こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Best について
NUMCW-#204633
NAMESayaka
DATE2002/04/26 14:08
プレジャーとトレジャー(スペルが分かりませんでした)それぞれ何枚くらい売れたんですか?総合ではどれくらい売れたんですか?初回限定盤にはどんなものがあったんですか?発売の時の様子はどうでしたか?教えてください
葉浩志
売上とかはオリコンHPとかですぐわかると思うので、発売時の様子を少し。
もう凄かったですよ。
発売前からもかなり注目されてたので、ワイドショーや音楽番組などではこぞってB’z特集が組まれてたし。
発売日、なんだか嬉しくって家にいても落ち着かないので近くのCD屋さんを転々としていましたが(笑)、どこのショップでも物凄い勢いで売れまくってました。レジに並ぶ人のほとんどが金色のCD持ってからね。
私の住むこんな田舎でもそんな具合でしたから都会はもっと凄かったでしょうね。
B’zトレインや巨大看板。テレビでその盛り上がりの様子を見て、嬉しいやら悔しいやら羨ましいやら・・でした。
そういえば、徳さんとユースケさんの番組にB’zが出演したとき、松本さんが売れ行きが気になってCD屋さんに自ら足を運んだって言ってましたね(^^)。
山積みになっているCDを見て「あまり売れてないのかな」って思ってたらレジの店員さんが「松本さん、かなり売れてますよ♪」って耳打ちしてくれたって(笑)。
「そりゃあ、売れるから山積みにしてたんですよ」ってユースケさんのつっこみが笑えました。
CW-#204657 ケナフ 2002/04/26 19:57
確かにワイドショーまで使って宣伝してましたね。
特集も組ませたりしてましたからね。
よほど力入れてるんだな〜と思いました。
CW-#204661 bem 2002/04/26 21:15
初回特典は、
Pleasureが完成済みパズル→ポストカ−ド→パズル。
Treasureがヒストリ−ブック→トランプ4種類でした。
Pleasureの第1弾にはトレカの様なものも14種類入ってました。
売上はオリコンのペ−ジに行った方が早いかなと思います。
その当時CD屋で働いてたのですが、予約で初回分が終了してしまってかなりあやまっていた記憶があります。B’zに愛を注ぐ店員だったので気合い入ってましたしね〜。
特典の為に3枚買う人とか、トレカの番号を指定して買われる人とかいました。
ちなみにウチの店では宇多田のアルバムよりB’zの方が売れてました。愛の力ですかね?(笑)
CW-#204669 王様 2002/04/26 22:20
売上とか数字の話しが嫌いな人は読み飛ばしてくださいね。

オリコン調べで、
Pleasureの初動が約270万枚(歴代3位)で総売上が約511万枚(歴代2位)です。
Tresureの初動が約250万枚(歴代4位)で総売上が約442万枚(歴代5位)です。

本当にPleasure発売日はお店が金色一色でしたね。
売上に生産が全然追いついていない感じで、どこに行っても売っていない状態がかなり続いていましたね。
もし初回出荷枚数がもっと多かったら1WEEKトリプルミリオンはいっていた気が・・・するのは僕だけでしょうか(笑)。第二弾特典のポストカードはほとんどお目にかかることはなかったです。持っている人・・羨ましいです。
それにB'z電車は一度で良いから乗りたかったです。

逆にTresure発売の時は初回出荷枚数が多かったせいか、売り切れ状態はあまりなかった気がします。
確か発売日が日曜(金曜には店頭にあり)なのにかかわらずあの初動だったので、水曜発売だったら、これまた1WEEKトリプリミリオンはいっていたかも(笑)。

とにかくこの2枚の発売日前後は本当にマスコミから何からB'z一色だった気がします。
CW-#204671 kenji 2002/04/26 23:23
>松本さんが売れ行きが気になってCD屋さんに自ら足を運んだって言ってました

オフィシャルサイトにそのご様子がレポートされてますよ。
http://www.being.co.jp/bz/tr_survive/tourepo23/yoyog...
CW-#204686 hoe 2002/04/27 01:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved