こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】タイトルの意味
NUMCW-#205681
NAMEkana
DATE2002/05/07 21:59
ふと思ったのですが、「Pleasure」や「Treasure」、そして「ONE」ってどーゆー意味でこのタイトルがつけられてのでしょーか?それに、どーしてpleasureにpleasure'98入らなかったんでしょー?
(すいません、ファン歴短いモノですから。)
葉浩志
気分…じゃないでしょうか。
ONEはONLY ONEの意味ですよね。
CW-#205695 BZ361347 2002/05/08 00:15
変わったタイトルつけるの好きだよね。稲葉さん。
長いのやら短いのやら。「ONE」に関してはぜひ英和辞典をひいてみて。意外といろんな意味があるんだよね。この歌詞にはもちろん「ONLY ONE」の意味もあるけれど「まだ見ぬ新しい何か」という意味も含まれていると思う。なぜって稲葉さんが昔どこかで「ダブルミーニング」(ひとつの言葉に2つ以上の意味を持たせる手法)をするのが好きって言ってたから。こう考えると深い。稲葉さんの詩って。改めてヒシヒシ。
CW-#205705 PUMP 2002/05/08 03:23
僕は、「ELEVEN」リリース当時から、
「TOKYO DEVIL」の意味が気になってるんですが・・・。
CW-#205706 Gk 2002/05/08 07:08
「Pleasure」にPleasure'98が何故入ってないか?
あ〜、言われてみればそんな風に疑問を
持つ人がいるかも・・・
元々Pleasure'91がレディナビの2nd beatとして
発売されて、その時期にベスト選曲のライブを
やったんですが、その時に
B'z LIVE-GYM -Pleasure '91-
と名づけ、それ以降ベスト選曲のライブには
"pleasure"を付けるようになった。
(B'zのライブにはPleasureツアーと
アルバムツアーがある)
時は流れ98年にベストを出すことになって
色々な案が出たが2枚に分け
ライブ同様ベスト選曲のCDなので1枚には
「Pleasure」と付け、ファン投票で選ばれた曲が
入った方には「Treasure」と付けた。
これはファンにとってB'zの曲は宝物だって
意味もあると思いますし、単に"-sure"を
かけただけって言うことも・・・(苦笑)
CW-#205713 NOBU 2002/05/08 11:55
「Pleasure」の選曲ははB'zの二人とスタッフで
考えたみたいですから、どうしてPleasure'98
もしくはPleasure'91が入らなかったのかは
B'zの二人とスタッフに聞いてみないと
分からないです。ただ推測ですけど選曲は
ファン投票の結果をある程度予想して
シングル中心に選んだんじゃないかと思います。
CW-#205714 NOBU 2002/05/08 12:10
>どうしてPleasureにpleasure'98入らなかったか
そうですね。僕も同じ事を・・・(笑)
まぁPleasure'98がベスト版Pleasureの
メインじゃないんで不思議は無かろうと。
僕はアルバムはあまり知らないんですけど
曲名ってなかなかそそられるものがありますよね。
「愛のままに〜傷つけない」とか
あれだけ全部つかたかったんでしょうね。
CW-#205731 SeaDora 2002/05/08 20:14
>Gkさん
「DEVIL」が英語詞なので、日本語詞はタイトルに「TOKYO」が
付いたんだと思います。多分…(^^;
CW-#205743 ちゃまご 2002/05/08 22:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved