こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】某CDショップで
NUMCW-#207661
NAMEとしまろ
DATE2002/05/27 23:41
「熱き鼓動の果て」の宣伝ポスターを発見し、今日思い切って「そのポスターって使い終わったらどうされてるんですか?」ときいたら、「捨ててますけど・・・」との答えが。「ソシタラいらなくなったら頂けないでしょうか!!!!!!」と言うと「それはだめです。」といわれてしまいました。・・・これって版権とかの問題なのかなぁ・・・でも前のログ見ると普通にもらってる人、いますよね。店員さんとフレンドリーになるしかないんですかねぇ・・・(ぼやいても 怒鳴っても無駄なのか!?)
葉浩志
それはきっと、捨てるんじゃないんじゃない?
なんて、なんででしょうねー?
CW-#207662 kan 2002/05/27 23:48
大きいお店だったりすると、店員さんそれぞれがお客さんと約束してしまいトラブルになりかねないから避けてる、と聞いたことがあります。
あと原則的にはメーカーに返すという建前になっているとかも。(実際は破れたので処分したとか言って返さず店員さん内で持ち帰ったりする場合もあるとか)
版権(肖像権?)のことは詳しく知りませんが、オークションで高値がついてるのはメーカーとしては好ましくないのではないんでしょうか?
CW-#207664 ぽち 2002/05/27 23:50
ぬおおっ!すばやいご返答感謝します。
CW-#207666 としまろ 2002/05/27 23:54
私も昨日地元のCDショップで頼んでみました。
でもとましろさんと同じでいただけませんでした。
店員さんが言うには、数も限られてるし特典とは別のものなので…と言うことでした。
多分、一人にあげると他の人にはあげられない。つまり“不公平”になってしまうのでずべての人に断っているのだと思います。
でもポスター欲しかったです(笑)。
是非是非、特典でポスターをつけていただきたいですね♪
CW-#207691 満月 2002/05/28 11:36
 私は某レンタル系CDショップで働いていましたが、メーカーに返還する事は1度もありませんでしたよ。
 大体は、1番始めに欲しいと言われたお客様に渡すか、店員が貰っていました。
 
 
CW-#207722 ジャンポケ 2002/05/28 18:31
わたしもここでみんなもらってるという話を聞いて今回初めて頼んでみました!
そしたら「他に欲しいという方がいらっしゃったら抽選になりますが、いなかったら差し上げますよ」て快くOKしてくれました。
始めてのことで緊張して顔は真っ赤で声は震えていたので、かわいそうに思われたのかもしれません(汗)
CW-#207727 ゆかり 2002/05/28 19:14
以前CD店でアルバイトしてましたが、やはりポスター譲渡禁止でした。昔二重受け付けしてしまい、お客さんとトラブルになったそうです。

ポスターは一度に入荷する数が膨大なので、処理が大変なのです…。でも人気のあるポスターは、年2回程、溜まったポスターを先着で配付してたりもしてました。

B'zのポスターはもちろん私が一人占めしておりました(爆)。確実にゲットする為には、店員になるか店員さんと仲良くなるしかないですね。

CW-#207728 勇魚 2002/05/28 19:19
私の通うCDショップはすべてのポスターが額に入れて
飾られていて、番号がついているんです。
レジの横にポスター申込書なるものが置いてあって
自分の名前や電話番号と希望のポスターの番号を書いて
箱の中に入れると抽選で希望のポスターがもらえるという
しくみになっています。これだとはずれても「納得」と
いう感じがしますね。今まで何回かB'zをゲットできまし
たが、もらえなかったときはこの近所のブラザーがゲット
したんだなぁとあきらめがつきますし・・・
でもやっぱり確実にゲットしてる人がうらやましいけど。

ちなみに店内で流れてるプロモーションビデオはメーカー
に返却だそうです。あげられないけど貸してあげるから
見たらまた返してねと言われ、借りたことはあります。
CW-#207776 たかぼん 2002/05/29 01:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved