゃありません。
CW-#203774 ぉ 2002/04/16 14:38
51は51番目のテイクでは無く。タイプ5の1番目のテイクとどっかで読んだ覚えがあります。ギターマガジンのインタビューだったかな?自信が無い・・
CW-#203777 やす 2002/04/16 15:22
51の方はギターがより歪んで、ソロも少し違います。ベースもかなり熱い感じ。ドラムもまったく音が違い、抜けの良いアメリカンな音になってます。ドラムが一番違うかも。
CW-#203785 きると 2002/04/16 17:15
ちなみに、歌のほうも再レコーディングされています。
やっぱり51のほうが、ギターソロなど全体的にかっこいいですね。
CW-#203790 juice 2002/04/16 18:54
皆さん、丁寧にお答えいただきありがとうございます。またわからないことがあればよろしくで〜す。
CW-#203806 アッシュ 2002/04/16 22:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved